ギヨの薔薇 デリアとソニアリキエル


ギヨのデリア
2011年の国バラから連れて帰って
去年までは
鳴かず飛ばずだったこの薔薇。。
f0065114_22115129.jpg
薔薇は三年待たなきゃダメは本当ですね
やっと、やっと今年の5月中旬
国バラの見本株の様な花が咲きました。
f0065114_22120667.jpg


ゆるくウェーブした花びら
カップの深さもいい感じです♪

f0065114_22214084.jpg


少し青みがかって咲いた時の画像
このデリア以降ギヨの薔薇は買ってないんです。
たまにはギヨの苗の通販サイト覗いてみようかな。。。
そんな気になりました。

f0065114_22221156.jpg


そして、ギヨと言えばこの薔薇でしょう?
ソニアリキエル
姿良し、香り良し
花付きもまずまず合格

f0065114_22222138.jpg


でもね、
横にぴょ~んと伸びて咲くのが惜しいねぇ。。
地植えにすると見栄えが悪いかも。
鉢植えにして少し高い所に置くと
この薔薇の良さが分かりますょ。


[PR]
by rose-oko | 2014-06-28 23:10 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/22426832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-06-30 22:52
こんばんは~
デリア、私も気になり、とても植えたかった薔薇です。
でも、良い苗に出会えなくて…
まだ諦めてないので、探します!
ギヨーの薔薇は、オールドローズみたいですよね。
しなやかで、ふんわりとしてアンティーク。
宿根草と相性がとても良いですね♡
我が家は唯一エリアーヌジレがありますが、
色が上手く出ません…
つぼみが赤のはずなのに、ピンク。
もう少し様子を見てみます(^-^)
Commented by rose-oko at 2014-07-01 01:25
larosebleueさん~
こんばんは♪
デリア、そういえば苗をあまり見かけないですね。
ギヨは出してもすぐに取り扱わなくなる。そんな印象です。
ギヨの薔薇ではポールボキューズが最高に好きですが
水切れで枯らしてしまい、早くリベンジ苗を買わないとと焦っています。
エリアーヌジレも素敵ですよね。
ERのフェアビアンカに似てる気もしますが。。。
どんなバラも、なんか奇麗じゃない!カタログや見本株と違う!と思っても3年待ったら大抵は本来の姿を見せてくれるんだと思います。
それまでは忍忍ですね。
Commented by betti61 at 2014-07-03 13:09
ギヨの薔薇、以前はうちにも何本かあったけどみんな星になって
しまいました^^;デリア素敵だね〜ソニアは大好きな薔薇で
出来たらもう一度ちゃんと育ててみたい気がするんだけど
枝振りがそうだったんだね〜?お花が素敵でも枝振りとかトゲとか病気になり易いとかetc、、育ててみないと分からないことも
あるし、総合的に見て育て易くて良い薔薇を手元に残していきたいです^^
Commented by rose-oko at 2014-07-03 22:01
べっちさん~
ギヨの薔薇はどちらかというと大きくなるものが多いから
鉢栽培だと夏場に水切れを起こしやすくて
何度かそれをやっちゃうとフランス生まれの薔薇は大抵☆になっちゃいますよね。
我家も何本駄目にしたか。。。
べっちさんの言う通り、育てやすいのは勿論だけど
環境に馴染んで良く咲くのが
自分にとっての良い薔薇だと思うようになってきて
いっときの薔薇熱は少し冷めつつ
でも、良い薔薇をいつも追い求めている感覚なんですよね。
Commented at 2014-07-05 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose-oko at 2014-07-06 21:03
カギコメ様~
コメントを頂きありがとうございます♪
無理をしないでマイペースが一番ですよ。
気が向いたら遊びに来てくださいね。
私はこの頃徹夜が出来なくなってしまいました。
お返事が遅くなるかも知れませんが
良かったらまた来てくださいね。
<< 浅草雷門~東京スカイツリー~東... レモンの香りのオリーブオイルで >>