野ばら

f0065114_6325634.jpg
f0065114_6333061.jpg

以前の職場の時、お客様から飾って下さいと頂いた野ばら。
可憐な姿に心惹かれ花を楽しんだ後に挿し芽にして
ずっと鉢に植えていましたが
野ばらは鉢はお嫌いなようで
毎年少ししか咲かなかったのですが
この冬、地におろしたところ
ご覧のような花が房咲で咲きました。
全体的にこんな感じの房が5か所くらいあります。
野ばらは大きくなる可能性があるので
地植えも場所を考えるとなかなか植えられませんでしたが
母が温州蜜柑を育てていた場所が
蜜柑の植え場所に適さないことがわかり移植。
その広く開いたスペースにこの野ばらと
ランブラーのワーテルローやロングジョンシルバーなども植え込みました。
2~3年先の風景が楽しみです。
[PR]
by rose-oko | 2013-06-08 07:05 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/19769427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2013-06-08 23:17
のばら とっても素朴で可愛い薔薇ですね^^
挿し芽で付いたのですか!お上手ですね!
地植えにされているのですね
凄まじい成長間違いなしですよ!
私も以前筑紫いばらっていうのをいただいて育てていたのですけど
鉢のままでいましたが 伸び方が半端じゃなかったです
しかも棘もしっかりとあり 蜂も好んで集まってきますので可愛そうだったけど処分してしまいました(~_~;)
でもきっとokoさんのお庭は広いようなので少々集まって来ても大丈夫なのでしょうね^^
他のランブラーとのコラボも楽しみですね^^
Commented by rose-oko at 2013-06-09 10:02
カエチャン~
野ばら、、、やっぱりおおきくなりますよねぇ。。
蜂もそんなに来るんですね~
今までそんなに咲いたことがないので考えてもみませんでした。( *_ _)
田んぼや畑に囲まれた一軒家なので
蜂がブンブン羽音を立てていても
近所に迷惑をけけることはないのですが。。
一度、大株になって満開を見たら考えようかな。
<< イングリッシュローズが咲き始め... 開花記録 >>