人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーラッシーをフェンスにした理由

これは以前、京成バラ園で撮影したラベンダーラッシーです
ものすごい花付で後ろのフェンスが全く見えないほど
あまりの花数に溜息~憧れです
ラベンダーラッシーをフェンスにした理由_f0065114_23575367.jpg

我慢できずとうとう苗を注文しちゃいました
植えつけて最初の春(2014.5月)の様子
この時はフェンスが間に合わずに
手持ちのオベリスクに巻き付けてみたのだけれど
花がまばらなのはさて置いて、う~ん。。。なんか違う
やっぱりこの薔薇はフェンスに仕立てるのが適している気がするんです
ラベンダーラッシーをフェンスにした理由_f0065114_003667.jpg

やっとネットで手頃なフェンスを見つけたのでポチってみました
ラベンダーラッシーをフェンスにした理由_f0065114_01719100.jpg

今日は朝からこれを2枚並べて結束バンドで繋ぎ
補強に横棒を入れて放射状に誘引してみました
さっきまでオベリスクに巻き付けていたので
枝がいう事を聞いてくれません
棘も多いし結構誘引は大変でした
まだ寒いのにもう、芽が動き出していて
だいぶ傷めてしまった気がします
12月は色々あって誘引所ではなかったけど
今年は年内に済ましたいと反省大です
ラベンダーラッシーをフェンスにした理由_f0065114_0193731.jpg

足元にはクレマチスのフルディーンの苗を取り寄せて植えてみました
これはガーデンカフェ グリーンローズさんで6月上旬にお見かけした
白いクレマチスなのですが多分フルディーンではないかなと思っています
ラベンダーラッシーは花期が長いのでコラボも楽しめそうです
ラベンダーラッシーをフェンスにした理由_f0065114_0573117.jpg

今年の5月に素敵な咲き方をするラベンダーラッシーと
フルディーンがどうか見れますように~♥

※作業記録 冬剪定作業、南側と西側完了(*^_^*)v
by rose-oko | 2015-02-08 01:23 | 薔薇
<< 冬の妖精クリスマスローズ 素敵な器で >>