「ほっ」と。キャンペーン

鉢の庭から薔薇と宿根草の庭へ

薔薇の熱におかされて
集めた鉢植えの薔薇で庭がいつしか満杯状態に。。。
二世帯住宅に住む私のテリトリーは
家の西側、玄関前の猫の額の前庭。
そこに、ずらっと鉢植えのバラが並んでいました。
薔薇を育てて10年が経ち、ようやく、ここ(房総)に馴染むバラがわかってきました。
当たり前だけど、好きな薔薇がすべて私の庭できれいに咲いてくれるわけではなく
何度リベンジしても枯れてしまうものもあります。
10年は勉強のための期間。。これからやっと庭造りを始めることになりました。
目指しているのは、すっきり系の薔薇と宿根草の庭。
薔薇は、ペットのことやこれから嫁ぐであろう(笑)娘たちが
いつか孫を連れてくることを考えて
棘の少ない品種をメインに地植えします。
これから、年を取っていくことも考えて手入れの簡単さも大切な要素です。
まずは基本中の基本、土壌改良から始めます。
これは、鉢が並んだ去年の春の前庭の様子。
f0065114_2022214.jpg

今日、一日の作業で鉢置場はこんな風になりました。(二階から見た様子)
鉢をすべて両脇によけて敷石をはがし、
耕運機の刃が折れそうになるほどのカチカチの土を根気よく耕しました。
耕運機担当はおじいちゃん。(私の父)
向かって左側の掘り起こした部分はコンクリートの塊があり
家庭用耕運機ではもう無理なので手掘りをしながら塊をひとつひとつ取り除きました。
人力作業は主人の協力なしではできなかったかな。
ホントにありがとうね。
掘り起こした土にビニールシートをかけて本日はここまで。。。。
ゆっくりですが、家族皆が憩える理想の庭を楽しみながら手作りしたいと思っています。
f0065114_2051568.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-11-10 20:48 | 庭作り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/18153826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2012-11-11 11:33
いよいよ計画が定まったのですね!
充分なスペースがあるのできっとのびのびと成長するはずですよ^^
私も楽しみにしていますね
ご家族の協力も嬉しいですよね
Commented by 透明な月 at 2012-11-11 16:32 x
お疲れ様です 鉢植えの管理が体にきつくなったので は去年から開拓を始めました  青写真がないからもうめちゃくちゃです
気に入ったバラが合うとは限らないけど 気に入ってバラが元気で育つのはうれしいことですよね
おこさんの理想のお庭の完成がが心待ちです
Commented by rose-oko at 2012-11-11 22:53
カエチャン~
我家の庭土はものすごく硬くって、
耕運機でさえ、表面を削るのがやっとなんです。
こんな硬い土のままだと薔薇は根を伸ばすことができないので
深さ50センチほど掘って水はけを良くする軽石と
ふかふかの土を半分くらい入れなくてはなりません。
でも、ここをしっかりやればその後の植物の成長はきっと楽ですね。
いま、主人と二人で体中に湿布を貼っています^^;
Commented by rose-oko at 2012-11-11 23:09
透明な月さん~
鉢植えは、植替えや鉢増しの作業、
水遣りも頻繁だし数が増えてくると本当に大変です。
透明な月さんのお庭は薔薇も根付き沢山お花をつけていて
順調に開拓が進んでいるご様子ですね。
青写真?うちも、そんなものは有りません^^;
だいたいこんな感じ。。。という大雑把なもの。
プロの造園業者に頼むつもりはなく、
家族だけで試行錯誤して作っていくつもりです。
こんなとき、ブログをやっていてよかったと思います。
お手本となる素晴らしいお庭をお持ちの方が一杯いらっしゃるので
参考にさせていただいています(*^_^*)
Commented by ねこたん at 2012-11-12 10:37 x
おこさん、こんにちは(*^_^*)

鉢植え、うちはほぼゼロの状態にまでなりました!
去年続けてギックリ腰やってからの水遣りなどは、本当にきつかったし
それ以前から植え替え時の腰痛が辛かったので・・・
鉢は、土の用意もしないとだし、処分もだし大変ですよね~。
ゴミの日に土が出せる日があるといいのにね(^_^;)

うちも最初の頃の庭とは凄く違っていって、バラばかりの庭になっちゃいましたが
もう少しで主人は定年になっちゃうし、そうするとあまり無理しすぎも怖いので
大きく変えられるのも今のうちかしら。。。(*≧m≦*)
バラを植える場所だけは、ちゃんと掘ってるのですが
埋め立て地だから色々出てくるんですよ。
一気にやるときついですし、ゆっくり作業していってくださいね!
Commented by betti61 at 2012-11-12 15:46
いよいよお庭改造されるんだね〜ほんとにそのとおりって思います。
これから歳をとっても庭を楽しむにはやはりなるべくストレスの少ない
ローメンテな植物がいいよね(と言いつついろいろ買ってしまうんだけど^^;)おこさんの庭造り楽しみに励みにして私もまたちょっと頑張ろうと
思います!まずは寒くなる前に枯れたバラの鉢と雑草片付けなくちゃ(笑)
Commented by rose-oko at 2012-11-12 21:53
ねこたん~
鉢植えも植え替えるだけなら楽なんですけどね~。
やっぱり土のことが一番のネックですよね。
腰を痛めると庭仕事は大変です、
ねこたんも、ぼちぼちマイペースでやって下さいね。
Commented by rose-oko at 2012-11-12 22:04
べっちさん~
今までの鉢置場の庭はごちゃごちゃしていて
足の踏み場もなく薔薇の手入れが大変だったのですが
今度はすっきり系のお庭を目指します(*^_^*)
いま、地植えにする薔薇を何にしようか厳選中。
ファンタンラトゥールは一季だけど絶対に植えようと思っていますが
あとはなかなか決められなくて案が二転三転しています。
今年の夏は私もかなり鉢薔薇を枯らしてしまいました。
枯れていない薔薇も体力がなくなっているので
突然地植えにして枯れてしまわないか心配です。
多分途中で計画変更が何度もあると思いますが
色々、アドバイス宜しくお願いします!
Commented by PreciousRoses at 2012-11-13 00:36
おこさん、こんばんは♪。

