個性的な紅薔薇

今年出逢った個性的な紅い薔薇達
10年前ピンクの薔薇に始まり、アプリコットイエロー、白薔薇を経て
紅い薔薇の良さがわかる歳になってきました。

エリンネルングアンブロード
f0065114_228222.jpg

ポールリコー
f0065114_2284242.jpg

タスカニー
f0065114_22857100.jpg

イメルソウジュ
f0065114_2219573.jpg


この中でエリンネルングアンブロードは春にお迎えしました。
新苗で購入した小さな苗が私の背丈位まで伸びています。
一季なので来春がとても楽しみです。
[PR]
by rose-oko | 2013-12-17 23:15 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/21107100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PreciousRoses at 2013-12-18 23:17
おこさん、こんばんは。

今日は冷たい雨になりましたね。そちらはいかがでしたか?
お忙しい毎日から、少し落ち着かれましたか? おこさんのブログが
更新されているのをうれしく見せていただきました。

冬はやることはたくさんありますね。来年の春を夢見ての作業は
大変ですが、楽しみな時間でもあります。どうぞ暖かくしてお庭に
でてくださいね。

紅薔薇は、大人っぽいですね~。こうして見せていただくと
シックで淡い薔薇にはない魅力にあふれています。

rose
Commented by rose-oko at 2013-12-19 09:20
roseさん~
みぞれ混じりの雪になるかと思いましたが
何とか大丈夫でしたね~。
でも、とても寒い朝となりました。
10月11月と仕事が忙しく
家にまで持ち帰ってやる日が続いていました。
小さなところは代わりにやってもらう人が居ないので
どうしようもないですね。
roseさんもお忙しかったご様子。
ご無理されませんように。

紅い薔薇は薔薇を始めた当初は全く興味がなかったのですが
最近、よく目に留まるようになりました。
roseさんが育てていらっしゃるReiもシックな赤薔薇ですよね。
ご縁が有ったらお迎えしたい素敵な薔薇です。
Commented by 葉月 at 2013-12-19 09:23 x
おこさん、おはようございます。
今でもシルバーピンクのバラも大好きなのですが
私もやっぱり、オールドローズの深い紅に
ひきつけられているこの頃です^^

エリンネルングアンブロード、お迎えされたのですね!
私も以前から気になっているバラでした。
最近大好きなコティヨンの交配をさかのぼって見ていて、
このバラの血も引いていたのか~と、一期咲きでもますます欲しくなりました。
おこさんのお庭での様子も、楽しみにさせて下さいね!

Commented by rose-oko at 2013-12-19 09:39
葉月さん~
葉月さんもそうなのですね。
年齢ではなく、薔薇を愛する者がたどる道なのでしょうかね~(*^_^*)
コティヨンの交配親なのですね。
そういえば花びらの縁の感じがにているかも~。
ちょっと気難しい感のあるバラですが
何とか綺麗に咲かせてみますね。
来春をお楽しみに(*^_^*)


Commented by 葉月 at 2013-12-19 14:37 x
おこさん、コティヨンの母が、スイートシャリオットの交配ってことで、どんどんさかのぼっていくとエリンネルングアンブロードまでたどりつきました^^
最近買わなくなったモダンローズでも、
紫系のバラは別で、目が無いのですが、
大好きなオールドと、延々とつながってるんだなあって
一人、楽しんでいました^^。
Commented by rose-oko at 2013-12-20 00:16
葉月さん~
コティヨンのご先祖様って事なのですね。
意外に薔薇の血筋については公表されていないことが多いから、
調べるのは大変でしょう?
モダンローズでもオールドの血を引いているとなると
私も見方が変ってきそうです。
楽しみ方も広がりますね。
教えて頂いて嬉しいです。
Commented by すず at 2013-12-24 07:33 x
おはようございます!!
エリンネルングアンブロード・・・素敵な色~
我が家にある大好きなバラ、ブルーマゼンダにちょっと似ている気がします♪
ラベンダーラッシーお揃いですね、とにかく丈夫で可愛くて、よく咲いて(*^_^*)、お勧めです!!
おこさんの春のお庭が私も楽しみ~❤
Commented by rose-oko at 2013-12-30 21:14
すずさん〜
スパニッシュビューティの代わりの薔薇を探していたのですが、
ラベンダーラッシーは花付きも咲き方も
申し分ありません。
すずさんのブログの美しい画像も決め手になりました。
Commented by kazeno-ne at 2013-12-31 00:22
こんばんは✨
今年もあっという間に過ぎてしまいましたね
お仕事が忙しいのは続いていますか?
忙しい合間をぬっての庭仕事は大変でしょうが、
こんなに美しいバラを見てしまうと、頑張ってしまうんでしょうね
私もですね、シックな赤いバラにこころ惹かれます♫
昔では、考えられませんでしたね。
それでは良いお年をお迎え下さい(*^^*)
Commented by rose-oko at 2013-12-31 13:06
今年は、素敵なお庭にお邪魔させて頂いて、ありがとうございました。
庭づくりの良い刺激になっています。
紅い薔薇.あまり持っていませんが
一輪でも、ぐっと雰囲気が良くなります。
それでは来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
<< 鴨川市 天津神明宮と水仙の花 ラベンダーラッシー >>