夏剪定の前に

そろそろ、四季咲き薔薇の夏剪定の時期ですね~。
四季咲き薔薇はこの暑い中でも次々に蕾を上げてきます。
切ってしまうのはもったいないのですが
夏の間に樹形も乱れ気味。
健康な株ならバッサリやった方が秋の花数も増えるはずですよね。。。
思い切って明日、朝早く鋏を入れようと思います。
その前に、綺麗に咲いている花をいくつかカメラに収めました。
どれも我家では繰り返し良く咲く品種です。
f0065114_2124824.jpg

ERのスピリットオブフリーダム

f0065114_2134472.jpg

アリスターステラグレイ

f0065114_2141769.jpg

ボレロ

f0065114_2143272.jpg

みさき

f0065114_2144846.jpg

ヴィックスカプリス
[PR]
by rose-oko | 2012-08-24 21:11 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/17897981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2012-08-26 10:16
もうすっぱりと剪定されているのでしょうか!?
私はまだ未練タラタラ です 爆

この時期が問題で秋にどれだけ美しく咲いてくれるか解っているのにな行動が伴わずにいます

記念撮影してもらってきっとokoさんの愛情に応えて美しい秋薔薇を見せてくれるでしょうね 私も重い腰をあげなくては。。。
Commented by rose-oko at 2012-08-26 21:29
カエチャン~
予定では、今朝5時半位から剪定するはずだったのですが
ゴロゴロしている間に日は高くなり、
あまりの暑さに外に出て作業するのをパスしました。
水遣りも夕方になってしまい。
頭がこんにちわしちゃったものも。。
なかなか、予定通りに行きません。。。
Commented by ねこたん at 2012-08-27 20:40 x
おこさん、こんばんは(*^_^*)

朝の方が少しはマシかもですが。。。まだ朝5時半でもかなり暑かったりしますよね。
庭で作業する時は、水分補給も忘れずに
クラクラしてきたら休んでくださいね!
それにしても、はやく過ごしやすい季節になって欲しいものです(^_^;)
夏剪定やったことないですが、ちょうど今色々と咲いてるので
これらの花殻取りすると夏剪定と同じですね。
Commented by rose-oko at 2012-08-28 19:25
ねこたん~
ほんと、毎日暑いですね~(^_^;)
水遣りだけでも、30分位かかるので汗びっしょりです。
庭に出るときはペットボトルにスポーツドリンクを入れて持ち歩いています。

ねこたんは、夏剪定されないのですね~。
それでも秋にはたくさんお花が咲いているところを見ると
まめな花柄摘みが功を奏しているのかもしれませんね。
ねこたんも、無理をされませんように。。。
<< 季節が変? ささやかな嬉しいこと >>