第15回国際薔薇とガーデニングショウに行ってきました。

f0065114_925697.jpg

↑お気に入りの一枚。

あいにくの悪天候に加えて出発がおくれてしまい
車でのお出掛けは見送りました。
我家からだと公共機関を使うよりも1時間も早く着くし、
荷物も両手いっぱいになるのはこれまでの経験で分かっていたのですが。。。
会場周辺が駐車場に入るのを待っている車で混雑しそうなのと
遅くなったので駐車場が満車になっている可能性もあり
結局、バスと電車を乗り継ぎ到着したのはお昼頃でした。
ここで新たな発見。
これまで池袋から西武池袋線を利用して西武球場前まで行っていましたが
新宿の西武新宿駅から西武新宿線を利用すると2回乗り換えは有るものの
ガーデニングショウへ向かうお客はほとんどいなくてかなりすきすき。
乗り換えも到着ホームの反対側ホームなどほとんど移動しない乗り換えなのです。
千葉方面から電車や高速バスを使って行くなら新宿~池袋のJR運賃も掛からず
西武線の料金も同じだし、時間的にも9分程度しか変わりませんので
良かったら試してみてくださね。

3年ぶりのガーデニングショウ会場は少し進化していて
駅を出てすぐから、お花で飾られた素敵な建物が目に飛び込みます。
まるで場内のコンテストガーデンのようでした。
f0065114_10212116.jpg


会場へ着くとお約束の苗探し。。。
今年は銅葉のコデマリ、ディアボロの苗と
黒味のある赤花のカリカンサスの苗を手にしている人を多く見かけました。
数年前は銅葉のスモークツリーロイヤルパープルでしたので、皆さん流行に敏感ですね。
私は銅葉のタニウツギ、ジャバレットが気になりましたが
お昼到着では時すでに遅し。。。
売約済みの札がついたビニール袋の中に収まっていました。
ガク紫陽花にも素敵なのが有りました。
私は今季買いそこなったウォーカーズローと枯れてしまったオルラヤのリベンジ苗
ギリアの白花、セントーレアの黒花などを購入しました。
あれっ?今年はどうしてでしょう。不思議なくらいバラ苗に全く目が行きません。
写真を撮ったのも緩いセミダブルの普通の小輪ツルバラばかりです。
f0065114_11223497.jpg
f0065114_11231344.jpg

作り込まれた花びらぎっしりの交配バラにすこし飽きが来てしまったのかも。
写真のような薔薇が美しく可愛く、建物にも良く合うとこの頃思うのです。
これから行かれる方も沢山いらっしゃると思うので今日はこれくらいで。。。
300枚撮った画像は最終日頃沢山UPしますのでお楽しみにね~(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2013-05-12 11:37 | お出掛け
<< 第15回国際バラとガーデニング... ペネロープ >>