ロング・ジョン・シルバー

f0065114_20082056.jpg
f0065114_20443307.jpg
f0065114_20442593.jpg

ロング・ジョン・シルバー。
スティーブンソンの名作、宝島に登場する海賊の名前の付いたバラですが
同じ作出者による別の薔薇、アイスランドクィーンではないかと言われています。
どちらかというとアイスランドクィーンの方がピッタリくる感じですが。。。
写真の様に一枝にたくさんの花が付きます。
6月に入り咲きました。
ツル薔薇で5メートルにもなるとか。。
うちのはまだ3メートルくらいです。
一昨年冬に地植えにして今年ようやく花が咲きました。
鉢植えの時は1輪しか咲かずでした。
それもそのはず、これだけのボリュームの花を何輪も咲かせるのは
地植えパワーが必要です。
この薔薇は高い位置で花が咲くので
主幹を低く誘引しないと花が良く見えないと思います。
主幹から伸びた脇の枝の頂点に花芽が付くのですが
その脇の枝の長さが60~80㎝になるので
主幹は地面から50センチ位の所に誘引すると丁度良いかもしれません。
主幹となる枝は2本程度であまり多くはなく
枝が暴れることはありません。
我家は北側の誰も傍を通らないフェンスに絡ませています。
棘が結構あるのでね。。。。。
葉はマットな感じの黄緑色で明るく奇麗です。
来年以降本領発揮したら
大きな花瓶にどっさり活けてみたいと思っています。


[PR]
by rose-oko | 2014-06-20 20:52 | 薔薇
<< ローブアラフランセーズとラベン... コーネリア >>