アントワーヌ・リヴォワール

うなだれて咲く様子はティーのよう。
アーリーというだけあってまだ完成されていない、限りなくオールドに近い感じ。
この風情が私はとても好き。
f0065114_21545275.jpg

f0065114_22173417.jpg

開くスピードがとぉ~っても遅いです。
じっくり見たくて切花に…。なかにはぎっしり花びらが詰まっていました。
中が開く頃には、外側の花びらが反り返ります。
f0065114_22223965.jpg

[PR]
by rose-oko | 2006-06-07 22:27 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/2438587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by qharada at 2006-06-07 23:00
おこさん、こんばんは。
どの薔薇も綺麗に咲いていますねえ!
まだ、これだけ咲いているのがうらやましいです。
下のアイスバーグの写真ですが、後ろの二ゲラが綺麗にボケてますよね。フィルターか何かを使って、撮影したんでしょうか?
Commented by rose-oko at 2006-06-08 22:06
qharadaさんこんばんは。
遅咲きの品種がぼちぼち咲き始めましたが
もうそろそろ、来週いっぱいくらいで春のバラの季節も終わりですね~。

写真の事ですが、私はど素人なので、持っているカメラも
コンパクトタイプの普通のデジカメなんです。
うす曇の早朝マクロモードで撮ると、光線の加減でしょうか、
ぐうぜん今回のように撮れることがあります。
qharadaさんは写真撮影がお上手なので、ワンポイントアドバイスありましたらよろしくお願いします。
Commented by まりーANKO at 2006-08-04 22:47 x
突然お邪魔いたします。
うちのアントワーヌ・リヴォワールはうなだれません、
まっすぐ直立です。茎がしっかりしています。
実は、他の方に、トライアンフ・デ・ルクセンブルグと品種違いではないか、と指摘されたことが
あります。
リヴォワールは、いつもうなだれていますでしょうか?
Commented by おこ at 2006-08-05 17:52 x
まりーANKOさん、こんにちは。
トライアンフ・デ・ルクセンブルグの画像をローズアンティークさんのサイトで確認しましたが↑の画像とはだいぶ違う感じがします。
リヴォワールはいかにも剣弁咲きですよね。
その点はいかがでしょうか?
我家のリヴォワールは昨年秋に届いたばかりのものなのです。
まだ樹も小さく、細い枝に大きな花が咲いたので、
花の重みでうなだれているとも考えられます。
春に2輪ほど咲かせて、その後は蕾があがってきていないので、
情報不足でハッキリお答えする事ができません。
お役に立てなくてごめんなさいね。
秋花が咲いたら、またUPしますので、良かったら時々おいでになって様子をご覧下さいね。
<< アルベリック・バルビエ アイス・バーグ >>