今日の綺麗~2012.5.29~

キャトル セゾン ブラン ムソー
フランスのモスローズです。
毎年なかなか綺麗に咲かないのですが
今年は寒いせいかとってもきれいに開花しました(#^.^#)
f0065114_19491922.jpg

セルシアナ
ダマスクローズです。
薄い、ひらひらとした花びらがなんとも繊細。
f0065114_19563060.jpg

ダナエ 
ハイブリットムスクです。アプリコットイエロー~イエローのグラデーションが綺麗。
大きく伸びるツル薔薇なんだけど、
我家は10号鉢で育てています。
地植えにしたらすごい花付きになるはず。。。いつかきっと!
f0065114_205837.jpg



ここから二つ続けてギヨのバラです。
オルソラスピノーラ
f0065114_2011131.jpg

デリア
カタログのようになかなか深いカップ咲きにならないんですよね~。
f0065114_2012264.jpg

ペガサス
イングリッシュローズです。最近は苗の販売も見かけないですね。
中央がオレンジがかって咲きました。
f0065114_201095.jpg

ピンクキャット 
ポリアンタローズです。
作出者ご本人から頂いた大切な株です。
f0065114_2012951.jpg

ホワイトメイディランド
シュラブローズです。
花付きが素晴らしいフランスのバラ
f0065114_2014555.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-29 20:18 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/17596608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なおみん at 2012-05-30 20:06 x
こんばんは~。

おこさんの持ってるバラは知らないのばっかりで楽しい♪
今日ね、友達の家でホワイトメイディランドを見ました。
めちゃくちゃ可愛かった♪
Commented by kywty2006 at 2012-05-30 22:16
こんばんは~^^

わぁ~どれも素敵な香りが感じられそうな品種ばかりですね~
オールドって今まで一期咲きが多いからと四季咲きもものを選んでいたのですが やっぱり素敵ですね~
こんなのなら春だけでも育てみたくなりました(^_^)

そうそうヨーランドダラゴンですが私の苗もそんなに大きくないです1メートルも無いですが 強剪定した方が沢山咲いていくれるような気がします
Commented by rose-oko at 2012-05-31 07:38
なおみんさん~
オールドローズはあまり一般的には知られていないので
私のブログを見た方からはよく同じことを言われます。
私がバラにのめりこむきっかけはオールドローズだったので
薔薇を始めたばかりのころはかなりのめり込んで
色々と集めてしまいました。
ホワイトメイディランド、多花性で良く咲きます(#^.^#)
一枝でブーケのように花が付くんですよ♪
Commented by rose-oko at 2012-05-31 07:43
カエチャン~
そうなんです。一季のものが多いですよね。
でも、綺麗なものが多いので一年待てちゃうんですよ~。
キャトルセゾンブランムソーは蕾は沢山つくのですが
気温との相性が難しくて、我家ではあまり綺麗に咲くことがなかったのです。
ネットで見たのとは違う咲き方にがっかりすることが多かったのですが
今年は、いつもの年と気候が違うせいで
思っていた通りに咲いてくれました。
ヨーランドダラゴン、強剪定の方が花付きが良いのですね。
アドバイスありがとうございました。
Commented by polepole-yururin at 2012-05-31 08:35
ピンクキャットきれいですね。
花弁の透明感が素敵ですね。
Commented by suzu_ronron at 2012-05-31 08:42
おはようございます♪
おこさんのバラ、私の知らないものが沢山で勉強になります!
キャトル セゾン ブラン ムソー…・気になります
モスローズは1本だけ持っていますが、もう少し増やしてみたくなりました!
Commented by ねこたん at 2012-06-01 19:14 x
おこさん、こんばんは(*^_^*)

セルシアナのようなピンク色が好きです♪
ピンクキャット、今年はまとめて地植えにしてみた場所があって
なかなかいい感じなんですよ~(*≧m≦*)
時間が取れそうな時があったら、遊びにきてくださいね。
Commented by rose-oko at 2012-06-02 10:50
polepole-yururinさん~
ピンクキャット、小輪多花性で年間通じて良く咲きます。
枝も暴れずに程よくまとまります。
とっても可愛らしいお花でお気に入りなんですよ~。
Commented by rose-oko at 2012-06-02 10:58
すずさん~
モスはあまり持っていないのですが
このキャトルセゾン、本当に薄く繊細な花びらで
自然な美しさのあるバラなんですよ~。
ただ、綺麗に咲くにはいくつかの
自然の条件をクリアしなくてはならなくて
今年のように綺麗に咲くことは我家では珍しいのです。
モスローズの中でもシャポードナポレオンという薔薇は
結構、丈夫なイメージです。
Commented by rose-oko at 2012-06-02 11:00
ねこたん~
ピンクキャットをまとめて地植えになさったのですね~!
きっと、とっても綺麗でしょうね!
是非、見せていただきたいです~。

<< 今日の綺麗~2012.6.2~ 幸せなひととき >>