スピリットオブフリーダムとバレリーナ実生

ERのスピリットオブフリーダムです
耐病性や繰り返し咲きにすぐれている点では
シャルロットオースチンに勝るとも劣らないかも。。
日本においては優秀な品種間違いなし!
夏花もご覧のとおり毎年期待を裏切らないです
f0065114_00085641.jpg
フリーダムの後ろに咲いてるのは
バレリーナの実生です
色合いはモーツアルトみたいですね
でも、正真正銘バレリーナの子
バレリーナの親ってなんだったのかな?
f0065114_00085975.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-06-21 00:23 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/24159146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-06-21 23:15
おこさん、こんばんは~
うちのフリーダムは今年、しみだらけです…苦笑
ブログアップしようかと思いましたが、
ちょっと茶色くて…
おこさんの薔薇はきれいですね。さすがです!
ところで、フリーダム下向きません???
写真撮る時、いつも下からのぞいてます(笑)
もうちょっと上向いて欲しいと思うのでした(^^ゞ
Commented by rose-oko at 2015-06-22 09:28
larosebleueさん~

そうなんです!下向いちゃいます(^_^;)
鉢で育てているので写真撮るのが大変で。。。
今年の冬に地植えにしてアーチへ誘引の予定なのです。
シュラブ樹形で2.5m位伸びるらしいので~
アーチなら下を向いて咲いてくれる方が良いですものね!
この薔薇は数年育ててみましたが
春だけでなく少し暑くなってからも
綺麗に繰り返し咲いてくれるので
アーチ向きかなと思います。
Commented by betti61 at 2015-06-25 09:30
フリーダムとっても綺麗にさいてるね??
ジェフハミとフリーダムって似てるのかなと
思って春に買うときにちょっと迷ったんだけど
違う感じだね〜フリーダムも素敵♪

実生のバラって親と一緒とは限らないのね。
なんだか自分の庭で実生で育ったバラって
特別な感じだね^^
Commented by rose-oko at 2015-06-25 11:40
べっちさん~
ジェフハミさんの方が整った咲き方ですよね~。
我家の場合ジェフハミよりもフリーダムの方が
繰り返し良く咲いてくれるんですよ
季節によって姿かたちもあまり変わらないので
結構気に入ってます

この実生のバレリーナは友人にプレゼントした苗の実生で
友人のお母さんが大切に育てた物を頂きました
もう一つ半八重の姿のバレリーナもあります
色はこの写真のと同じ色です
バレリーナはヒップからの発芽率がとても高いらしいですが、
淡いピンクが出る確率はすごく少ないみたいです
不思議ですよね
Commented by ねこたん at 2015-07-04 10:26 x
おこさん、こんにちは(^^)v

フリーダムは、何年か前にご近所の庭に引っ越して
そこで咲いてます(^_^;)
隣の空き地に家が建つから、
もう咲いても見えなくなっちゃうのが残念です。
うちにあるERでよく咲くツルは、ラジオタイムズとアブラハムダービーかな~。
Commented by rose-oko at 2015-07-07 21:31
ねこたん~
お隣にお家が建ってしまうのですね!
あの、パンパグラスのあった土地ですか?
なんか寂しいですね。
ラジオタイムスとアブラハムダービーは持っていないのですが良く咲くのですね!
年間を通してあまり花形が変わらなくて
繰り返しよく咲いてくれる薔薇も
少しあると庭が寂しくなくて良いですよね。

<< カサブランカ 今日の庭の様子 >>