川村記念美術館~草ぶえの丘バラ園

千葉県佐倉市にある川村記念美術館へ行ってきました。
f0065114_21432385.jpg

雨に煙る美術館はヨーロッパの小さなお城のようなたたずまい。
f0065114_2156930.jpg
f0065114_21501912.jpg

絵画コレクションも素晴らしいのですが(モネ、シャガール、ピカソなど巨匠の作品も所蔵)
庭園もなかなかなのです。
紅葉もぼちぼち始まっていました。
f0065114_2153754.jpg

f0065114_2253321.jpg

ハクモクレンの小径 しっとりと風情がありました。
f0065114_21553841.jpg

気が付けば3時間も滞在していました。
お庭と絵画を堪能した後は併設のレストランでランチしました。
なぜかデザートのみの画像しか。。。
f0065114_2221960.jpg

次に向かったのは同じ佐倉市にある草ぶえの丘バラ園
秋に訪れるのは初めてです。
ティーやチャイナはきっといい感じで咲いているだろうなと期待していきましたが
まさに期待通りでした。
f0065114_22102521.jpg
f0065114_2210408.jpg
f0065114_22111273.jpg
f0065114_22112518.jpg
f0065114_2211365.jpg

f0065114_22121327.jpg

寄せ植えも大人っぽく、なかなか素敵。
f0065114_22143788.jpg
f0065114_22144942.jpg

ヒップの写真、追加で~す
f0065114_15333235.jpg

f0065114_15342952.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-18 22:19 | お出掛け | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/16841935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Bloom at 2011-11-19 07:31 x
おはようございます^^
素敵な美術館ですね~♪♪外国にいるみたい^^

くさぶえにもお出かけされたのですね~^^
秋のくさぶえ。ヒップも沢山楽しめるでしょうね!
私も月末位に行く予定でいるのですが
お花はまだ咲いてくれてるかな~?
くさぶえだと、往復で5時間くらいかかってしまう時があって
家族の協力(子供の習い事の送り迎えとかね)がないと、とても
お出かけできないのですが、
それでも、どうしてもこの季節に行ってみたいバラ園です。
くさぶえの寄せ植え、深い色のダリアがとってもいいですね!
Commented by kywty2006 at 2011-11-19 11:39
おはようございます^^わぁ~しっとりと雨の日の散策 良いですね~~
まず人が少なくてゆっくりできますよね^^
美味しそうなランチ!!!
お腹空いてたんですか?デザートしか映っていなくて。。。爆

チャイナやティーは我が家も咲き出しています
でも今日の雨でちょっと期待薄。。。
ほんと素敵な秋色ですね^^
Commented by rose-oko at 2011-11-19 12:10
Bloomさん~
川村記念美術館は草ぶえと同じ佐倉市内にあって車で30分程南に下ったところにあります。
素敵な庭園なのですがバラは植えられえていなかったです。
でも、自然豊かな庭でしっとりと落ち着きます。

そうそう、ヒップの画像も撮ってきてます。
追加でこの日記に載せますね(^_^;)
今月末にいらっしゃるのですね。
以前一緒に出掛けた時には整備中だったサンタマリアの谷に珍しいティーやチャイナが沢山咲いていました。
あとは、カフェもオープンしていて時間があれば寄ってみたかったのですが
こちらは外からちらっと見ただけでした。
もしも利用されたらブログにUpしてくださいね。
Commented by rose-oko at 2011-11-19 15:29
カエチャン~
平日で雨も降っていたので始めは貸切状態でしたが
お昼近くになるにつれ人が増えて駐車場は結構埋まってました。
休日はさぞ賑わうのだと思います。

パスタランチをオーダーしたのですが
とっても美味しくて写真撮るのをすっかり忘れてました(^_^;)
実は朝食抜きできちゃったんです。あっという間に完食でした(笑)

