第17回 国際バラとガーデニングショウ

第17回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました
ショウの開催期間は毎年だいたい1週間程
今までは大抵前半に行くことが多かったのですが
今年は平日に休みが取れず最終日に行ってきました
連日朝夕は涼しい物の
日中は夏日となったためか
若干植物の状態が良くなかったのが残念でしたが
幾つかご紹介したいと思います

まず、ここへ来る楽しみの一つ
新しいブランドの薔薇や
老舗ブランドの新品種を見れること
今年、最も私が気になった薔薇はこの3品種
イタリア バルニーのアカデミア
f0065114_22413599.jpg
ドイツ コルデスのパシュミナ
ツンと尖った花弁と
中央に向かって濃い色合いにかわるグラデ
f0065114_22352761.jpg
同じくコルデスのカインダ ブルー
f0065114_22352645.jpg
コンテストガーデンは
参考にしたい要素が沢山です
f0065114_22344222.jpg
灯りの周りの薔薇はロンサールでしょうか
とっても優雅ですね
この後苗売場へ行くと
ロンサールの苗は有りませんか?と
尋ねる方がたくさんいらっしゃいました
f0065114_22344673.jpg
f0065114_22344470.jpg
f0065114_22351852.jpg
f0065114_22351187.jpg
f0065114_22351331.jpg
f0065114_22345250.jpg
f0065114_22373387.jpg
f0065114_22373183.jpg
斑入りのイタドリの使い方が新鮮でした
f0065114_23393482.jpg
f0065114_22345542.jpg
f0065114_22351542.jpg
ガーデンデザイナー
吉谷桂子さんによる
アンデルセン物語の庭

赤い靴
主人公の少女カーレンのスカートの模様に
多肉植物を使ってありますね
f0065114_22343229.jpg
人魚姫
こちらも多肉植物でウロコを表現してあって
アイディアがすごい
f0065114_22342938.jpg
雪の女王
f0065114_22343404.jpg
新しいジギタリス
名前を控えてくるのを忘れました(^_^;)
銅葉植物とよく合います
f0065114_22350412.jpg
京阪の小山内健さんと女優の涼風真世さんのコラボ作品
和の世界にバラがこんなに合うなんて
はっとさせられた作品です
f0065114_00153510.jpg
f0065114_00153780.jpg


[PR]
by rose-oko | 2015-05-20 00:23 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/24026857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-05-20 19:17
おこさん、こんばんは!
ご一緒の日ではなかったですが、同じような場所で
同じ薔薇が目に留まられているみたいです(笑)
好きな薔薇の好みが、もしかして似ているかな。。。
バルニの薔薇アカデミアですが、new rosesで写真を
みた時は、あまり気にしていませんでしたが、
実物は!!!
すっごく素敵でした!私も写真撮りました~
(ブログにUP忘れてしまいました…笑)
あと、コルデスの二種。
パシュミナとカインダブルー。
素敵過ぎます!
カインダブルーも、写真よりずっといいですね~
これから、ドイツの薔薇も気にしていこうと思います。
紫系で強いっていうのがいいですね。
ノヴァーリスもそうですが、良い薔薇が揃う老舗のコルデス、
今年、要チェックです^^
Commented by PreciousRoses at 2015-05-20 23:29
おこさん こんばんは。

おこさんのお写真を見せていただいて、私が素敵~と
思ってアップしたお庭と同じものがいくつか
ありましたね。ご一緒に回れたら楽しいだろうなぁっと
改めて思いましたよ。

国バラは新品種が直接見られたり、育種家の方や関係者の方から
お話を伺えたりの貴重な機会ですね。
自分の庭で楽しむ薔薇はオールドが一番しっくりくるけれど
こうして新しい薔薇達を見て歩くのも楽しいですよね。
素敵な薔薇に出会えたのですね~❤
ところでおこさん、当日はなにかお持ち帰りした薔薇は
ありましたか(笑)?

