フェリシテパルマンティエ


庭ではグラハムトーマスの二番花が咲き始めましたが
春の薔薇の画像の残りが沢山あるので
季節外れの一季咲薔薇の画像をUPしました。
フェリシテパルマンティエ
(アルバローズ)
f0065114_10221440.jpg
大好きな薔薇なので
2株育てています
1株は鉢植え
もう一つは地植え
今の所どちらも大きさは変わらず
樹形もすっとして
横広がりにはなりません
一番上の画像は少し気温が高くなってからの物
下の画像に比べて色が濃いし
何だか別の花みたいですが
薔薇にはよくあることみたいです


f0065114_10085893.jpg
f0065114_10184113.jpg
f0065114_10190618.jpg

夏の薔薇は一生懸命咲いても何だか可哀そうで
春の一季咲にもう心は飛んでいます
台風の後少し病気が出始めました
そろそろ薬剤散布しないと


[PR]
by rose-oko | 2014-07-14 10:33 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/22534414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2014-07-15 22:38 x
おこさん、こんばんは(^^)v

暑い日が続いて体がキツイですね・・・
そして暑いからバラの開花が早くて
昨日はまだだと思ってたのが、翌日結構咲いてたりで
あっという間に2番花が終わっていきます。
病気の方はそれほど気にならないのですが、
虫に食べられてボロボロのがどんどん増えていってるのが残念です(>_<)
こちらは台風の影響はなしでした。
おこさんの所はどうでしたか?
Commented by rose-oko at 2014-07-16 09:53
ねこたん〜
台風の被害は思った程ではなかったのですよ。
まさに我家の真上を台風が通過したらしいのですが~_~;
ねこたんのお宅も被害がなくて何よりです。
ここのところの暑さで薔薇も元気がありません。
これからが夏本番、人間も体調に気をつけて頑張りましょうね!
Commented by kazeno-ne at 2014-07-17 23:14
こんばんは(*^^*)
台風の被害がなく良かったですね。
私が大好きだったフェリシテパルマンティエ❤️
あ〜あの香りが大好きでした♪
大好きだったのに、2本目もなくなりました。
3度目の挑戦、しましょうか〜^^;
Commented by rose-oko at 2014-07-19 22:12
風の音さん~
台風、真上を通ったみたいなんですよ。
でも、全然実感が有りませんでした。
フェリシテパルマンティエ、風の音さんもお好きなんですね!
鉢植えの方は、やや大きめのテラコッタに植えているせいか
我家で起こりがちの水切れ被害は何とか回避して生き延びてます。
風の音さんのパルマンティエはカミキリ被害ですか?
オールドは何度でもリベンジしたくなりますよね。
3回目挑戦してみてください。
春に至福の時間が訪れること間違いなしです。
<< 地元の美味しいお店 浅草雷門~東京スカイツリー~東... >>