人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の地震とまだ見ぬ親戚の方へ

木曜日の夜から熊本で大きな地震が続いていますね
余震とはいえ、震度5以上の大きな揺れで
現地の方はとっても怖い思いをされていると思います

今回の地震で一番被害が大きいと言われている益城町は
私の母方の祖父の実家があるところです
小さなころに父の転勤の関係で千葉県へ移り住んだ私には
祖父母、伯父伯母 従兄弟たち位しか交流が有りません
これまではそれで別に何の問題も感じなかったのですが
ある年齢を過ぎたころから
自分のルーツが知りたいと思うようになり
まだ一度も訪れた事のない祖父母の実家が
どんなところなのか、また祖父母の両親や兄弟はどんな人だったのか
とても知りたい気持ちになっていました。
2年程前、母方の叔父から祖父の生まれ故郷の大まかな住所だけを
なんとか聞き出すことが出来たのですが
それが益城町だったのです
母は幼いころ一度だけそこを訪れた事が有るらしいのですが
その後は全く親戚づきあいもなかったそうで
叔父に関して言えば一度も親戚に逢った事もないそうです
実は今年、自分のルーツをたどる旅をする気でいました
もし、逢えなくてもその土地の空気を吸って帰って来るだけで良いのです
まだ有った事のない親戚は今回の大地震でどうされているのでしょうか
一度も逢った事がなくてもとても気になります
どうか無事でいてください
こんな事ならもっと早く旅を実行に移せば良かったかな。。。

by rose-oko | 2016-04-16 10:45 | 日々の生活のあれこれ
<< 花壇の化粧直し スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメ... >>