今年の開花第1号は

な、なんと
ランブラーのアルベリックバルビエでした。(娘のIphoneで撮影)
本来なら6月上旬ころ開花するバラです。
鉢植えにもかかわらず今年は蕾の数が沢山(*^_^*)
とりあえずたった一輪フライングで咲きました。
f0065114_1728482.jpg

他の薔薇は蕾はまだ固くGW後半に見ごろを迎えそうです。
それでも、例年よりかなり早いです。
ルイーズオディエの蕾
f0065114_17353321.jpg

クラウンプリンセスマルガリータはここ数日の強風で花芽がぐったり。。
f0065114_1748958.jpg

今年の冬に植えたギボウシも発芽しました。
ラベルのように大株になってくれますように。。。
f0065114_173837100.jpg

キャットミント
f0065114_1740396.jpg

隣の空き地に地主さんが5年ほど前に植えて行った苗に
今年初めて花が咲きました。
とっても奇麗なのでパチリ。。リンゴの仲間でしょうか??
f0065114_1739561.jpg
f0065114_1740263.jpg

花木が大好きなのに植えるスペースがない我家。
隣の地主さんと趣味が合えばいいんだけど。。。。((笑)
[PR]
by rose-oko | 2013-04-20 17:53 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/19250447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2013-04-21 19:38
わぁ~もうアルべリックバルビエが!!!
嬉しい初咲きですね!
でもこの寒さ 蕾たちがびっくりしないかなぁ?(-_-;)
ホスタも順調で1日でも随分成長が見れますね
なんと可愛い白いお花ですね!
お隣が借景になってくれると良いですね!
Commented by rose-oko at 2013-04-22 08:56
カエチャン~
思いもよらない薔薇から今年は咲き始めました。
まずはティーローズからだと思っていたのでびっくりです。
季節が進むのが早いなぁと思っていたら
真冬に逆戻り。。。
今年は開花時期を読むのが難しいですね~。
Commented by 葉月 at 2013-04-22 10:41 x
おこさん、こんにちは。
もうバルビエが~、びっくりです。
フライング開花のお花なのですね。
我が家では、今年はそういうお花が無くて、
ティーローズがもうちょっとかな。
蕾を見ているだけでわくわくしますが、
風に悩まされる時期でもありますね。

りんごのお花、きれいですね^^
Commented by kazeno-ne at 2013-04-22 23:17
早い開花!
ふふ・・きっとバルビエさん、咲いてしまってから「しまった!」と思っているかも知れませんね~
それくらい寒かったですよね。
今年はそれでもバラの開花は早いんでしょうかね^^
Commented by rose-oko at 2013-04-23 10:21
葉月さん~
先日の夏日でカン違いしちゃったのでしょうね~。
一番乗りで栄養たっぷりのせいか大きな花が咲きました。
葉月さんのお庭ではティーローズがもう少しで咲きそうなのですね!
咲いたら、是非見せてくださいね♪
Commented by rose-oko at 2013-04-23 10:23
風の音さん~
ほんと、しまった!と思っているはずです(笑)
私も冬服を全部しまった所でした。
今日からほぼ平年並みに戻るそうですよ。
安心しました。
Commented by すず at 2013-04-26 14:46 x
こんにちは~ 
アルベリックバルビエが一番乗りですか??
我が家は北側に植えてあるせいか、まだ蕾が堅そうです~
でもスパニッシュビューティーが一輪咲いていました~そうそうキャリエールも!!
今年は早いですよ~うかうかしていられません(笑)
Commented by rose-oko at 2013-04-26 21:14
すずさん~
そうなんです!遅咲きなんですが一輪だけ気の早い子が。。。
他の蕾はまだ固いですよ~。
たった一輪でも嬉しくて~(*^_^*)
今朝はティーローズも咲き始めました。
スパニッシュビューティー、咲き始めましたか!
我家の老木スパちゃんは、庭の大改造で姿を消してしまったので
今年は少しさみしいバラシーズンの開幕です。
すずさんの所、UPされているかしら?
これから伺います~。

<< バラシーズンの始まりはロックヒ... ソメイヨシノが散って >>