埼玉~薔薇の旅~その1

猛暑日となった5/31・6/1
関東で一番暑いのではなかったかと思われる埼玉に私は居ました。
昨年の反省から入り組んだ首都高は通らず
外環道から大宮バイパスに入る方法を取りました。
お陰様でスイスイ快適なドライブ。
自宅からなんと2時間40分ほどで第一の目的地黒田園芸さんに着きました。
↓雑誌でも良く目にするこのコーナー
f0065114_10435139.jpg

多肉の寄せ植え。
f0065114_1044227.jpg

屋外には↑の他、見本ガーデンも小規模ながらあるので
樹木の苗などを求めるときはとても参考になりますよ。
苗も、まずまずの品ぞろえで何点か購入。
店内にはアンティークの雑貨が沢山あって、
こちらは庭がある程度完成したらよく吟味して購入しようと思い、一つだけ購入して我慢。
この黒田園芸さんのすぐ近くにはドイトの『hananoki』という園芸店もあって
そちらも、かなり苗は充実していました。
この2店舗を3時間くらいかけてじっくり見るつもりだったけれどあまりの暑さに2時間でギブアップ。
予定時間を早めて薔薇のお友達のねこたんのお宅へ。。
こちらのお宅には毎年のようにお邪魔させて頂いています。
毎年新しいことにチャレンジされていて飽きることが有りません。
ここだけは、変えずにいて欲しい私の大好きなチャールズレイニーマッキントッシュと天使のコーナー♥
f0065114_1153218.jpg

どうしたらこんなに奇麗に沢山花が咲くのかなぁ?
f0065114_119957.jpg

フェンス一杯に広がるローラ・ダヴォーの可愛いお花。
これを見て我家も地面におろすことを決意!!
f0065114_1194745.jpg

f0065114_11102667.jpg

ご夫婦で庭造りを一緒にされていて、ホント、羨ましい限りです。
[PR]
by rose-oko | 2014-06-03 11:17 | お出掛け | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/22202066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu_ronron at 2014-06-03 20:23
こんばんは~
黒田園芸さんとお隣のhananokiに行かれたのですね!!
私もいつもセットで行きます♪

そうそう埼玉は本当に暑い・・・・
主人の実家に行くたび、いつもそう思います
海がないのが原因??なんでしょうかね

それにしてもまだまだ沢山のバラが咲いていてびくりです~
我が家は遅咲きのドロシーパーキンスくらいで、ほとんどが終わりました!もう紫陽花の季節です。
明日ははじめて草笛の丘に行く予定~~主人とだから盛り上がりに欠けますけど(笑)
Commented by rose-oko at 2014-06-03 21:44
すずさん~
埼玉や茨城は園芸王国とよく言われますよね。
やはり千葉県内の物とは規模や内容が全然違う気がします。
2時間40分掛けて行った甲斐が有りました。

それにしても、本当に暑かった^^;
5度位は差が有りますよ。。。
黒田園芸さんの時点でめまいがしてました。
もう少し涼しければ、あと一軒園芸店をはしごしてたところでした(笑)

我家も最後の薔薇はドロシーパーキンスの実生、エゼルが咲き始めたところですよ~。
そう、もう紫陽花の季節ですね~。
hananokiで山紫陽花と目が合って2株連れて帰りました。

草笛はランブラーが一番きれいな時期ですよね。
きっと見事だと思いますよ~。
楽しんできてくださいね(*^_^*)

Commented by ねこたん at 2014-06-03 22:20 x
おこさん、こんばんは(^^)v

久々にお会いできて楽しかったです♪
バラの花が毎日どんどん咲いていくので、間に合うか心配でしたが・・・
ちょっと寂しくなってたけど、少し残ってて良かったです(^_^;)
土日は本当に物凄い暑さでしたよね~。
この暑さで最後のバラも終わった感じです。
遅咲きだったはずのバラも咲き終わってしまって、何かおかしいですね(^_^;)
来年はぜひ、もっと花のある時に遊びに来てくださいね♪

マッキントッシュと天使の所は私も好きなのですが、
今年のマッキントッシュは、他の場所に植わってるのも花数が少なかったの。
剪定も肥料もいつも通りのはずだったのですが・・・
Commented by rose-oko at 2014-06-04 20:36
ねこたん~
今年もありがとうございました~(*^_^*)
沢山お話ができて嬉しかったです♪
お庭の薔薇も楽しませて頂きました。
来年は、ベストタイミングで来れる様
5月の土日は空けておきます!!
我家のマッキンは、もう瀕死状態なんです。
ねこたんのお庭で楽しませて頂きました。

<< 埼玉~薔薇の旅~その2 滝ノ入... マドレーヌセルツァー >>