楽しいお買いもの♪

秋の寄せ植えの材料とバラ苗を買いに秋の京成バラ園へ行ってみました。
今日はバラの家の店長さんのガーデンツアーが行われていたのでちょっとだけガーデンにもお邪魔しました。
初めてご本人にお目にかかりましたが、穏やかな雰囲気の方で
優しい口調で丁寧に説明をなさっていたのが印象的でした。
f0065114_18463549.jpg

店長さんの後方、秋バラといえど、かなりの量が咲いています。
ここで、久しぶりにブログのお友達のHさんとお嬢さんにお会いしました。
一年半振りでしょうか。。。お嬢さんはこの間に、幼稚園に入園されて
以前お会いした時よりもすっかりお姉さんになっていました。
子供の成長は本当に早いですね。
お母さんとバラ園に沢山来た思い出、きっと一生の宝物ですね。

Hさんと別れた後、ERのコーナーとアンティークタッチのバラのコーナヘ行って見ました。
HTに比べてあまり咲いていないのですが、
その中で沢山花を咲かせていたものをピックアップしてみますね。
バラを選ぶときの参考になさってください。
ザ・プリンス
f0065114_19353363.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_19354496.jpg

ベビーロマンティカ
f0065114_19361057.jpg

ガーデンオブローゼズ
f0065114_19372018.jpg

そしてこのバラも素晴らしい花付きでした。
ボレロ
f0065114_19239100.jpg

このボレロは以前から気になっていたのですが
実物を見て即、苗売場へ。。。
苗売場のスタッフさん曰く、すぐに売り切れてしまって
今日また新しく入荷したそうです。
私の見ている目の前でもどんどん売れて行ってました。
私ももちろん1株ゲットしましたよ。
そのほかにも寄せ植えの材料などetcを購入。
早速明日にでも植込みしたいと思います。

京成バラ園をあとにして次に向かったのは
ブログのお友達の風の音さんのテラコッタ作品の展示販売がされているアンジェリックさん。
ここは、お花屋さん&雑貨のお店。
風の音さんにお会いするのは半年ぶりで2回目。
ちょっとドキドキ。。。
お店に着くと外で待っていてくださいました。
お店にいる間、いろんなお話に花が咲き
あっという間に時間が過ぎて。。。楽しい時間は早いですね。
風の音さんの素敵な作品ももちろんゲットすることができました。
玄関に飾ってみましたよ。
四角錘(ピラミッド型)のオブジェはパワーを得られるそうで
玄関や、寝室に置いておくと良いらしいです。
この話を昨日聞いたばかりだったのですごくタイムリーでした。
中にキャンドルを入れて部屋の明かりを落としたらきっと素敵でしょうね。
瓦が一枚一枚丁寧に作られた可愛いお家。屋根に小鳥もいるんですよ。
中に小さな妖精が住んでいそう。
小さなお家の街並み。。テラコッタって色んな表現ができるんですね~。
f0065114_19593912.jpg

チョコレートコスモスのアレンジメントも大人っぽくて素敵でしょ。
これはアンジェリックさんの店長さんの作品かな?
アプリコットとメローイエローのベゴニアの苗も購入。
手持ちの雑貨と合わせて門扉に飾ってみました。
f0065114_20323125.jpg

花をアップにしてみました。ベゴニアのイメージが変わりますね。
f0065114_20324736.jpg

久しぶりのお花と雑貨のお買いもの。
帰ってからもずっと心がうきうきしています♪
[PR]
by rose-oko | 2011-11-03 20:52 | お出掛け | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/16776192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-11-04 19:56
タイトル : ☆ Wonderful Autumn Rose 2011 ☆
皆様、お変わりないでしょうか? お久しぶりでございますぅ~^^; ユリシス復活最初の記事は。。。 わが家の秋薔薇達です^^ バラが咲くと、幸せな気分になれますね♡ いい香りも届くといいな。。。^^♪ **************************************** <Gruss an Archen グルス・アン・アーヘン**FL> ♪ <Francis Dubreuil フランシス・デュプロイ **Tea > ...... more
Commented by すず at 2011-11-03 21:15 x
おこさんこんばんは~~
今日は残念でした・・・・


京成バラ園にアンジェリックさん!行かれたのですね~
風の音さんにもお会いできて良かったですね♪
素敵なお買い物もされたようですし❤

それにしても京成バラ園の秋バラ、すばらしいですね。
きちんとお世話をしてあげればこんなにも咲いてくれるものとは・・・本当に素敵!
おこさんのゲットしたボレロも可愛いバラですね~~
ご一緒していたら私もお持ち帰りしていたと思います!!



