水仙タリアとチオドノクサ

f0065114_18492391.jpg

f0065114_18514814.jpg

毎年、ほとんど世話もせずに植えっぱなしで良く咲いてくれる。
宿根より、球根の庭を目指そうか。。。(笑)
f0065114_18564881.jpg

今日は風が強かったけれど
トタンで囲った自転車置き場に鉢を持ち込み
クリスマスローズの植え替え。
来年はいっぱい咲いてくれますように。。。
根を緩めて新しい用土へ。
今年は排水の良い土に植え込んだので鉢底の石はなしにしてみました。
これが吉と出るか凶と出るか。。。
色々試行錯誤も楽しい。
夏前に肥料が切れるよう元肥は使わず追肥のみ。
f0065114_1945680.jpg

すごいでしょう?この棘!
今年の私の注目薔薇、ロングジョンシルバー(白薔薇)
このバラは鉢栽培はかなり難しい。
4~5年10号鉢で育てたけれど花はほとんどつかず。。
元々大型のツルバラなのでとうとう昨年の春に北東の庭に地植えしてみた。
昨年夏にツルがどんどん伸びて2メートル以上伸びている。
f0065114_1951015.jpg

今年は何個花が咲いてくれるかな。。
[PR]
by rose-oko | 2014-04-05 19:15 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/21715493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PreciousRoses at 2014-04-06 00:32
おこさん こんばんは。

先ほどは私のブログにメッセージをありがとうございました。
おこさんと薔薇のことお話しできる季節がまた廻ってきて、とっても
うれしいです。

タリアは、私も好きな水仙です。楚々とした風情ある姿に魅かれます。
水仙は白が好きです。そしてチオドノクサは本当に可憐なお花ですね。
お恥ずかしい話ですが、私球根花に疎くて今まで名前を知らなかった
のですが、今回記事にして教えていただきました。
植えっぱなしでもいけますか? 私の庭にもお迎えしたいなぁと
思っているのですが・・・・

ロングジョンシルバーの開花待ち遠しいですね~♪
私も見せていただくのを楽しみにしています。

rose

Commented by rose-oko at 2014-04-06 23:42
roseさん~
薔薇が好きという方は沢山いらっしゃるけれど
オールドローズをご存知で更にその良さを解ってらっしゃる方って
悲しいかな、ブログのお友達しかいないのです。
自然交配でできた品種などは
誰にも立ち入れない聖域をひしひしと感じるんです。
大切に大切に育てていかなくてはなりませんね。
こんな話がネット上とはいえ出来ることがとても嬉しいです。

チオドノクサは毎年植えっぱなしで掘り上げたことは有りません。
ブルーとピンクと両方植えましたが
ピンクの方が我家では残りました。
可憐で良いですよね。
roseさんも是非お迎えくださいね。
Commented by suzu_ronron at 2014-04-09 20:12
こんばんは!

タリア、何年か前に植えて2年くらいは咲いたのですが・・・・・
何故か消えてしまいました~~
何で??何ででしょうか・・・
私が掘りあげてしまったのかしら??
上品で、とってもすてきな水仙、お気に入りだったのに(泣)
バラもどんどん生長して、早咲きのものは、もう蕾もあがって来ましたね♪♬~♪
Commented by rose-oko at 2014-04-11 00:11
すずさん~
タリア、鉢に植えっぱなしで3年目に元気がなくなったので
夏に葉が枯れてから掘り上げて11月頃今度は地面に植えました。
そしたら、数が二倍に増えました!
植えっぱなしというか、厳密には数年に一度掘り上げて
別の場所に植え替えてやると良いみたいですよ~。
そうそう、薔薇の蕾、今朝私も発見しました。
HTのヨハネプロ2世です。
すずさんの所はどの薔薇に蕾が上がってきましたか~?
今月下旬位からぼちぼち咲き始めますね♪
<< 薔薇の季節 第1章 ~ソフィー... 満開 >>