rose
Commented by ねこたん at 2015-05-21 16:01 x
おこさん、こんにちは(^^)v

国際バラとガーデニングショウって、もう17回もやってるんですね!
私は一度も行ったことないですが。。。さいたまスーパーアリーナとかでやってくれたら
行きたいんだけどな~(^_^;)
とはいえ、人ごみ苦手なので無理かな。
新品種などが見れるのはいいですね♪
バラの本なども買ってないので、新品種とか全然知らなくて・・・(^_^;)
庭のバラが、ちょっと家に合わないかもっていうのがあるので
新たにお迎えしようかと考え中ですが、
好みの感じのがあるといいんだけど・・・
Commented by betti61 at 2015-05-21 21:09
おこさん
とっても素敵な国バラレポートありがとうございます(≧∇≦)
もう夢のような世界にうっとりですね??
いつか、いつかは行ってみたいです!
おこさんの気になった薔薇どれもすごく魅力的です〜
私も思わず興奮して見ましたよ(笑)
コンテストガーデンもおしゃれで素敵なお庭ばかり
吉谷さんの植栽の色使いは
いつも本当に大好きで真似したくなります^^
いつまでも見ていたい写真ばかりでした。ありがとう^^
Commented by rose-oko at 2015-05-21 22:40
larosebleueさん~

こんばんは♪
アカデミアは久々に衝撃を受けた薔薇でした
イタリアのブランド バルニー社
私はここで初めてその名を知りました。。
new rosesそういえばまだ注文してなかったわΣ(゚Д゚||;
larosebleueさんはチェックして出掛けられてたのですね!
オールドローズとは180℃違いますが
姿・形は文句のつけようが有りませんね~。
香りをかげるところまで近づけなかったのが残念です
コルデスもなかなかやるなぁという印象です。
コルデスの薔薇は昔からとにかく病気や悪環境に強い印象があります。
ただ、パシュミナのような繊細な美しさやを持つタイプや
カインダブル―のようなモーヴ系があまり無かった。。。
美しさと強さを兼ね備える薔薇
コルデスにこれからに期待ですね!
Commented by rose-oko at 2015-05-21 23:09
roseさん~

こんばんは♪
今年のコンテストガーデンは今までとはちょっと趣向の変わった物が上位入賞していましたね
時代はエコ。。といったところなんでしょうか。
日々の生活にエコ意識はかなり浸透してきている昨今ですが
お庭だけは現実逃避できる唯一の場所
夢見るガーデンが私は好きです。
なので、夢見るようなコンテストガーデンばかりを撮ったのですが
roseさんと素敵と思う対象が幾つかリンクしていたのは嬉しい限りです。
オールドローズが大好きな反面
年間を通して楽しめる薔薇や
病気に強くメンテナンスフリーの薔薇は
やはり数本は欲しいので
2~3年に一度、国バラは要チェックだと思っています

お持ち帰りですか?
バラ工房パティオローズさんの
オータムルージュを連れて帰りました♪
偶然の出会い。一目惚れです。
時代は赤ですね(笑)
花姿・色はもちろん素晴らしいのですが
香りが最高に素敵なんですよ。
roseさんは、何かお持ち帰りされましたか?
あ、そうそうコマツガーデンさんのブース行ってみました
片親がニュードーンで岩下さん作出の薔薇の開花株が見てみたいとモゴモゴ店員さんに言っていたら
反対側からわざわざ後藤みどりさんが来て下さって
『もう、なくなっちゃったみたいです』この秋からネットでも販売しますよって。。。
roseさんは買えましたか?
Commented by rose-oko at 2015-05-21 23:54
ねこたん~

こんばんは♪
国際バラとガーデニングショウ
1999年5月20日~が第1回だそうですよ
場所は都心から離れていますよね
我家からだと結構遠く感じます
もう少し近いと本当に良いのですが~。
人出は私が行った最終日でさえものすごい人でした
もし、朝早く行けるなら
写真をじっくり撮りたい方向けに
一般公開より1時間早く入れる
ローズフォトモーニングのサービスがあるそうです。
チケット代の他に500円かかりますが
先着500名限定だそうですので
そこの時間帯を狙って入れば人込みを気にせず歩けると思いますよ
是非行ってみてくださいね。
新品種、素敵な薔薇が一杯です(*^_^*)
Commented by rose-oko at 2015-05-21 23:55
べっちさん~

こんばんは♪
新しい薔薇との出会いはここに来るのが一番早いかも知れないです~
大きくなった様子を実際に見れるし、
どんな風に演出したら素敵かっていうのも
ガーデンで実際に提案されているので
これは見逃せないですよ!!
是非実際に自分の目で見てくださいね
いつかと言わず来年は如何ですか?
待っていますよ(*^_^*)
羽田空港or東京駅までお迎えに行きますから。。。。
<< 横浜イングリッシュガーデンへ行... 5月の台風 >>