ERの名花4品種とベラドンナ

f0065114_15373165.jpg
穏やかな今日の日曜日
庭のパトロールをしていると
宅配の車が来て
お待ちかねの薔薇の苗が5株届きました♪
ERの名花4株
(スピリットオブフリーダム、ジェフハミルトン、チャールズレニマッキントッシュ、ジュビリーセレブレーション)と
アンダーザローズのベラドンナです
ベラドンナ以外は発表されてから年数が経っていますね
でも、とても魅力がある品種で
何しろ我家の環境で
良く咲いてくれるのです
気に入った薔薇は何本あってもいいものです
(最初のジュビリーは水切れに気が付かず☆になってしまいましたが)

ベラドンナは初めてお迎えした薔薇ですが
バラ友さんの所で真冬以外ずっと咲いていて
安定した花姿を見せて頂いていたから。。
こんな時ブログっていいですよね
色も、形もとっても好みでした
これはセール品ではなかったのですが
ERが20%offになっていて
その浮いたお金で購入

近年、ERやフランスの薔薇苗の価格がものすごく高騰していて
なかなか手が出せずにいたのですが
セールを行うナーセリーさんが目立つようになってきました
セールの文字に吸い込まれるようにぽちっと。。。
一流のナーセリーさんのセールなので
20%offでもとても立派な苗が届きましたよ(^^)v

3月に苗を買うのって
葉が少し展開しているので
樹勢が確認できて安心ですよね
開花時にナーセリーパワーの恩恵も残っているし(笑)

[PR]
by rose-oko | 2016-03-27 17:47 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/25082871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-03-27 19:57
おこさん~こんばんは^^
ベラドンナ、私も欲しい薔薇です。。。
岩下さんの薔薇ですよね!
素敵な品種で、とっても美しくて、
よく咲いて、、、あ~いいなぁ。。。
またまた欲しい病が出てきました!笑
Commented by アリスの風 at 2016-03-28 16:53 x
おこさん こんにちは
ジェビリーセレブレーションは我が家ではどうしても育たないんです。
ジェフハミルトンは花の形が私好み。
オールドの雰囲気の残っているERに目が行きます
Commented by rose-oko at 2016-03-28 22:05
larosebleueさん~
コメントありがとうございます♪
ベラドンナ、larosebleueさんもお気に入りでしたか!
花姿、とても美しいですよね~
おソロにしましょう~(*^_^*)
オールドローズやERの多い我家では
ちょっと珍しいチョイスですが
とてもよく咲くイメージが有り
ずっと気になっていました
レイも気になっている所ですが
まずはベラドンナを良い状態でキープできるよう頑張りますね!
Commented by rose-oko at 2016-03-28 22:17
アリスの風さん~
コメントありがとうございます♪
そういえば、ジュビリーセレブレーションは
他のERに比べて暑さに耐えて良く咲きます
ということは逆に考えると北国にはあまり向かないのかな??
ジェフハミルトンは独特の花形で
名札を紛失しても咲けば絶対にわかりますよね!
ERの中で花形はピカイチだと思います
Commented by PreciousRoses at 2016-03-29 07:47
おこさん、おはようございます。
素敵な品種、お迎えになりましたね。
薔薇の大人買いですね(笑)。どれも魅力的な薔薇なので
手元に複数株置いていきたいと思うおこさんのお気持ち
とってもよくわかります。それがセールならついつい
手がでちゃいますね。

Bella Donnaもお迎えされたのですね。
大好きなこの薔薇が、おこさんとお揃いになって
とっても嬉しいです。今更私が言うまでもありませんが
本当に魅力的な薔薇です。花姿も美しいですが
特質すべきは、その香りと花持ちの良さです。
この間まで咲いていたのですが、剪定で思い切りカットしてしまったので、私も春の花が今から楽しみです。

rose
Commented by rose-oko at 2016-03-29 10:59
roseさん~
コメントありがとうございます♪
ずっと購入の機会をうかがっていましたので
送料なども考えての大人買い(笑)になりました
ジュビリーは購入して数年でだめにしてしまいましたが
美しい花が忘れられずにいましたので
今度こそはちゃんと世話をしてあげようと思います
その頃は身の丈に合わない本数を育てすぎていたのかなと反省しています

ベラドンナはroseさんのブログで
美しい写真と性質などが詳しくご紹介されていたのが
きっかけで購入しました
さすがに真冬は咲かないと思っていましたが
roseさんのお宅で咲いていたらのなら
同じ県内の我家でも冬の花が楽しめるかもしれませんね
香りがとても良いとの事、その点もすごく楽しみです(*^_^*)
Commented by アリスの風 at 2016-03-30 16:46 x
べラドンナが 花付 香ともに良いのなら 気になります。
今年はオールド以外はパシュミナを頼んでいます。香りは少ないものの花形が気に入ったのと、ドイツのは丈夫そうなので。
年齢とともに楽なのがよくなってきています
Commented by rose-oko at 2016-03-31 11:10
アリスの風さん~
こんにちは~
ベラドンナはroseさんのブログhttp://preroses.exblog.jp/で詳しく紹介されていますよ~
同じ県内だし気候的にもあまり変わらないので
とても参考になりました
パシュミナは国バラで紹介されていて
気になって画像を撮ってきましたが
素敵な薔薇ですよね~♥
ドイツの薔薇だから寒い地方でも大丈夫かもしれないですね
あまり手を掛けずに沢山咲いてくれる薔薇
そして花姿が良ければ言う事ないですね!
10年以上色々な薔薇と付き合ってきましたが
その土地にあうか、合わないかも重要なポイントです
私もだんだん楽な薔薇を選ぶようになってきました
<< 第18回 国際バラとガーデニン... 寒のもどり >>