名残の薔薇

あっという間に薔薇の季節も終わりました。
2番花3番花の蕾を持った薔薇もありますが
春の美しさには及ばず秋に向けて体力温存。
どんどん摘蕾しています。
そんな中、どんどん咲いて
小輪好きにはたまらない薔薇を2品種。
ハナグルマ
f0065114_2230141.jpg

ピンクキャット
f0065114_22295453.jpg

デュプレ ア フルール ジョーヌ 少し前の画像です。綺麗だけど、たった一輪しか咲かず。。
今冬移植を思案中。 
f0065114_22332931.jpg

今年からマイガーデンに仲間入りしたカサブランカ
毎年花数が増えてくれるといいなぁ
f0065114_2230292.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-07-03 22:54 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/19948722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2013-07-04 08:47
これは摘蕾出来ない可愛さですね^^
咲かせて正解ですよ!!!
我が家のフェアリー系も雨ですっかり傷んでしまいました 涙
デュプレアフルールジョーヌ 素敵な色合いですね
これはシュラブですか?

カサブランカ 私も今日咲くかなと思っているのがありますよ
ばらがすっかり 寂しくなった時期に嬉しいですね^^

コストコは近いのですか?
私は有料を通れば近いけど結構通行料かかります
もう少し近いと再々行ってみたいですけど。。。
Commented by tanikus at 2013-07-04 19:39
こんばんは~♪
ハナグルマ、いい色合いですね。。
秋バラに向けての体力温存、わかります~~
我が家もその方針で・・・

カサブランカ、さすがの美しさですね!!
凛として気高い雰囲気いっぱいです~
Commented by rose-oko at 2013-07-04 22:02
カエチャン~
このバラは多花性なので一度に沢山蕾が付くんです。
なので、摘蕾するのはかなりの勇気が。。。
で、結局咲かせてしまいます^^;
デュプレアフルールジョーヌはノアゼットローズなので
シュラブのような樹形で咲きますよ~。

最寄りのコストコは県内に1箇所と
お隣の神奈川県の川崎にあるのですが
川崎の方に行った方が高速代が安い上に(アクアラインはETC料金で800円)
買い物がしやすい配置なので
私の知り合いは皆、川崎の方に行っています。
仕事で使うものの買い出しもあるので
2か月に一度位のペースで利用しています。
会員カードは勿論会社のです。(*^^)v
Commented by rose-oko at 2013-07-04 22:08
tanikusさん~
開きかけのハナグルマは、小さなロンサールの様でしょう?
花持ちもとても良いんですよ!!
樹形はかなりコンパクトで使い勝手が良い薔薇です。
カサブランカ、初めて植えてみました。
薔薇の庭に、結構相性が良いのです。
水はけの悪い土に植えているので
来年は掘り起こして植え替えるつもりです。
我家は土を総取り替えしないといけないので
地道に頑張っていますよ。。。
<< 名無しの薔薇の夏花と夏の薔薇の色々 梅雨空の下で >>