紫の薔薇

濃い紫の薔薇といえばこれ
カルディナル・ドゥ・リシュリュー 
独特の色合いですよね
紫といっても色々ありますが
この薔薇の色は落ち着いていて
他の植物とも良く馴染みます
他にはあまりない色で
とても貴重な薔薇に思えてなりません
馬糞たい肥がかなりお気に召したのか
昨年は沢山咲いてくれました
f0065114_2335336.jpg

そして、おととしバラの家さんから新苗でお迎えした
ユアインネルンアンブロ
f0065114_23815100.jpg

誘引したら1m×1m位に成長していました
草笛の丘では見上げるほど大きくなっていたので
我家ではなるべく低い位置に誘引しています
カルディナル・ドゥ・リシュリューに比べると
少し派手な紫ですが
小学生の時に好んで使っていたクレヨンの色がこの色で
うん十年たっても好きな色は変わらないんだなぁって
この薔薇を見ると幼いころの自分にタイムスリップするんですよ
毎日がわくわく好奇心の塊だった頃に。。。
[PR]
by rose-oko | 2015-02-22 23:23 | 薔薇
<< 春色あれこれ 冬の妖精クリスマスローズ2 >>