庭造りの楽しみ~レンガ到着~

土の準備ができて、アーチを移設。
次はレンガ選び。。
HCに何度か足を運んだけれど
気に入ったレンガに会えなかったので
ネットで探して購入したのがこちら。。本日到着。
f0065114_1631686.jpg

f0065114_16495771.jpg

パステル色調のレンガ。。。
汚れやすそうだけど、銅葉植物が映えるかなぁ。。(*^_^*)
写真はイメージを主人に伝えるために仮置きしたところです。
主人もレンガを前にしてやる気が出てきたみたい。
↓は移設したアーチに誘引したグラハムトーマスです。
もう小っちゃい芽が有りますね。
この寒い中でもすごいなぁ。
薔薇は寒さは得意ですものね。
アーチの反対側には遅咲きの白花ランブラー、エセルを植える予定。
f0065114_1655150.jpg

土を平らに均し始めたら
急に冷たい北風がビュービューと。
本日の作業はここまで。。
のんびりマイペースの庭造り。。ここまでで全体の10%といったところでしょうか。。
先は長いです~。
[PR]
by rose-oko | 2013-01-12 17:11 | 庭作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/18340728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazeno-ne at 2013-01-12 21:30
まぁ!レンガが届いたら、やる気百倍になりますね~^^
それにしても、後ろに控えるたくさんの鉢バラ♪
やる気になっても、この寒さですから・・・
のんびりと~♪
Commented by rose-oko at 2013-01-13 01:02
風の音さん~
後ろに控えし15~16鉢は、
すでに植え替え済みの鉢なのですよ~。
写真には写ってないけど
左側と手前にまだ手つかずのバラ鉢が
まだたくさん残ってます^^;
地植えにできるものは全部植えてしまいたいけど
スペースの関係で地植えにできるのは
せいぜい20株位かな。。

レンガが届いたら俄然やる気が出てきました。
イメージしやすいのでこれから色々と
デザインを考えやすくなりましたょ。
主人を巻き込んで最終的にはベンチ付の東屋をと
目論んでおります。
Commented by kywty2006 at 2013-01-13 17:15
明るい色合いの煉瓦を選ばれたのですね~^^
銅葉色の植物は薔薇の足元に混栽されるのですか?
素敵になるでしょうね
okoさんの薔薇はシックなオールドローズが多いからきっとお似合いだと思いますよ~^^
成長具合 色合い 隣の薔薇との調和 などなど想像力を働かせて。。。う~~ん楽しそう(^_^)
ご主人様も頼りになりますね!
Commented by rose-oko at 2013-01-13 23:44
カエチャン~
銅葉植物は足元に葉物、
薔薇と薔薇の間にあまり大きくならない
樹木を1本植える予定です。
スモークツリーが良いのですが
あれって、結構大きくなりますよねぇ。。。
いま、画用紙に色鉛筆で色合いや調和をスケッチしています。
オールドは一季が多いので四季咲きの現代薔薇も
所々に植え込もうと吟味中です。
色々想像していると時間を忘れちゃいますね♪
Commented by suzu_ronron at 2013-01-14 08:58
おはようございます!
パステル調のレンガ、素敵です♪
月日と共に風合いが変わっていくのも楽しみですね~
東屋ですか!!!いいな~ワクワクします。

今日はあいにく雨の休日ですが妄想するにはぴったり!
今が一番楽しい時かもしれませんね♥
Commented by rose-oko at 2013-01-14 23:56
すずさん~
今日は午後から突然の雪。それも大荒れ。
そちらはかなり積もっていますでしょうか?
今日は午後から仕事だったのですが
一旦出勤したもののノーマルタイヤなので
上司がすぐに帰してくれました。(ラッキー♪)
お蔭様で妄想するには最高の一日でしたぁ~。
東屋(と言ってもパーゴラに毛が生えた程度)は、
庭造りの最終章かな。。。まだまだ先です。
Commented by baron_mamas at 2013-01-15 22:28
わ~素敵なレンガですね!
レンガを組む作業お手伝いしたいぐらい・・
あれこれ考えながら手作りする時間はホントワクワクしますよね。
春にはどんなお花でいっぱいになるか楽しみにしています(*^^)v
Commented by rose-oko at 2013-01-16 10:43
baron-mamasさん~
このレンガはブリックブロックという名前で
複数の色合いのレンガをパッチワークのようにつないであります。
複雑な色味が好きで購入しました。
普通のレンガに比べると耐久性はイマイチかも知れないのですが
壊れるくらい年数がたったころには、
また、リメイクするだろうということで耐久性より好みを優先。
このレンガ、かなり重くて1個が6キロあります。
結構ハードワークなので、是非お手伝いしていただきたいわ。
お待ちしています~(笑)
いま、植え込む薔薇を選んだり、
コンパニオンプランツ(宿根)を吟味中です。
少し、味が出てくるのは来春位かしら。。。
あまり期待しないで待っててくださいね~(*^_^*)
<< 薔薇選び 明けましておめでとうございます >>