人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も朝から…。

今日は仕事が休みなので
早速先日のバラの手入れの続きをやりました。
chieさんから教えて頂いたバットグワノ
(長い間堆積したこうもりの糞や死骸を肥料に加工したものリン・カリ分が豊富)は
家の近くのHCにありました。
さらさらした灰色の細かい土といった感じで気になる匂いもありません。
今年植えつけた鉢には土を少しほぐして穴を開けてその中へ
昨年秋からずっと植わっている鉢は土がカチカチなので
乾燥牛糞とバットグワノを混ぜて土にすき込んでみました。
バットグワノは根に触れても大丈夫でやりすぎの心配もないとの事。
マグアンプやバイオゴールドと同じですね。

一つ一つじっくり見ると株が結構弱っています。
今年の夏の暑さはバラにも堪えたようです。
何とかこれで花芽が上がってきてくれるといいのですが…。

手入れをしながら咲いた花などを写してみました。
バラは先週の施肥のお陰か少し咲いています。
ヘリテージ
今日も朝から…。_f0065114_1426569.jpg

角度を変えて
今日も朝から…。_f0065114_14282679.jpg

ゴルデルゼ
今日も朝から…。_f0065114_14293344.jpg

アンナ・オリビエ
今日も朝から…。_f0065114_14302436.jpg

ジーン・シスレー
今日も朝から…。_f0065114_14311735.jpg

オールドファンタジー
今日も朝から…。_f0065114_1432732.jpg

シャルロット
今日も朝から…。_f0065114_14332464.jpg

つるコケモモ(クランベリー)
ジュースやジャムでおなじみの果実。
赤い実がとても可愛くて、観賞にも食用にもなるなんて一石二鳥!と衝動買い。
寒いところの湿地に自生してるらしいけど、
このまま鉢で育てられるのかしら?
今日も朝から…。_f0065114_14371561.jpg

びっしりと実ったコムラサキシキブ
今日も朝から…。_f0065114_14382524.jpg

先日、相原さんから届いたカトルセゾン・ブラン・ムスーの秋苗。
いつもながら立派な苗です。
こんなに葉っぱがたくさん付いている立派なバラが庭にないので
家族にわからない様に闇にまぎれて持ち込んだ意味があまりなかったわ(笑)
haradaさん見てくれているかしら?UP一日遅くなりました。
今日も朝から…。_f0065114_14401459.jpg

by rose-oko | 2007-10-15 14:56
<< 今朝の庭から 行ってきました~(^^♪ >>