開花記録

先週の土曜日から仕事で九州に行っていました。
博多と熊本、2泊3日。
帰ってきたらびっくり!なんと薔薇が一部のランブラーをのぞいて
満開を若干過ぎた状態にΣ(゚Д゚||;
我家の薔薇の見頃は毎年25日前後なので
まさかこんなに咲き進むとは思ってもいませんでした。
満開へ移り変わる過程が一番美しいのに見逃してしまったなんて。。。。
そして帰った途端にこの風雨です(涙)
出張前に撮った画像を今年の記録としてとりあえずUPしますね。
ツルのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
f0065114_22111659.jpg

蕾の時の姿も素敵ですよ
f0065114_2215311.jpg

レディ・ヒリンドン とても良い香り♪強く香ります。
f0065114_2218532.jpg

マダム・アントワーヌ・マリ
f0065114_22203215.jpg

サーエドワードエルガー
鮮やかな色合いのER。なかなか他にはない色合いです。
f0065114_2222199.jpg

開いたところ。
f0065114_22224981.jpg

エリザボエル
f0065114_22245071.jpg

ギヨの薔薇 デリア
f0065114_2226258.jpg

f0065114_22263780.jpg

セレッシャル
f0065114_22281440.jpg

パットオースチン
f0065114_22305140.jpg

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン  
f0065114_2231279.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー  
f0065114_22333183.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-21 22:52 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/22098493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 透明な月 at 2014-05-22 06:07 x
まぁ おしい!!
先週の月曜から水曜まで九州でした
ハウステンボスでオールドが咲いているのを見て感激してきました
うちの
プレーリーNO1と2はやっと芽が動き出したのよ

おこさんのお庭でもオールドが咲いているんですね
花が散るのが早いけど 雨に打たれたオールドも趣きがありますね
これぞ 育てている人の特権ですね
Commented by rose-oko at 2014-05-25 14:28
透明な月さん~
お返事が大変遅くなりごめんなさい。
出張の報告やら何やらで忙しくしておりました。
ハウスエンボスに行かれたのですね。
私もとても行きたいと思っているのですが
今回は足を延ばせませんでした。
ハウステンボスは現代バラばかりだと思っていましたが
オールドもあるのですね!
ますます行きたくなりました。
透明な月さんの庭の薔薇の開花は7月上旬位でしょうか?
こちらが終わりになる頃ですね。
画像を見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by kazeno-ne at 2014-05-26 21:24
こんばんは^^
お忙しそうですね。しかし、忙しくしていられるのは元気な証拠と思って
お互いに頑張りましょうね♪
たくさんのオールドローズが元気で育っていますね^^
よく見たら、うちのオールドローズで生き残っているのは数本のみ^^;;
たとえ1期咲きでも、あの蕾の愕や香りを想うと、また欲しくなりますね♪
Commented by rose-oko at 2014-05-27 08:40
風の音さん~
コメントありがとうございます(*^_^*)
風の音さんのOGをとても楽しみにしておりましたが
ここのところの忙しさで土日ダウンしてしまいました。
今年もまた、盛況だったようですね~。
行けなくてとても残念です(T_T)

オールドローズでも、性質の弱いのはなかなか厳しいですよね。
アントニアドルモアとかはリベンジ3回目です。
でも、育てたくなっちゃうからオールドは不思議な魅力が有りますよね。
Commented by ねこたん at 2014-05-31 13:15 x
おこさん、こんにちは(^^)v

開花のスピードについていけないで、気付けば終わったバラも結構あって
以前は遅咲きのが咲き終わるくらいに他の2番花が咲き始めたりして
かなり長いこと楽しめた気がするのですが・・・
みんな一気に咲いちゃうと、感動が薄れてしまう感じが・・・(^_^;)


Commented by rose-oko at 2014-06-03 06:36
ねこたん~
先日はありがとうございました。
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね。
今年は気温が急激に上がり
あっという間に咲き進んでしまいましたね。
今年は薔薇の見頃に九州出張が入ったりして
思いっきり薔薇を楽しむことができませんでした。
我家より1週間早くねこたんのお庭は見ごろを迎えるので
来年は時期を見極めてまたお伺いさせて頂きたいと思っています。
<< マドレーヌセルツァー オールドローズって素敵 >>