Special rose week ~クレマチスの丘編~

5/14(土)~16(月)の三日間連続で
色々な薔薇のスポットへお出かけしてきました
14日は埼玉のプリンスドームで18日まで開催中の
『第18回 国際バラとガーデニングショウ』へ
15日は静岡県熱海市の『アカオハーブ&ローズガーデン』へ
16日は同じ静岡県長泉町にある『クレマチスの丘』へ
お出掛けしてきました(*^_^*)
国際バラとガーデニングショウはまだ開催中ですので
これから行かれる方も多いと思います
画像UPは明日以降のUPにしたいと思います
では画像の整理の付いた『クレマチスの丘』からご紹介しますね~

『クレマチスの丘』は
新東名高速道路の長泉沼津ICから車で10分程度の場所にあります
敷地全体が大きな庭園になっていて
『ヴァンジ彫刻庭園美術館』『IZU PHOTO MUSEUM』
『井上靖文学館』『ベルナール・ビュッフェ美術館』などが点在しています
チケットは上記の各館ごとに設定されていますが
全部の施設を巡る方にはセットにしたチケットが窓口で販売されていましたので
それを利用されると良いと思います
また、レストランやカフェも充実していますし
庭園内は涼しげな木立の中にベンチも多く設置されていて
美術好きの方には一日中楽しめるのではないでしょうか
今回私は『ヴァンジ彫刻庭園美術館』のチケットを購入
この庭園の中にクレマチスガーデンが有りますが
クレマチスと相性の良い薔薇も沢山植えられています
f0065114_10460505.jpg
f0065114_10465733.jpg
f0065114_10472557.jpg
f0065114_10475506.jpg
ラベンダーメイディランド
f0065114_10490074.jpg
f0065114_10514666.jpg
この薔薇はソフィーズ パーペチュアルですが
なんと私の私の目の高さで咲いています
こんなに大きくなるんだっけ??
f0065114_10520786.jpg
こちらの庭園には
200種2000株のクレマチスが植栽されているそうです
私が訪れた16日は早咲き種が満開からやや見頃を過ぎた所で
そろそろ遅咲き種が咲き始めといった感じでした
沢山咲いていましたたが
初めて直に見る品種で気になった物をUPしますね
こちらは『ジュエリー ローズ』という名前のクレマです
全体に紫の斑点が入っていて綺麗
f0065114_10545097.jpg
これ、名前がわからなかった( *_ _)
f0065114_10552663.jpg
ハーグレイハイブリット
f0065114_10561247.jpg
ハーグレイハイブリットの実生でバルバラ
親子だけに同時に咲くし色合い的にも相性抜群です
f0065114_10563409.jpg
パルセット
白い花に薄いピンクのスジが入り花芯は紫で
とっても好みなお顔立ちです
アフロディーテエレガフミナと絡ませたら素敵なんじゃないかなと
思いました
f0065114_10572926.jpg
こちらのガーデンでは下草として
様々な種類のコンパニオンプランツが植えてありますが
その中でもこれは植えてみたいと思いました
ベロニカと名札にはありましたが
一口にベロニカといっても沢山の品種が有るので
後で探してみたいと思います
ライムグリーンの葉っぱと
青紫の花がハッとするほど綺麗でしたよ
f0065114_10581721.jpg
順路の終盤にあるカフェへ入りました
カウンターにはこの庭園に咲くクレマチスが
一輪挿しなどに活けて有り
思わず『わぁ~♥』っと声が出ます
f0065114_10595328.jpg
f0065114_11004082.jpg
f0065114_11013300.jpg
カフェの左奥にある窓辺の眺めの良い席へ座ると
テーブルにはクレマチスのアレンジが
センス良く置かれていました
f0065114_11033123.jpg
窓辺の席を外から見るとこんな感じ
ピンクのクレマはピンクファンタジー
f0065114_11050861.jpg
ハンギング仕立て
こんな楽しみ方もあるのですね~
f0065114_11054419.jpg
ハーブティーを頂いてしばしのんびり。。
f0065114_11520605.jpg
f0065114_11511706.jpg
f0065114_11074366.jpg
順路の最後に造られた水路と
壁に仕立てられたクレマチス
いつまでも居たい癒しの空間です
最後までお付き合いいただきありがとうございました
f0065114_11071151.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-05-17 12:00 | お出掛け | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/25237704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by betti61 at 2016-05-17 22:05
わぁ〜素敵なお出掛け三ヶ所も〜
まさにスペシャルな三日間だったのですね!

クレマチス同士とかクレマチスと薔薇を
上手く組み合わせて咲かせてみたいな〜と
思うんですけどどんな組み合わせがいいのか
なかなかピンとこなくて、実際見てみたいなぁ
と思います。ライムグリーンの葉のベロニカ
すごく綺麗ですね!何というベロニカなんでしょう。
私もこれ欲しいかも^m^

国バラのレポートも楽しみにしていますね(^_−)−☆
Commented by rose-oko at 2016-05-18 08:13
べっちさん~

コメントありがとうございます(*^_^*)
クレマチスの丘は
彫刻も含めての全体の景色を楽しむといった感じでしたので
クレマチスと薔薇の組み合わせを実際見るのは
やっぱり、国バラが断然お勧めで
とても参考になります
最新のクレマチスの花を
実際にこの目で見たいという時には
こちらはとても良い場所だと思いますよ

ライムグリーンのベロニカの品種がわかりました!
『ベロニカ アズティック ゴールド』です
ネットでも販売されているようですよ♪
<< 第18回国際バラとガーデニング... 名も無き可憐なツル薔薇 >>