人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のコレクション

私の母は現在73歳。30代の頃から菊を育てています。
初めは大菊の厚物や管物と呼ばれる、
いわゆる菊花展などで良く見かける大きな花のものが中心でしたが
今は小菊を中心に育てています。
蘭や多肉植物にも手を広げながらも
菊はやっぱりやめられずに今も必ず毎年畑の隅に植えて
道行く人から喜ばれています。
そんな母のコレクションを少しだけ紹介したいと思います。
母のコレクション_f0065114_19171031.jpg
母のコレクション_f0065114_19161756.jpg
母のコレクション_f0065114_19175079.jpg
母のコレクション_f0065114_19183797.jpg
母のコレクション_f0065114_19185951.jpg

私はこれまでどちらかというと菊は苦手。。。
匂いもきつく、花もさほど美しいとは思えまえんでした。
でも、段々と日本の気候に合い、
秋の景色にしっくりと馴染む菊の花がいいなぁ~と思えるようになってきました。
年のせいかな。。。
by rose-oko | 2012-11-24 19:23 | 庭の様子
<< 多肉のリース作り~作成途中編②~ 薔薇のお菓子 >>