開花記録

ローブアラフランセーズ
f0065114_22191469.jpg

フェリシテパルマンティエ
f0065114_22192242.jpg

スヴニール・デュ・ドクトールジャメイン
f0065114_2220643.jpg

ワイズポーシャ
f0065114_22283615.jpg

ツル スヴニール ドゥ ラ マルメゾン       
f0065114_22301985.jpg

デュセスダングレーム
f0065114_22342593.jpg

レーヌデサンフェイユ
f0065114_22401723.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-06-03 22:43 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/19718960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すず at 2013-06-03 23:06 x
こんばんは!

もう薔薇は増やさない~と決めた私。
おこさんの写真を見て心が折れそうです!
デュセスドゥモンテベロ欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by rose-oko at 2013-06-04 09:46
すずさん~
ここの所、新しく世に出たバラって私はあまり買っていません。
一度買って枯らしちゃったけどやっぱりまた育ててみたい
そんなバラばかり、増えたり減ったりしています。
不思議とほとんどがオールドローズばかりです。
モンテペロも素敵なバラですよね。
つい最近、1本目がまだ健在なのに2本目を買いました。
2本目は地植えコーナーへ。
大きな株になったら夢みたいな光景が広がる予定です♥
すずさんもいかがでしょう?おソロにしましょう。
Commented by PreciousRoses at 2013-06-04 19:34
おこさん、こんばんは。

素敵な薔薇が並んでますね!
ローブアラフランセーズ、やっぱり素敵ですね~。私も買おうと
苗売り場で見ていたら、とっても立派な開花株で、みんな横張りで
枝がとてもたくさん出ていました。ツル仕立ての薔薇ですものね。
この薔薇は、まず置く場所を決めなければいけないなぁと思い、私の
小さな庭を見渡して検討中です。

私はオベリスクで育てられたらと思っています。おこさんのお庭の
ローブアラフランセーズの様子、時々upしていただけたら
嬉しいです。

rose
Commented by kywty2006 at 2013-06-04 21:07
rose-okoさん
こんばんは~^^

久々に開けたコメント欄に早速コメント有難う♪
忘れられてしまわないうちに開けましたけど まだまだみなさんのところへお邪魔してもコメントが。。。涙

okoさんのところはオールドが一杯あって楽しませていただけますね
一季咲きが多いので敬遠していたオールドですけどこのところ春だけでも良いなぁ~って思うことが多々あります(^_^)
やはりどれも香りが良いのでしょうね~~?
Commented by rose-oko at 2013-06-04 23:51
roseさん~
そうですね~。ローブアラフランセーズは色合い的にも
隣にどんなバラを持ってくるかを考えてしまいます。
植え場所、私も悩みました。
返り咲きなのでどうしてもメインのアーチに絡ませたくて
植えたのは良いのですが、隣はなんとグラハムトーマス。
失敗かと思いましたがグラハムの傍に
ロニセラゴールドフレームが有って
その色合いがクッションの役目をはたし
意外にしっくりきたので安心しました。
ローブアラフランセーズは新苗で求めたので
花は早々に切って養生させています。
夏の間は咲かせずにじっくり株を育てなくては。。。
Commented by rose-oko at 2013-06-04 23:59
カエチャン~
コメントありがとうございます。
オールドは香りが良いものが多くて
朝一番で庭に出ると強く香っています。
私は反対にモダンローズをあまり持っていないので
カエチャンのバラを見せていただくのがとても楽しみですよ~。
Commented by 透明な月 at 2013-06-05 20:49 x
行方不明になったバラが二つあります
パルマンティエとダングレームです
一季咲でも十分に私は楽しめるような気がします
最近は誘引をしないで 勝手にぶらぶらさせています
ふわふわした枝や葉っぱを見ても楽しいの
Commented by kazeno-ne at 2013-06-05 21:11
モンテベロは、今年亡くなったバラ(涙)
パルマンティエも亡くなり・・・
あの、オールド特有の香りがないと・・・
何かが欠けたような気になりました^^;;
また、買っちゃうかもです~
Commented by rose-oko at 2013-06-06 08:55
透明な月さん~
あら~。パルマンティエとダングレーム何処へ行っちゃったのでしょうね?
我家でも不思議なことに買っても買っても居なくなっちゃうバラが有って
それはERのグレイスなのですが。。。
盗難とは思い難く、かといって枯れたわけでもなく
買って3か月以内に鉢ごと2回無くなりました。

オールドでシュラブ樹形の物は勝手にぶらぶらさせた方が
花が良く咲きますよね。
ムリに誘引すると、その枝は枯れてしまうことが多いです。
オールドは自由気ままがいいのかも。。
Commented by rose-oko at 2013-06-06 09:03
風の音さん~
モンテペロやパルマンティエのピンクの巻き巻き系は
バラ好きにはたまらない魅力が有りますよね。
艶のないグレーの乗った葉っぱも渋いし。。。
亡くなったのはテッポウムシですか?
私は鉢管理で度重なる夏場の水切れで枯らしたことが有ります。
大事なリベンジバラは全部地植えしてしまいましたが。。。。
欲しいバラはきっとまた買っちゃいますよ(*≧艸≦)
<< 野ばら エゼルとアウトオブイエスターイヤー >>