今日の庭の様子

ルイーズ・オディエ これぞオールド。。
f0065114_2123347.jpg

クレマのダッチェッスオブエジンバラ
f0065114_21232282.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ(ER)
f0065114_21233648.jpg

先日UPの フランシス・ドゥブリュウイその後。この黒味がたまりません。 
f0065114_21235067.jpg

これは我家で路地植えにしているイチゴ。初物です。
イチゴってバラ科なのよね。。
甘酸っぱくてとっても美味です♪
f0065114_21235771.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-14 21:34 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/17540232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2012-05-14 22:11 x
こんばんは~(^^)v

うちのルィーズオディエも2、3日前から咲き始めたんですよ♪
まだ3つくらいですが・・・早咲きのスパニッシュじゃなくて他のバラが咲き始めると
バラの季節がやってきたって感じられますよね(*^▽^*)

イチゴいいですね♪
食べると喉と耳の中が痒くなる果物が多いのですが、
今のところイチゴは大丈夫なんです。
グレープフルーツとイチゴが好きなので、
この2つだけは痒くならないといいなって思ってるの(>_<)
Commented by rose-oko at 2012-05-15 19:49
ねこたん~
ルィーズオディエ、ねこたんちのも咲き始めたのですね~。
低めのフェンスにぎっしりと花が咲いていたのを思い出します。
我家のルィーズオディエは今年6年目を迎えますが
コーネリアの陰になっていてなかなか大きくなれず
年々か細くなって行ってる気がします(>_<)
他のバラたちも額が割れて花びらが見え始めたものがたくさんあります。
今日はあいにくの雨で、可愛そう。。。

酵素の多い果物、パイナップルとかキウィとか
痒くなったり腫れたりする事があるらしいですね。
グレープフルーツとイチゴは少ないのかも知れないですね。
Commented by baron_mamas at 2012-05-15 20:09
おこさん、こんばんは☆
バラがたくさん咲いてるお庭はやっぱり素敵!
ウチは数本切り花にしたら終わっちゃいます(笑)
バラの花束がたくさん出来そうですよね。。
イチゴも可愛くって美味しそう~バラ科なんですね・・・
↓13年目のバラすごいですね!
とてもおばあちゃんには見えませんね。
明日は私もバラ写真撮ってみます(*^^)v
Commented by rose-oko at 2012-05-17 12:02
baron-mamasさん~
一年に一度だけ狭い庭がバラの花だらけになります。
ほんの半月だけですが…一番待ち遠しい季節です。
バラ以外には何もない庭なのであとの季節は超殺風景です(笑)
薔薇の寿命は平均10年とのことなので
バラの金さん銀さん?
長生きして欲しいです。
baron-mamasさんのバラの写真楽しみにしています。
Commented by kazeno-ne at 2012-05-17 20:05
こんばんわ~
え!バラの寿命って10年なんですか!!!
私がバラを育て始めて15年。10年くらいで凄い花数をつけて
枯れて行ったバラがたくさんあります。
それで納得。そのひとつに、ルイーズ・オディエもそうでした。
枯れる前年に「ここまでお花をつけるか!」というくらい
最期の力を振り絞ってがんばったんでしょうね。
何だか、そう考えると涙がでますね^^;;
Commented by rose-oko at 2012-05-17 21:29
風の音さん~
バラの寿命は平均10年位だと
以前、本で読んだ事が有ります。
枯れる前に花を沢山咲かせるのですね。自分の寿命を感じて種を多く残そうとするのかな。
植物って凄いですね~。
<< 今日の綺麗~2012.5.22~ 古木スパニッシュ張り切って咲い... >>