チャイナやティーは四季咲きで美しい容姿のものが多いですよね~。
カエチャンのお持ちのティーやチャイナ良かったらUPして見せてくださいね。
Commented by のんの at 2011-11-19 19:40 x
秋の草笛の丘、良さそうな感じですね♪
春は忙しくてそちらまで中々行けないのですが
秋ならしっとりとしたバラも見れそうですね。
ティーやチャイナは四季咲きの物も多いですから
それを見るだけでも楽しいかしら♪

川村美術館って始めて聞きました。
DICといえば、あの家具屋さんのオーナーかしら?
Commented by ねこたん at 2011-11-19 19:59 x
おこさん、こんばんは~(^^)v

美術館、とても素敵な所ですね~♪
急に寒くなっちゃいましたが、お散歩するのが気持ちよさそう(*^▽^*)
ハクモクレンの小径がいいですね~♪

草ぶえも期待通りに咲いていたなんて、いい時に行けたんですね。
Commented by rose-oko at 2011-11-19 21:40
のんのさん~

草ぶえに着いたら平日ということもあり
バラ園は1時間近く私一人だけ。。貸切状態でした。
主人と一緒に行ったのですが主人は車の中でお昼寝。。
まぁ、その方が急かされずに気が楽です。
サンタマリアの谷は昨年の春に行ったときに比べて
バラの樹がだいぶ大きく育っていました。
ここはティーやチャイナを集めた場所なので
花もたくさん咲いていて秋の最盛期といったところでしょうか。

~DIC川村記念美術館は、DIC株式会社((旧 大日本インキ化学工業)が、その関連グループ会社とともに収集した美術品を公開するために、1990年5月、千葉県佐倉市の総合研究所敷地内に設立した美術館です(webページより抜粋)~
比較的新しい美術館みたいですね。
私も、インク会社とは思いませんでした~。
Commented by rose-oko at 2011-11-19 21:48
ねこたん~
この美術館の庭園は春は桜やモクレンなどが
咲き乱れそれはそれは綺麗だという噂です。
写生大会なども開かれると聞いたことがあります。
ハクモクレンの小径は同じポイントから撮った写真がパンフレットにも載っていました。
の~んびり散策したり、本を読んだりするのに良いみたい。

草ぶえは春のようにはいきませんが
ティーやチャイナのコーナーはかなり咲いていましたよ。
草ぶえに到着して完全に雨が止み薄日が差し始めたので
写真も一杯撮れました♪
Commented by すず at 2011-11-20 10:05 x
おはようございます~
川村美術館に行かれたのね!
ここは私大好きで、紅葉の季節かクリスマスシーズンに母と行こうかな~と思っていたところでした。
だいぶ木々も色づいてきたようだし・・・・お天気の良い日に出かけてみたいです♪
草ぶえも秋バラがしっとりと良い感じで時間があれば足のばしてみたいです~~

おこさんに教えて頂いたバラの鉢変え、少しずつ進んでいます
今は早くつるバラの剪定がしたくてしたくて(笑)
ばさばさと思いっきり切っていくのがストレス発散になるようで~結構好きなんです❤
その後は、暖かい部屋の中で半年後の庭を妄想しながら・・・今から楽しみです。
Commented by rose-oko at 2011-11-20 19:05
すずさん~
先日、すずさんがUPなさっていたので、あっ、そうだ!!って思い出していきました。
佐倉市には以前仕事の関係で年に1回必ず行っていたのですが
その時に、川村記念美術館は毎回立ち寄る候補に上がりながら
一度も行けずにいたんです。
そうそう、12/3~クリスマス市も行われるようですよ。
http://kawamura-museum.dic.co.jp/release/pdf/111028.pdf

ツル薔薇の剪定は12月になったら私も始めます。
ツル場の剪定を済ませた時のすっきり感というか爽快感が私も好きです。
宿根草も少しずつ集めています。
今日はホリホックを2株植えつけました。
半年後の庭を妄想しながら。。。すずさんもそうなのねぇ~(#^.^#)
<< 雨の休日は 今日の庭の様子 >>