薔薇選び

先日造った花壇には手持ちの薔薇8本を植え込む予定。
花が美しいのは勿論だけど
棘が少なく、扱いやすい品種、
一季咲きだけでは寂しいので
四季咲き(返り咲き)と半々にしようと思います。
オールドではこの2品種が決定。
絞りが美しく、良く返り咲きするヴィックスカプリス
そう、以前ご紹介した奇跡の薔薇です。
f0065114_2059561.jpg

こちらは一季咲のファンタン・ラトュール
f0065114_2114914.jpg

あとの6本は、、、植えたい薔薇が多すぎて
どうしても絞れない。。。
[PR]
by rose-oko | 2013-01-20 01:39 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/18362940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2013-01-20 20:48
どちらも美人さんですね
お気に入りのもの地植えにしてどんどん成長させたいですよね^^
色々迷ってしまいますが 今が一番楽しい時!!!
でしょうか?
Commented by rose-oko at 2013-01-21 09:19
カエチャン~
どちらのバラも思い入れのあるバラで
地植えにしてたわわに咲かせたい!
というのがバラを始めて10年来の思いです。
結局一晩考えて苗選びと植えつけがほぼ終了しました。
Commented by PreciousRoses at 2013-01-22 11:54
おこさん、こんにちは♪

ヴィックスカプリスもファンタン・ラトュールもどちらも素敵な
オールドローズですね。
お気に入りの薔薇をたくさん咲かせたいですよね。

植えたい薔薇が多すぎてどうしても絞れない。。。という
おこさんのコメントに、まったくその通りだわぁとPCの前で
頷いてしまいましたよ~。美しい薔薇が多すぎるのも、幸せな
悩みですね。

この時期は、私も春の庭をイメージしながら鉢を持って、いつも
庭をウロウロしますよ~(笑)

rose




Commented by rose-oko at 2013-01-23 08:22
roseさん~
今の時期は薔薇の枝振りを確認したり
地面が沢山見えるので春の植栽の計画を練ったり
色んな想像が楽しい時期ですよね。
鉢は重いでしょう。腰を痛めませんように。。。

結局、一晩悩んで残りの6本のリストアップをして
そのうち6本を植え込みました~。
<< 後悔^^; 庭造りの楽しみ~レンガ到着~ >>