オールドローズコーナーその1

f0065114_23313641.jpg

f0065114_2328936.jpg

私の薔薇の庭の一番好きな風景
5月のオールドローズの一画です
2番目の画像は1番目から少し左にカメラを動かして撮っています
ここに写っているオールドは右から
マドレーヌセルツァー、フェリシテパルマンティエ、ファンタンラトゥール、デュセスダングレーム、
ツーヤンフェウ、そして紫の小輪がヴィオレットです
かなりぎっちりですが今の所生育に支障は出ていないんですよ
今年はフェリシテパルマンティエの隣にローラダボーが仲間入りしました
10センチほどの挿し木苗を頂いて1メートルまで成長するのに何年もかかりました
やっと昨年秋に地におろしたのです。
さらにこの左側に3メートルほどオールドコーナーが続きます
春の風景を思い出しながら寒肥遣りに精を出しました
寒風の中の作業はモチベーションを上げないとなかなか重い腰が上がりません(^_^;)
[PR]
by rose-oko | 2015-01-24 00:11 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/23588883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PreciousRoses at 2015-01-24 21:57
おこさん こんばんは。

今年のブログのスタートの薔薇は、アントニアドルモアに
なさったんですね。私も大好きな薔薇です。ほんとうに美しい薔薇だと思います。

昨年の秋以降は大変だったのですね。ご両親のこと
ご心配なさったり通院への付き添いも大変でしたね。落ち着かれない日々を
お過ごしだったことでしょう。今度は、おこさんのお疲れが
でませんようにお体を大切にしてくださいね。

5月に薔薇の景色・・・とっても素敵です。
魅力的な薔薇ばかりですね。そこにダヴォーちゃんが
仲間入りするのですね。ローラダヴォーはかわいい薔薇ですね。
私の庭には2種類のお花のダヴォーがあるんですが
私もとっても楽しみです。
おこさんのお出かけしたいところ・・・私も行ってみたい
ところばかりです。どこかでお目にかかれたらいいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by rose-oko at 2015-01-25 01:07
roseさん、こんばんは。

コメントを頂いてありがとうございます。
両親のこともねぎらいの言葉を頂いて嬉しいです。

アントニアドルモア、roseさんもお好きなんですね。
美しくて儚い、私の中ではそんなイメージです。
雨に弱いので地植えにもできず鉢で育てていますが
本当は一番地植えにして沢山花を見たいと思っているんです。欲張りかな(^_^;)

5月中旬のオールドローズの競演を気に入って頂いて嬉しいです。
ローラはファンタンの足元に枝を誘引してみました。
roseさんのローラの画像覚えていますよ!
同じローラでも花の大きさやグリーンアイの部分が若干違っていましたね。
そして今日は鉢植えで8年育てているアルバマキシマもツーヤンの足元に植え込みました。
鉢で長年育てているオールドが沢山有るので
東を向いていて朝日を浴びるこの一画はいつかは全部
オールドで埋め尽くすのが夢なんです
今年の薔薇の季節のお出掛けでは是非お目にかかれればと思っています。
薔薇に囲まれて至福の時間を共有できたら最高です。
Commented by 透明な月 at 2015-01-25 14:59 x
おこさん こんにちは
オールドは魅力的な花が多くて大好きです

私もオールドコーナーを作っています
寒冷地なので大きくならないけど 暴れています

オールドが一斉に咲く光景は夢のようです  我が家では一度に咲かなくて あっちでちらほら こっちでちらほらなんですよ
いい香りでしょうね



アントニオドルモアは大きくならなくて 2鉢あったのがダメになりました
ガリカの咲くころに梅雨にあたったりうまくいかない年もあります
それも含めてオールドは素敵です
Commented by rose-oko at 2015-01-25 22:17
透明な月さん、コメント頂いてありがとうございます。
透明な月さんもオールドコーナーを作っていらっしゃるのですね!
南房総では5月の中旬から6月上旬にかけてオールドの季節は一気に駆け抜けていきます。
ティーやガリカあたりから咲き始めてアルバ、ブルボン、ノアゼットが一斉に、そしてランブラーのエゼルが咲くと
オールドの競演は幕をとじます
それこそあっという間ですが、
北国の方はちらほらでもオールドの開花期自体が長いのでは?

アントニアドルモアの咲くころどういうわけかこちらもよく雨が降るんですよ。
雨にあたると茶色く変色したり咲ききらなかったり。
だから咲いた時の感激はひとしおですよね
<< オールドローズコーナーその2 今年のお出掛けは~行きたいとこ... >>