江月水仙ロード

f0065114_16382268.jpg

我家から南に車で40~50分の所に
日本水仙の日本三大自生地のひとつ鋸南町が有ります。
鋸南町の中でも特に有名なのが江月地区、をくづれ地区、佐久間ダムなど。
今日は、江月水仙ロードを初めて訪れてみました。
江月水仙ロードは約3キロほどの道のりで
里山の風景を見ながら、道の両サイドに広がる水仙の群生が見られ
運が良ければ早咲き種の桜と水仙の競演も見られるそうです。
f0065114_16405148.jpg

今日は日差しも暖かく、水仙ロードをのんびり散策するには最高でした。
こんな風景には何だか心が和みます。
f0065114_1751340.jpg

f0065114_1794122.jpg

梅も咲き始めていました。奥に見える赤い花は椿。
f0065114_178728.jpg

こんなかわいい小鳥にも会いました。
なんていう小鳥かなぁ~?
f0065114_17585597.jpg

早咲き種の桜の見頃はまだもう少し先のようですが
フライングのお花を見つけちゃいました。
濃いピンクが可愛い(*^_^*)
f0065114_17104882.jpg

水仙と競演していたのは。。。菜の花~~❤春を告げる花ですよね~。
f0065114_1715119.jpg

f0065114_17161553.jpg

今日は主人と次女と三人で出かけたのですが
水仙ロードに行く前に近くの標高160mの山の上にある
ジェノバというイタリアンレストランに28年ぶりに行ってきました。
知り合って間もない頃主人が連れて行ってくれた思い出の場所です。
山の上に本当の船を引き上げて作ったレストランとして有名でしたが
数年前の台風が原因で船でできたお店は壊れてしまっていて現在の建物になっていました。
主人と次女はトマトのクリーミィパスタ。
私はトマトベースの牡蠣のパスタにしましたがお世辞抜きで絶品でした!
プリプリの牡蠣がたっぷり入っていて量も食感も申し分ありません。
主人と次女の頼んだパスタはコクのあるチーズがソースに使われていましたが
全然しつこくなくて今まで食べたことのないような美味しさでした。
ホットコーヒーを頼むとグァテマラの豆を挽いてくれていました。
ここ最近飲んだコーヒーの中では群を抜く美味しさ。
カップも十分温めてから注いでくれていましたので最後まで美味しくいただけました。
28年前に行った時よりもだいぶ美味しかったような。。。
対向車が来たら冷や冷やしそうな細い山道をぐねぐねと入っていったところにあるので
なかなか気楽には立ち寄れないと思いますが
水仙ロードに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
[PR]
by rose-oko | 2013-02-03 18:04 | お出掛け | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/18537397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazeno-ne at 2013-02-03 20:30
おこさ~ん!!!
びっくりびっくり~(笑)
私は今日をづくれ水仙郷にいましたよ♪
どちらにいこうかな・・・と考えて、佐久間ダムの方にしてしまいました。
そして、ランチは・・・そこですよ(笑)
偶然お会いしたらすごかったですね^^
Commented by PreciousRoses at 2013-02-04 01:04
おこさん、こんばんは♪

鋸南町の水仙の様子、ご紹介してくださってありがとうございます。
素晴らしい光景ですね。夢のような世界が広がっています。
今日は暖かな日曜日になりましたので、絶好のお出かけ日和
でしたね。

私も時々訪れているのですが、江月水仙ロードの様子は初めて
見せていただきました。水仙に、梅、菜の花も咲いていて、桜も
ですか? 幸せすぎますね。

なんとか時間を作って出かけてみたいです。そしてご紹介して
くださった素敵なお店「ジェノバ」にも♪

rose
Commented by rose-oko at 2013-02-04 08:13
風の音さん~
おぉ!そうでしたか~。
佐久間ダムは以前行ったことがあったので
今回は江月の方に行ってみました。
それにしてもランチも同じところだったとは!
私達は12時ちょっと前にジェノバに到着して1時間ほど居たでしょうか。。。
風の音さんはもう少し遅い時間にいらっしゃったのでしょうか?
お会いしたかったなぁ~。残念。

Commented by rose-oko at 2013-02-04 08:40
roseさん~
roseさんのUPされていた水仙を見たらとっても行きたくなって、
毎月、月初めにお参りしている天津神明神社の帰りに
主人に寄ってもらいました。
普段の年なら、水仙はとっくに見頃を過ぎているそうですが
今年は、ひと月近く遅れているそうです。
今日、日向は満開でしたので
今週中にはお出掛けになられると良いかもしれません。
ジェノバは、細い山道を所々に立てられた小さな案内板を見ながら
登っていきます。
対向車が来るとすれ違えない場所も沢山あるので
気を付けて行ってみてください。
建物の外観はあまりお洒落ではありませんが
パスタとコーヒーの味は良かったですよ♪
Commented by kywty2006 at 2013-02-04 21:12
素晴らしい水仙ロードですね!
もうこんなに群生しているて暖かいところなんですね
思い出のデートスポットにも行かれ美味しいお食事も堪能されて素敵な1日でしたね
近くだったら行ってみたいですよぉ(^_^)
Commented by baron_mamas at 2013-02-04 21:24
こんばんは☆
水仙ロード・・素敵ですね!
こんなにたくさんの水仙は見応えがありますね。
梅も菜の花も小鳥さんも可愛いです。
房総は春の訪れですね(*^^)v
ジェノバ・・メモメモです。美味しいパスタ食べてみたいです。

Commented by rose-oko at 2013-02-04 21:42
カエチャン~
この鋸南町から少し南に下るともう南房総市です。
黒潮の影響で温暖な土地柄で
他の自生地に比べると開花は早いようです。
お花の写真も一杯撮れたし、
往復で4キロほど歩きましたので(6キロは歩けそうになかったので途中で引き返したので)
程よい疲労感で楽しかったです。
娘はジェノバをいたく気に入ってまた来月行こうと張り切っています。

Commented by rose-oko at 2013-02-04 21:47
baron-mamasさん~
被写体が一杯の魅力的な水仙ロードですよ♪
近くには海もありますし、天気が良い日の午前中なら
雪を頂いた富士山が間近かにくっきり見えます。
わんこ連れの方もたくさんいました。
是非、行ってみてくださいね!
ジェノバは見渡す限り大自然のなか。。。
ゆったりしたい時にはとてもお勧めです。
<< 一足早い春 薔薇選びと植え込み終了 >>