人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益古時計さんに泊まってきました

主人の親戚の法事が有り栃木へ出かけてきました。
大抵、主人と交代で運転し日帰りするのですが
最近は体力的にきつく、
今回は一泊して帰える事にしました。
泊まったのは親戚の家から1時間ほどの所にある
益子町の益古時計さんというB&Bタイプのプチホテル。
益子焼のギャラリーや
益子焼の器で飲み物やスィーツが提供されるカフェなども併設されています。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19343268.jpg

入口のドア。開けるときちょっとワクワク。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19344142.jpg

常設のギャラリー
若手の作家さんたちのモダンなデザインのものがずらっと。。。
地下ギャラリーもあって、時々展示会なども行われているそうです。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_1936890.jpg

益古時計さんに泊まってきました_f0065114_1936218.jpg

丸いフォルムのコーヒーカップ。こういうの好きなんですよ。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19362943.jpg
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19365053.jpg

お部屋はこんな感じで至ってシンプル。とっても落ち着きます。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_1939630.jpg

益子のホテルだけあって洗面ボウルが益子焼でできています。
周りのタイルも益子焼。木製の枠との相性が抜群。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_1941784.jpg

益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19423246.jpg

翌朝、カフェでの朝ごはん。これにご飯とほうれん草のお味噌汁が付いてました。
現在、宿泊者のみ食事ができるそうです。
カフェだけの利用の場合は、飲み物とスィーツのみ提供だそうです。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19534819.jpg

宿泊者は300円でとっても美味しいコーヒーが飲めます♪
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19571122.jpg

カフェを見渡したところ。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_19574218.jpg
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_195871.jpg

主人が会社用にとここで買ったマグカップ
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_2004335.jpg

益子の街をぶらぶらしながら日常使いの器を少し買ってきました。
これは、スープカップにも良いし、グラタンやドリアにも使えそう。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_2013827.jpg

こちらは、大き目の茶たくと合わせてコーヒーカップとしても使えそう。
デザートを盛り付けても良いし、色々とアイディアが湧いてきます。
どちらも家族の人数分買ったので両手にいっぱいになってしまいました。
益古時計さんに泊まってきました_f0065114_20151100.jpg

器に合わせて色々料理を考えるのって楽しいですよね。
マンネリ気味の私の料理も少しは刷新されるかな(笑)
by rose-oko | 2014-03-30 20:26 | お出掛け
<< 満開 クリスマスローズ >>