人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドローズ ~ダマスク・ローズ~

薔薇の季節が足早に過ぎていきましたね
今年は特に早かったような気がします
今日から暫くの間は
撮りためた今年の庭の薔薇たちをUPしながら
ゆっくりとこの春の幸せに再び浸ろうと思います
まず今日は手持ちのオールドローズの中から
”ダマスク・ローズ”に分類される薔薇を紹介します
『セルシアナ』
薄紙をゆるくクシュクシュっと丸めたような繊細な花弁
不規則な花びらの形もこの薔薇の魅力の一つです
ダマスクらしくとても良い香りがする薔薇です
明るいピンクの花から
時間が経つと淡く退色していきます
オールドローズ ~ダマスク・ローズ~_f0065114_19395658.jpg
オールドローズ ~ダマスク・ローズ~_f0065114_19400999.jpg
同じダマスク・ローズですが
セルシアナとはだいぶ雰囲気が異なりますね
『マダム・アルディ』
純白の花びらの中に
グリーン・アイがのぞいています
オールドローズの中で最も美しいバラの一つと言われています
香はレモンのようできりっとした印象
オールドローズ ~ダマスク・ローズ~_f0065114_20032298.jpg
こちらは『マダム・ゾットマン』
淡くピンクがのって美しいです
これもグリーン・アイがのぞいていますね
我家では『マダム・アルディ』よりも1週間程早く咲き始め
次々に花を咲かせてくれて
『マダム・アルディ』が咲き終える頃まで咲いています
オールドローズ ~ダマスク・ローズ~_f0065114_20085469.jpg


by rose-oko | 2016-05-29 20:39 | 薔薇
<< オールドローズ ~アルバ・ローズ~ Greenfinger Caf... >>