人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザ初開花

ミモザ初開花_f0065114_19533368.jpg

今はもうその門を閉ざしてしまった大多喜のハーブアイランド。
ここは、花友の「はるちゃん」との思い出のいっぱいつまった大切な場所でもありました。
事情はわかりませんが、昨年ベジタブルガーデンのみを残し、
ハーブガーデンは閉じてしまったようです。
毎年かならず一度は行っていたのでとても寂しいです。
今から数年前に訪れた時、季節は夏でラベンダーが満開でした。
ハーブアイランド内にあるホテルノルマンジーの家の前にあった
見事なミモザの木の下を通りかかると
頭の上で何かがぱちぱちとはじける音、
ぱらぱらと何かが降ってきます。
それはミモザの種でした。よく見ると足元に何百という種が落ちていました。
少しだけ頂戴して播いた(正確には播いてもらった)ミモザが
今年、私の身長を越し、初めての花をつけました。
ハーブアイランドが閉じた翌年に咲くなんて
なにかの縁を感じてしまいます。
こちらはハーブアイランドの売店で買った匂いスミレ
あま~い香りを放っています。
今年こそは砂糖漬けにして
レアチーズケーキに飾りたいと思います。
ミモザ初開花_f0065114_19542971.jpg

癒しの空間だったハーブアイランド、、、
是非また再開してもらいたいと切に願っています。
by rose-oko | 2008-03-20 20:04
<< ターシャ展に行ってきました。 ご報告 >>