今日の綺麗~2012.5.22~

暑い日と、寒い日が繰り返しているせいか、
開花が一気に進んで、その状態のまま花が長く楽しめるという
願ってもない事が庭で起きています。
普段の年ならもう、全部散っているはずのスパニッシュビューティーが
まだまだ花が残っていてオールドローズと一緒に咲いています。
今年は、いろんな事情で手入れもままならず、
虫食いのバラもたくさんあって…
皆さんに見ていただくには忍びないけれど
ちょっと我慢してご覧くださいね~。

今日は、ここのロゴ画像にもしているほどのお気に入りのバラ、
プロリフェラ・ドゥ・ルドウテが咲きました001.gif
似たような花形のバラはたくさんあれど、このバラは別格の美しさ。。
f0065114_8111014.jpg

絞りのバラ、ヴィックスカプリスも開花。よ~く見ないと絞りが分かりずらいけれど~。
f0065114_8182763.jpg

ジャックカルティエ
このバラはかなり丈夫で良く咲いてくれます。
広い庭が手に入ったら一番に地植えにしたいバラです。
f0065114_819561.jpg

ジュランドダラゴン
この花形で、この色合いははっきり言ってかなりのインパクト。
かなり、伸びるバラだけど、うちのは栄養不足かちびのまま。。。
気難し屋さんです。
f0065114_8213011.jpg

ファンタンラトゥール
リベンジ株です。樹はがっしりと丈夫に育っていますが
なぜか、今年は花付きがイマイチ。
f0065114_8261983.jpg

レーヌ デ サンフィユ
可愛いバラでしょ~?
f0065114_8282920.jpg

アントワーヌリヴォワール
上品なバラ~。ちょっとうなだれ気味に咲きます
f0065114_8301397.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-22 08:34 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/17568797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kywty2006 at 2012-05-22 13:31
わぁ~綺麗処がずらり咲きましたね~^^
オールドは魅力ありますね
一番上のルドテ 素敵ねぇ~~
またロゴの時と違った色合いで見えてるけどどちらもニュアンスカラーじゃないですか!!!
ヨーランドダラゴンはうちもありますが もう少しかかりそうです
お庭から目が離せませんね
素敵なコレクションに感謝です^^
Commented by kazeno-ne at 2012-05-22 20:16
そうですね。今年は開花が遅く、開いてからも日持ちしていますね。
私達には喜ばしい現象ですが^^
やっぱり、ORは素敵ですね。香りも良いし・・・
年に一度っていうのも、潔くて好きです^^
Commented by rose-oko at 2012-05-22 20:18
カエチャン~
プロリフェラ・ドゥ・ルドウテ、ロゴ画像より淡い色で咲きました。
昨年はもっと一日を通して気温が高かった気がするので
気温が高いと少し濃いめに咲くのかもしれないです。
この株は、数年前に国際薔薇とガーデニングショーの会場から
大きな鉢を抱え電車とバスを乗り継ぎ3時間かけて連れて帰った株です。
もう一株欲しいなぁと思っているのですが~~。
ダラゴンさん、カエチャンのお家のは長く伸びていますか?
この株も我が家にやってきたときは180㎝あったんですが
分岐させようと少し深切りしたら全然伸びなくなっちゃいました(;O;)
Commented by rose-oko at 2012-05-22 20:22
風の音さん~
せっかく咲いたオールドも今夜の嵐でボロボロかも。。。( *_ _)
オールドはティーやチャイナを除いては1季が多いので
年に一度しか会えないけど、それでも魅力的なものが多いですよね~。
Commented by betti61 at 2012-05-23 10:34
やっぱりオールドは良いね〜^^
おこさんちのOR どの薔薇も気品があって素敵だわ〜♪
ルドゥテは特にドストライクです!こういう薔薇好き好き^^
我が家のお気に入りORたちは去年ほとんどテッポウムシに入られて
今年はみんな調子が悪いです(涙)今年のお花が終わったら
思い切ってみんな株元でバッサリ剪定しようかなと思っているの。
無謀かな?^^;


Commented by rose-oko at 2012-05-24 07:46
べっちさん~
プロリフェラ・ドゥ・ルドウテは一季で春にしか花が見れないから
余計に美しく感じます~。
べっちさんのお気に入りOR、テッポウムシに入られちゃったんですか?
ショックですね~(>_<)
ティーやチャイナなら、株元から剪定しても大丈夫だけど
一季のORは止めたほうがいいかも。。。
株元からのシュートが出づらいものが多いのです。
以前、講習会で勉強する前、
マダムアルディーを株元からバッサリやって大後悔したことがあるんですよ~。
Commented by betti61 at 2012-06-06 11:36
そうそう、ここにお返事しなくちゃと思ってて遅くなりました^^;
おこさんのアドバイスがなかったらORみんなバッサリいくとこでした〜
危なかった〜(笑)テッポウムシけっきょくほとんどがちゃんと見つけられず
やみくもに針金で穴をつついたり殺虫剤をかけたりしたんだけど。。。
オガクズが出なくなった薔薇はもう大丈夫だよね〜??
昨日も庭でゴマダラ成虫を2匹も見つけたわ、もう〜いや(泣)
Commented by rose-oko at 2012-06-07 08:12
べっちさん~
おがくずが出ていないなら、殺虫剤が効いたのだと思います。
一季のORはランブラー系、チャイナ、ティーなどを除いて
根際から切ると新しいシュートが出ずにそのまま枯れこんでしまうことが有ります。
このまま様子を見た方がいいと思います~。
もう、ゴマダラが?!
私の知り合いで、玉ねぎの入っているネットを加工して
株元にかぶせてカミキリ虫対策をしている方がいて
そこそこ成果があるようですよ~。
<< 幸せなひととき 今日の庭の様子 >>