「ほっ」と。キャンペーン

バラの家と京成バラ園に行ってきました。

前回UPの続きです。
Rさんと別れた後一旦、上尾市内のホテルにチェックイン。
その後、薔薇友のNさん宅へ向かいました。
Nさん宅に到着した時にとうとう雨がパラパラと。。
Nさんのお宅もちょっとしたバラ園のようです。以前伺った時のNさんのお庭
まだ明るかったのでぐるりと見せていただきました。
お家の中に入ると18歳になる猫のトラちゃんが出迎えてくれました。
Nさんはバラ育ても上手ですがお料理も上手。
色々作って待っていてくださいました。
話も弾み、楽しいひとときでした。
ホテルに戻ると朝4時起きだったせいかかなりの眠気が。。。
お風呂もそこそこにベッドへもぐりこみました。
 
~翌朝~
朝からシトシト雨の降るあいにくの天気。
ホテルの朝食をしっかり取って
いざ!バラの家へ。
バラの家は楽天の薔薇専門ネットショップとして有名ですが
リアル店舗は埼玉県内にあります。
店舗入り口付近。
f0065114_1212238.jpg

f0065114_12122562.jpg

このバラの植え込みを見ながら奥へ進むと広い温室の中に苗が一杯でした。
オールドの長尺苗などかなりの本数です。
オールドの花はほとんど終わっていて残念でしたが
ERやこちらの店長さん作出のバラが沢山咲いていました。
温室の外には新苗がずらりと並んでいました。
見ると、今流行のバラばかりです。
あ~残念。。。と思った瞬間温室の陰に隠れるように
オールドの新苗コーナーが。。。
見れば、オールドの銘花ばかりです。
テンションが跳ね上がりました↑↑(*^^)v
以前私は大苗ばかり購入していましたが
あるサイトで新苗の良さをせつせつと説明されたものを見かけて
それ以来、新苗ばかりを購入しています。
オールドの新苗はだいたい1,000円台。そこそこ立派です。
アントニアドルモア、バイオレット、エリザボエル、フェリシテパルマンティエ
スヴニールドクトールジャメイン、ユアインネルンアンブロ
以上6点購入。
バイオレットとユアインネルンアンブロ以外は
リベンジ、もしくは2本目です。
そう、お察しの通りかなり好みのバラだと分って頂けると思います(笑)
ここは苗屋さんなので特にガーデンなどはなく
1時間ほどでお店をあとにしました。
次なる目的地は京成バラ園さんです。
薔薇の家からは1時間半の道のりです。
ようやく到着した時には土砂降りの雨になっていました。
さすがにガーデンの見学はためらわれ、
先に苗売場を見学。先程買い込んだばかりでしたので
ここでは河本バラ園さんのローブアラフランセーズと目が合ったので仕方なく1本だけ購入。(笑)
宿根草はかなりの品揃えでした。
変った色合いのペンステモンや白花桃葉キキョウ、
ジギタリスのスノーシンブルなどを少し購入しました。
そうこうしていると、雨が小降りになってきたので
ようやくガーデンへ
今年も心惹かれる小輪ツル薔薇との出会いが有りました。
フランシス
f0065114_1313120.jpg

ベルビシソワーズ
f0065114_133471.jpg

ラベンダーラッシー
f0065114_1335640.jpg

パピヨンドゥプレニー
f0065114_1355618.jpg

インスペクターブルーム
f0065114_1371239.jpg

シーフォーム
f0065114_1311310.jpg

ギスレーヌフェリゴンド
f0065114_13113155.jpg

ここからは綺麗に咲いていたのでついパチリの薔薇
バロンジロードゥラン
f0065114_13201671.jpg

ウィリアムロブ
f0065114_13212255.jpg

モーティマーサックラー
ツル薔薇ですが、ステムが長いので切り花にしても楽しめそうです。
f0065114_1323144.jpg

プリンスカミーユドゥロウアン
f0065114_13265649.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-05-26 13:40 | お出掛け | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/19583463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2013-05-26 17:27 x
おこさん、こんにちは(*^_^*)

雨がパラパラ降ってきたけど、
まだ暗くなる前だったので、バラを見てもらえて良かったです♪
トラ、本当にお爺ちゃんになっちゃいましたよね~。
半年前位に会った時より痩せてたでしょ・・・目指せ20歳って思ってたけど
ちょっと不安です(>_<)

ベルビシソワーズって素敵だわ~♪
うちのパピヨンドゥプレニーって、一番花の時はいつも蕾は沢山つけるのに
咲いてくれないので、もうサヨナラしちゃおうと思って・・・

また遊びに来てくださいね♪
Commented by rose-oko at 2013-05-27 12:46
ねこたん~
こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)
雨が降ってきたので写真が撮れず残念でしたが
美しい庭はこの目に焼き付けてあります。

トラちゃん、うちのシエルと大きさは同じくらいだなって思いました。
是非長生きしてもらって20歳の誕生日を迎えて欲しいと思います。

ベルビシソワーズ、ノアゼットのようで返り咲くらしいです。
蕾がサクランボのようで可愛らしいですよね。
パピヨンドゥプレニー、ボーリングしやすいのですね。
前に鉢で育てたけど、このバラは肥料は少なめの方が
開きやすいかもしれないです。
鉢なら頂いて帰れたのに残念です。。。


<< 薔薇の季節の訪れ① トレジャーガーデンへ行ってきました。 >>