横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました

昨年のハロウィンの時期に初めて訪れた横浜イングリッシュガーデン
とても素晴らしくて春はもっとかなぁってずっと楽しみにしていました
まずは色とりどりの薔薇が絡む大きなアーチがお出迎え
f0065114_23014808.jpg
奥には満開のアルバータインのガゼボがあってテンション↑↑
はやる気持ちを抑えつつ傍までゆっくり近づくと
バラの屋根~♪ものすごい花付です(*^_^*)

f0065114_23080045.jpg
一つ一つのお花もとても優雅
f0065114_23131315.jpg
今回は横浜で新生活をスタートさせた三女と二人で訪れましたよ
これまであまりバラ園など興味の無かった三女ですが
今回は誘うとふたつ返事でついてきてくれて
一緒に楽しんでくれたのでとっても嬉しかったです
とても綺麗な状態の日に見れた
美しい赤薔薇のアーチの下で~
ここからは赤薔薇のコーナーです
f0065114_23025652.jpg
f0065114_23032744.jpg
f0065114_23034069.jpg
f0065114_23223740.jpg
続いて白い薔薇のコーナーへ
f0065114_23040515.jpg
f0065114_23041371.jpg
f0065114_23041079.jpg
f0065114_23041557.jpg
f0065114_23040178.jpg
ジャックリーヌ・デュプレ
f0065114_23280199.jpg
淡雪
f0065114_23283790.jpg
オレンジのコーナー
f0065114_23282778.jpg
中間色の薔薇もちょうどいい分量で配置されています。
この薔薇いいでしょう?ガラシャです
我家に板塀があったら絶対に絡ませたいと思っています
f0065114_23282498.jpg
f0065114_23282200.jpg
バラの足元のコンパニオンプランツもとっても素敵で
横浜イングリッシュガーデンはこれを見るのもとっても楽しみです
f0065114_23280962.jpg
淡いピンクの薔薇とクレマチスのコラボが素敵です
このクレマチスなんという名前かしら?
f0065114_23274798.jpg
f0065114_23274467.jpg
バラの家木村卓功さん作出のティザンヌと
f0065114_23275749.jpg
シェエラザード
f0065114_23280589.jpg
河合伸志さん作出の玉蔓
とっても可愛い薔薇です
f0065114_23271460.jpg
f0065114_23271589.jpg
そしてこちらのRosaはツボです
⇒名札にはRosaと有りましたがまだ正式な名前が無いのでしょうか?


f0065114_23470939.jpg
f0065114_23471588.jpg
少し引いて全体を~
f0065114_23463876.jpg
小紫
f0065114_23571893.jpg
アヒルを模ったオブジェ
ところどころにこういった遊び心がちりばめられています
f0065114_23283203.jpg
名前がわからなかったのですが
モーヴ系の薔薇です
強い雨の後だったにもかかわらず
綺麗に咲いていました
f0065114_23272608.jpg
寺西菊雄さん作出の
ベリー・ベリー・ベッキー♪♯・ローズ
タレントのベッキーさん ゆかりの薔薇らしいです
日本生まれのしぼりの薔薇
ちょっと興味あります
f0065114_23263534.jpg
岩下篤也さん作出のブノワ・マジメル
ピンクが乗っていて美しいです
f0065114_23570359.jpg
レイ
f0065114_23570821.jpg

f0065114_23271297.jpg
f0065114_23273173.jpg
f0065114_23254123.jpg
この薔薇はかなり目を惹いていました
サマー・ドリーム
香りもすごくいいです
f0065114_23261688.jpg
横浜イングリッシュガーデンは
相鉄線横浜駅から一駅の平沼橋駅下車
徒歩で10分ほどの所にあります
横浜駅西口天理ビル前から無料のシャトルバスも出ていますよ
横浜駅周辺のショッピングのついでに
気軽に行けちゃいます

[PR]
by rose-oko | 2015-05-24 00:25 | お出掛け | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/24045616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 透明な月 at 2015-05-24 19:38 x
おこさん こんばんは
一昨年行ってきました。都会の中にバラ園があるって素敵ですよね
夢の様でした
そのバラ園にこれからは たびたび行けるのですね
きっと行く度に表情が変わることでしょう
良い刺激になりますね
Commented by rose-oko at 2015-05-25 20:18
透明な月さん~

三女に会いに1~2ヶ月に一度は横浜に行く予定でいますので
寄り道して行くにはちょうど良い所にあるんですよ。
大抵のバラ園は郊外にある事が多く
駅から遠いことが多いのですが
ここは最寄駅から徒歩10分ほどですので
とても寄り易いですね。
シャトルバスもあるので
私のように疲れやすいタイプの人にはありがたいです。
昨年秋に訪れた時よりガーデンの面積が広がっていた気がします
透明な月さんも、また近くにおいでの時は寄って見てください。
また、違ったガーデンの様子が見られるのではないでしょうか。。
Commented by betti61 at 2015-05-25 23:55
満開の薔薇のアーチ
ガゼボのアルバータインすごいですね!
一番の見頃の時期に行かれたのではないですか?
素晴らしいですね〜こんな素敵なガーデンが
便利な都会の一角、お嬢さんの住まいの近くに
にあるなんて〜羨ましいです!
名前のないRosaさん私もツボです??素敵ですね〜
また情報あったら教えてくださいね^^
Commented by betti61 at 2015-05-26 00:51
淡いピンクのクレマチスですが我が家にある
ハーグレイ・ハイブリッドに似ています〜
Commented by rose-oko at 2015-05-26 21:52
べっちさん~

我家の咲き具合を確認して今がまさに!というときに行ってきました
横浜と我家は東京湾を挟んで直線距離で20キロほど
気候的にはほぼ同じなんです。
田舎と都会の差はかなりありますが~(^_^;)
娘が住みはじめたことでかなり行きやすくなりました。
Rosa良いでしょう~??
すぐにネットで調べましたが苗の販売はされていないようですね。
今度行ったら、その辺の情報を調べてこようと思っています。
苗が売出されたら本当にお迎えしたいです。
昨年秋に行ったときにも咲いていた記憶があるので
これだけ美しいランブラーなのに
四季咲きの可能性が大!
淡いブルーのビチセラ系クレマと合わせたら
きっと素敵だと妄想中です
ピンクのクレマはハーグレイ・ハイブリッドなのかもしれないのですね!
教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)
とっても素敵ですね。
いつかお迎えしたいなぁと思っています
Commented by 葉月 at 2015-05-30 11:58 x
おこさん、こんにちは^^
YEG,今年の春は出かけたいと思っていたのですが、
ばたばたで、結局見頃を逃してしまいました。
秋にでも行って見ようかなあ。
お嬢さんとおでかけ、うれしいですね。
Commented by rose-oko at 2015-05-30 23:01
葉月さん~

こんばんは♪
YEGはとても便の良い所にあるので
気軽に行けますよ
ガーデンは意外に広いので
歩きやすい靴でお出かけくださいね
秋バラの見ごろはハロウィンのイベントを昨年はやっていました
そちらの飾りつけもなかなか良かったですよ
是非お出かけくださいね(*^_^*)
娘と出かける薔薇園はとても楽しかったです
葉月さんはお嬢さんがいつも一緒で羨ましかったわ~
暫く会っていませんが大きくなられたでしょうね~
<< デュシェス・ダングレーム 第17回 国際バラとガーデニン... >>