エゼル

愛しのエゼルが咲きました
開花は5/30頃からでしたので
やはり例年に比べ早いです
雨の雫にぬれていますが
花傷みがなく
エゼルらしい
淡く淡くピンクが乗って
とても可愛らしく咲きました


f0065114_20360061.jpg

ツンと尖った蕾がなんともかわいいのです
f0065114_20360285.jpg
晴れた日のエゼル

f0065114_20360437.jpg
樹高は現在約3m
去年、一昨年は
樹が伸びるのにエネルギーを費やしたせいか
花付はいまいちでしたが
今年は昨年の2倍くらいは咲きました
でも、まだまだこんなもんじゃないんです
目標は花フェスタのエゼルです
ご覧のようなお花が
この3倍くらいの花房になって咲くのです
真価を発揮するその日を夢見て
お世話を頑張ります
同じ位の開花期のモーヴ系中輪のツル薔薇を
探して一緒に絡ませようと思っています
レイニーブルーなんてどうかと思うのですが
どなたか、レイニーブルーの開花は今年いつからだったのか
教えて頂けないでしょうか?
確か、京成バラ園に見事なレイニーブルーの株があるはずです
情報提供お待ちしています
同じ花色のツル薔薇にハウステンボスもあります
そちらも併せてご存知の方教えて下さい<(_ _)>

f0065114_20360612.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-06-03 21:00 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/24094000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by betti61 at 2015-06-04 11:04
エゼル なんて可愛いんでしょう??
この子は迎えしてしまうかも〜(≧∇≦)
おこさんが”愛しの”と言う気持ちがわかります。
害虫とか病気にも強いといいな〜
Commented by ねこたん at 2015-06-04 22:11 x
おこさん、こんばんは(^^)v

淡いピンクの花色、可愛らしいですね♪
沢山の房で咲いてくれるのが待ち遠しいですね(^o^)

もう殆どのバラが終わってしまい、淋しいけれど
毎日花殻取りをしなくていいのは楽でいいかも。
Commented by rose-oko at 2015-06-05 11:59
べっちさん~

べっちさんには、このエゼルが苗の時からずっとコメントを頂いていて本当にありがとうございます
この薔薇の良さを一緒に共有してくれる方がいるというのは
とっても嬉しい事です
この薔薇はランブラーなので
病気にはとても強い気がします。
周りの薔薇が黒点にかかって酷い状態になっても
この薔薇には若干出る程度で
株が弱ったり、葉が全部落ちて丸坊主になるなんてことは我家ではありませんでした。
虫害は、蕾が上がってくる頃のアブラムシには要注意です
花が貧素になったり汚くなります。
蕾が上がってきたころに一度殺虫剤を撒けば
花が終わるまでは散布なしで行けますよ。
ただ、デメリットを上げるとすれば
ピンクが乗るのは咲き始めの数日(3~4日)で
後は真っ白に退色します
なのでこの品種だけでアーチにすると
少しさびしい気がします。
私はモーヴ系の中輪のツル薔薇や薄紫系の小輪のクレマチスと今後はコラボを考えています。
Commented by rose-oko at 2015-06-05 12:04
ねこたん~

この薔薇が咲くと我が家の春薔薇の季節は終わりです。
今年は殆どの薔薇が早く咲き始めそして花期も短かったのですが
この薔薇はもう1週間特に花柄取りをしなくても
あまり汚くならず咲き続けています。
この薔薇のファンは結構いらっしゃるみたいで
エゼルで検索してここへたどり着く方がとっても多いのですよ。
ピンクキャットも似た感じの色合いで
大好きです。
<< 北鎌倉~花のお寺と古民家カフェ~ リバティプリントで作ってみました♪ >>