薔薇友さんのお庭を訪ねて

先週の土曜日、2年ぶりに埼玉のNさんの
薔薇のお庭にお邪魔させていただきました
昨年の5月は勤務先の都合で
お休みがあまり取れず
毎年お邪魔させて頂いていた
Nさんのお庭に伺えず残念に思っていたのですが
今年は伺うことが出来て本当に良かったです
Nさんのお庭の薔薇の特徴はなんといっても圧巻の花付
とにかく株に勢いがあって
生命力にあふれているのです
我家の薔薇もこんな風に咲かせてみたい
なかなか上手くいかず挫折続出のマイガーデニングも
ここに来ると俄然やる気が出ます
f0065114_22060542.jpg
f0065114_22074606.jpg
f0065114_22071533.jpg
Nさんのお庭で見つかって
品種登録された
ピンクの小輪の薔薇
『ピンクキャット』↓
最近はあちこちの有名なガーデンで
植栽されているのを見かけます
ペールピンクから淡く退色していきます
この系統の薔薇の中では
花持ちがとてもいい方だと思います
樹高は50~60㎝でコンパクトにまとまり扱いやすいですよ
小輪ながら房咲なので満開時は見事です
大きく伸びるツル薔薇の
寂しくなりがちな足元などに使うとぴったりだと思います
f0065114_22064725.jpg
f0065114_22082080.jpg
f0065114_22082916.jpg
f0065114_22092118.jpg
f0065114_22084172.jpg
Nさんとご主人と薔薇のお話しをしていると
時が経つのを忘れます
普段疑問に思っている事など
お尋ねすると目からウロコの回答が。。
十人十色
色んなやり方が有っていいんだと
考えさせられます
f0065114_22062894.jpg
このお庭はNさんとNさんのご主人と
夫婦二人三脚でなさっていて
薔薇の配置や宿根草の相談を仲睦まじくされているご様子は
何だかうらやましい限りです
f0065114_23134823.jpg
お庭を見せて頂いた後に
Nさんとご主人のご厚意で
国バラコンテストガーデン常連で
毎回うっとりするような素敵なお庭を提案されている
清水工業ガーデンさんの
Greenfinger cafeとそのお庭へ
思いがけず連れて行って頂く事になりました
大賞を2度も受賞されいる会社の経営するカフェだけあって
カフェの建物、お庭、共にとっても見ごたえがありますよ
こちらのご紹介はまた後日。。
お楽しみに。。
Nさん、Nさんのご主人様
先日はありがとうございました
また来年お会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

[PR]
by rose-oko | 2016-05-24 23:26 | お出掛け | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/25263549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2016-05-27 16:19 x
おこさん、こんにちは(^^)v

先日は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
バラや庭以外のお話しができるのも楽しみなんですよ(*^▽^*)

この日は結構暑かったですが、
それでもお辞儀しまくってるバラじゃなくて良かったです。
ちゃんと咲けてるなかで、
晴れてるとぐったりお辞儀しちゃう花もあるんですよね・・・(>_<)
来年はバラの数も庭部分も縮小されますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね~♪
Commented by rose-oko at 2016-05-27 20:00
ねこたん~
カメラと腕がイマイチで本当はもっと綺麗なのに。。。
でも、この目でしかと見せて頂きました
本当に生き生きとした薔薇達、素晴らしいです。

クリスマスローズや幸和ちゃんのお話し
今時のマンション事情まで(笑)
色々沢山おしゃべりしましたね!
また、来年も遊びに行かせてくださいね(*^_^*)
<< Greenfinger Caf... 第18回国際バラとガーデニング... >>