人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な出会い。

『女性の気品』(主婦の友インフォス情報社)や
『図解 マナー以前の社会人常識』 (講談社プラスアルファ文庫) など、
数多くのマナー本の著者である岩下宣子さんと
今日、お会いする機会がありました。
講演を前に控え室に挨拶に伺うと素敵なスーツに身を包んだやさしい笑顔の女性が
席を立ち「どうぞ宜しくお願いします」と丁寧に挨拶をしてくださいました。
62歳になるという岩下さんは全く年齢を感じさせないパワフルな方で
話術にも長け、二時間の講演があっという間でした。
沢山のためになるお話をしてくださったのですが
中でも一番印象に残ったのは、マナーとは愛。
マナーとは思いやりの気持ちが外に表れたもの。
だから体裁を気にしながらの礼儀はあさましい行為なのだという言葉でした。
体裁を気にしながら…の言葉にちょっぴりドキッとしました。

それから実用的な事も教えていただきました。
それはコートや上着を訪問先で脱いだ時のコートのたたみ方と置き場所のことでした。
皆、今日着てきた上着を手に持って実際にたたんでみました。
このコートのたたみ方は超が付く位、びしっとたたむことが出来て、手に持っていても
型が崩れず、袖がだらりと垂れ下がってぞろびく事もありません。
訪問先の玄関の隅においても違和感がありません。
こういった事を子供にさっと教えてあげられる母親になりたいなぁと心から思いました。
他にもたくさん、実用的で即、生活の中で生かせるマナーを教わりました。

もっともっとお話を伺いたいなぁと思いましたが二時間では足りませんでした。
また、是非お会いしましょう。と約束をして別れしました。

岩下宣子さんは今月15日フジテレビで12時59分から13時29分まで
放送される番組にジャニーズの嵐のメンバーや五月みどりさんらと出演されるそうです。
年末・年始のマナーがテーマのようです。興味のある方は是非ご覧下さいね。
by rose-oko | 2007-12-13 00:32
<< 久しぶりの屋上&オフ会 寒くても >>