人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレスティアルとセルシアナ

セレスティアルとセルシアナ
名前も似てるし
開いた時の花の感じはそっくり
つい、間違えちゃいます
でも、葉っぱをよく見ると
セレスティアルはアルバローズ
灰緑色の葉っぱが密に茂っています
セレスティアルとセルシアナ_f0065114_21311516.jpg


セルシアナはダマスクローズです
残念ながら蕾の写真が有りませんが
ガクがとても美しい
咲きたてはやや濃いめのピンク
しべが美しく特徴があります
セレスティアルに比べると
葉っぱがやや少なめです。
セレスティアルとセルシアナ_f0065114_21332532.jpg
セレスティアルとセルシアナ_f0065114_21332835.jpg
翌日からだんだんと白く退色
花びらはまるで薄紙のように繊細で
縮れたような開ききれない花びらがあるのが特徴です
セレスティアルとセルシアナ_f0065114_21295422.jpg
3日目あたりはほぼ白
セレスティアルとセルシアナ_f0065114_21300627.jpg
こうして見ると、セルシアナの方が画像が多く
つまりは、花持ちが良いのがわかります
この二つの薔薇の違いが実際に自分の目で見て知りたかったので
同時期に購入しました
どちらも美しく丈夫ですが
8年育ててみて、ややセルシアナの方に軍配が上がりつつあります

by rose-oko | 2015-05-29 22:18 | 薔薇
<< リバティプリントで作ってみました♪ デュシェス・ダングレーム >>