おこさんも薔薇を育ててから10年になるのですね。
私も本格的に育て始めてから12~3年になるので、同じ頃から
ですね。小さな頃からお花は大好きで生け花やアレンジメントを習ったり
してたのですけど、こんなにも好きで飽きないのはやっぱり薔薇
なんですね。。。いつの間にかに増え続け250種あたりまでは
覚えているのですがその後は。。。なのです。

私もほとんどが鉢植えなのですが、地植えできるスペースが
あるなんて羨ましいです。草花や宿根草と一緒に植えこめるのは
ナチュラルで素敵ですものね。ファンタンラトゥールは花期も長いし
あの美しさだし、いい香りだし、もう春の庭の主役間違いなしですよ。
私も大好きな薔薇です。

来春のおこさんのガーデン、楽しみにしてますね。 rose
Commented by すず at 2012-11-13 21:46 x
こんばんは!!
大がかりな改造計画が始まりましたね♪
どんな素敵なお庭に変身するのか!とっても楽しみです~~
是非途中経過も含めてブログアップして下さいね♪♪
Commented by kazeno-ne at 2012-11-15 10:31
お疲れ様です~~
庭の改造。脳内改造はできているんですが、いざ着手となるとなかなかね~^^;;重い腰が上がりません。
さすが、おこさん。実践するとなると早いですね。
地植えにすると、水やりの苦労が半減されると思いますよ。
夏場は大変ですものね~。
来年はどんな風景が見られるか楽しみです♪
ねこのくろちゃんの後姿が絵葉書のようで・・・胸キュンです♪
Commented by lily at 2012-11-15 16:15 x
rose-okoさん、こんにちは。先日、スピリットオブフリーダムでいろいろお伺いしたlilyと申します。素敵なお庭ができそうですね。我が家も三毛猫と学生の娘が二人おります。今は娘より猫とバラを溺愛しております。笑
わたしは、うすピンク色のバラが大好きなんですが、過去記事を拝見させていただいたら、好みのバラがたくさんありました。いいですね。
今、みさきを予約していて、待っているところなのですが、みさきは春夏秋では、微妙に色が違うのでしょうか。
ブログの右上のお写真のバラも素敵ですね。スピリットに似ていますが、何というバラでしょうか。
Commented by rose-oko at 2012-11-16 21:05
roseさん~
お返事遅くなってごめんなさいね~。
私はかなり飽きっぽい方なのですが
やはり、薔薇だけは全然飽きません。
飽きるどころか、ますますその魅力にはまっています。
250種のほとんどが鉢植えなのですね。
すごいなぁ~~。
私もいっとき200種くらいまで行きましたが一人で管理しているので
勤めながらでは手が回らなくなってしまいました。
枝が暴れない薔薇で花姿が好みのものは
ほとんどが一季咲のものばかりで
中でもファンタンラトゥールはどうしてもはずせません。
roseさんもお好きなんですね~(*^_^*)
掘り起こした土の部分は主にバラのスペースなので
5株位植え込めそうです。
Commented by rose-oko at 2012-11-16 21:17
すずさん~
お返事遅くなってごめんなさいね~。
途中経過、時々UPするので良かったら見てくださいね~。
全く業者の手を入れず家族の手だけで手作りするので
時間がかかると思います。
何度も変更がありそうだし完成には数年掛かるかも^^;
呆れずにお付き合いくださいね。
Commented by rose-oko at 2012-11-16 21:39
風の音さん~
来春は、とりあえず薔薇とカラーリーフだけになりそうです。
秋には球根と宿根草を少し、、、
少しずつ様子を見ながらやって行こうと思います。
黒猫は愛猫のシエルです。
薔薇の鉢の周りでいつも遊んでいます。
薔薇の香りをかいでるような仕草を時々するのが可愛いの~❤
Commented by rose-oko at 2012-11-16 22:08
lilyさん~
みさきを予約されているのですね!
とても良く咲くバラでいいですよ~。
みさきは秋になると若干ですが花の中心に近い部分が濃く咲いていましたよ。
ブログのプロフィール写真はプロリフェラ・ドゥ・ルドウテという一季咲のバラです。
数年前の国バラで売られていたのを3時間かけて抱えて連れて帰えったものです(笑)
<< 薔薇友さんの秋バラ 多肉のリース作り~作成途中編①~ >>