名も無き可憐なツル薔薇

ブログで仲良くさせて頂いているKさんのお庭に咲く
名もなき可憐な薔薇に魅せられて
挿し木を頂き育てて3年
やっと1mほどに樹高が伸びて
蕾も沢山つきました
お花は3㎝くらいの小輪で
セミダブルのぶわふわとしたお花が咲きます
f0065114_22255958.jpg
Kさんのお庭ではご主人手作りのガーデンシェッドに絡み
その風景はため息が出るほど素敵です
3m位は有るでしょうか。。。親株の花付はもっとすごいのですょ。。
挿し木苗は成長が遅いのもう少しの我慢です
この挿し木苗は3本あって
1本は地植え、残り2本は鉢植えです
意外にも鉢植えの方が成長が早いのでもう少し大きな樹になってから
地植えにした方が良かったかも知れないです
それにしてもこの可憐な薔薇に名前がないのは残念。。。
鳥が種をどこからか運んできたのか
畑に自生していた薔薇なんだそうです。
見た感じ、ただの野ばらではなさそうです
でも、棘がほとんどないので野ばらの血を引いているのはなんとなくわかります
野ばらと他の薔薇がミツバチなどによって自然交配され
そのヒップを鳥が食べて。。。なんて考えると
自然ってすごいなぁって
改めて感じてしまいますよね
f0065114_22252655.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-05-13 22:36 | 薔薇
<< Special rose we... 母の日に >>