寒いですね~

40年ぶりの寒波到来だとか。。。
皆さんいかがお過ごしですか?
貴重な休日。この時期、薔薇を育てている人は色々やることが有りますよねぇ。
2月に入ると植え替えはどうなんでしょう?
残り、15鉢
いままでは11月にだいたい済ませていたのですが
ずっと忙しくてできず、お正月明けからぼちぼち始めました。
10年選手の薔薇の株元です。
だいぶ年季が入ってますね。
f0065114_12583342.jpg

今年こそは沢山花が咲きますようにって思いながら
ふかふかの土に植え替えします。
新しい土に替えたばかりの株元は何だか清々しく感じて
植え替えが終わった鉢をずらっと並べて
ぼーっと眺めている時が好きです
ふと庭先に目をやると白梅が咲いていました
f0065114_1312348.jpg

梅を見ると、鎌倉に行きたくなります
ますます植え替えが遅れそうです(^_^;)
[PR]
by rose-oko | 2016-01-24 13:19 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/24893490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アリスの風 at 2016-01-25 16:36 x
おこさん 
こんにちは
土替えなさるんですね
お疲れ様です

岩手だと2月3月初めまでは 土が凍結するので無理
というのを理由に 毎年はやりません
おかげで 鉢から出た根が大地に直結して どうしようもなくなったものも・・・

おこさんのように ちゃんとお手入れすれば バラも幸せですね
Commented by larosebleue at 2016-01-25 21:18
おこさん~
お久しぶりです。。
お変わりありませんか?
今は、薔薇の咲いてない時期ですが、春を夢見て
お互いに、お世話を頑張りましょうね。
10年選手の薔薇、、すごいですね。
株元が歴史を物語っています。。笑
ベーサルシュートも出て、元気いっぱいですね!
Commented by PreciousRoses at 2016-01-26 14:39
おこさん、こんにちは。
お久しぶりですね。お元気でいらっしゃいましたか?
ブログの更新が止まっていたので、案じておりました。

この冬は暖冬と思いきや、急に寒さがやってきましたね。
薔薇の植え替え、進んでいますね。5月の薔薇のためには
この時期の作業はとても大切ですものね。
きっとおこさんの気持ちが薔薇に伝わりますよ~。
今年はどこかでお会いできるといいですね。

rose
Commented by rose-oko at 2016-02-01 20:01
アリスの風さん~
コメントを頂きありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなりごめんなさい。
風邪をひいてしまい寝込んでおりました。

温暖と言われる南房総でも
この時期の北風は身に沁みますので
本当は晩秋までに植え替えを済ませたかったのですが
とうとう今になってしまいました
植え替えは一年おきです
植え替えた翌年は土だけを半分取り替えて終わりです
元気の良い株は大地がホント大好きですよね
勝手にどんどん根を伸ばして。。。。
我家はロココがそうなんですょ(^_^;)
岩手は土が長い事凍結するのですね!
こちらでは2月の寒い朝に凍結することも有りますが
日が昇って暫くするとすぐに溶けます
北国での薔薇育てはご苦労も多いのでしょうね。
Commented by rose-oko at 2016-02-01 20:08
larosebleueさん~
復帰早々コメントを頂きありがとうございました。
誰も気づいてくれないかなって思っていたので嬉しいです
やっと、復帰と思ったらまた風邪をひいてしまって
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさいね。

かなり年季の入った株元で
お恥ずかしい限りなのですが
バラの株元が嬉しそうに笑っているような気がして
思わずシャッターを切りました
Commented by rose-oko at 2016-02-01 20:17
roseさん~
復帰早々にコメントを頂きありがとうございました。
誰も気づいてくれないかなって思っていたので嬉しいです。
どこで貰ってきたのか風邪をひいてしまい
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。

薔薇を綺麗に咲かせるにはやっぱり土が大事で
二番目は肥料をやるタイミングでしょうか
十数年薔薇を育ててますがまだまだ分からないことだらけです
本当にこの時期は色々やることがあって大変です
roseさんもお風邪を召しませんよう暖かくして作業なさってくださいね。
>今年はどこかでお会いできるといいですね。
ありがとうございます。本当にそうですねぇ
<< 伊豆へ行ってきました1 大山千枚田の素敵なカフェへ >>