Commented by kazeno-ne at 2011-11-03 22:49
こんばんわ~^^
今日はありがとうございました♪
そして、お疲れさまでした。
私も内心ドキドキでしたが・・お会いしてすぐにそんなこと
飛んでいきました^^お花の話は尽きませんよね^^;;
今度はゆっくり、お話を伺いたいとおもいました。

京成バラ園も近いのになかなか行けなくて・・・
近いからこそ、行けないのかもしれませんね。
それにしても、さすがプロ!良く咲いていますね~
ボレロ♪ 可愛い~
もうバラは買わないと決めたのに・・・揺らぎますね^^;;
Commented by rose-oko at 2011-11-04 07:38
すずさん~
京成バラ園から、アンジェリックさんは車で10分ほどだったと思います。
毎年秋のバラの時期にセールをなさっているみたいですね。
秋バラを見に行った帰り道に寄ると良いかも知れないです。
セールはやっぱり初日がお勧めのようです。
来年は是非ご一緒できるといいですね(*^_^*)

バラ友さんからの情報で、ボレロは良く咲くし病気に強い、ステムが細長くて切り花にも向くという情報があったので
実際に見て気に入ったら買おうと今年の春から考えていたんです。
今なら京成さんのローズショップ前に
大株でたわわに花をつけたボレロが今なら見れますよ。
見たらもっと欲しくなるかも~( ̄m ̄〃)
Commented by rose-oko at 2011-11-04 07:53
kazeno-neさん~
会ったとたんに、半年ぶりとは思えない程トーク炸裂~!
kazeno-neさん、聞き上手なんですもの~。
つい、バラの話になると興奮してしまいます(笑)
でも、共通する体験とかが色々あって、
きっとどこかのカフェとかだったら
時間を忘れて話し続けていられそうでした。

京成さんがこんなに近くにあって本当にうらやましいです。
バラ園だけじゃなくて、苗や鉢、オブジェなども充実してますし、
バイオゴールドの取り扱いがあるのもうれしいですよね。
会員になるとセールの時などかなりお得です。
バラの季節にはバラ界の著名な方々の講演やガイドツアーなども無料で行われているし、近くだったら通い詰めていると思います。
とはいいつつ、近くにあるドリプレローズガーデンにはなかなか足が向きません。
近いからいつでも行けるって思っちゃうのです。同じですね(^_^;)
Commented by ねこたん at 2011-11-04 08:56 x
おこさん、おはようございます(^^)v

京成ではかなり咲いてるのですね♪
うちは今年は咲きが良くないの・・・そしていつもより伸びてるし。
黒点が拡がってボロボロ状態で、テンション上がらないままです(>_<)

ボレロ、私も去年だったかにバラの家で咲いてるのを見て
いいなって思いました。
これでピンクだったら絶対うちでも育てるのですが・・・
マッキントッシュは大好きなバラで、本当によく咲きますよね♪
このバラも今年のうちでは、いつもより咲かないけれど
地植えでも鉢植えでも、いくつか分けて置いとくと
いつでも花が咲いてる感じなのが嬉しいですよね(*≧m≦*)

たいして寒くないので、バラの花色があまり秋っぽく感じないですが
ホウキ草は赤くなってきました。
時間が取れそうだったら遊びに来てね♪
Commented by rose-oko at 2011-11-04 09:32
ねこたん~
おはようございます~。
今年は、あまり咲かないってみなさんおっしゃっていますね~。
台風の影響や気温がいつまでも高いなど気象の関係かもしれないですね。
京成さんでもHTはかなり咲いていましたが
ERは一部の品種を除いて、ほとんど咲いていなかったです。

ボレロは、ほんのりピンクをまとって咲いていて綺麗でしたよ。
春は真っ白なのかしら?カタログでは白い花の写真が載っていました。
私の場合、花の形と樹形が好みです。

ねこたんのお庭もまた、遊びに行かせてもらいたいのですが
末っ子の受験の関係でこれから暫くちょっとバタバタしそうなんです(>_<)
落ち着いたらまた寄らせていただきます。
いつも声をかけていただいてありがとうございます(#^.^#)
Commented by 葉月 at 2011-11-04 10:21 x
おこさん、おはようございます。
昨日は久しぶりにお会いできてうれしかったです^^
おこさんの笑顔、いつもすごく元気をいただけるのです。
娘は、毎週のようにバラ園に連れまわされ、
昨日はバラをあまり見ないで走り回ってしまってました^^;
またいつか、ゆっくりご一緒できますように。

京成さんから10分のところに、素敵なお店があるのですね。
私もいつか、探しに行ってみたいです^^
Commented by rose-oko at 2011-11-04 13:39
葉月さん~
昨日は私もお会いできて嬉しかったです(#^.^#)
久しぶりだったし、ちょっとお茶でもできると良かったですね。
でも、今はお嬢さんにいっぱい付き合ってあげてください。
そのうち、一人の時間が多く持てるようになりますから。。。
そしたら、たくさんお付き合い願いますね~。

アンジェリックさんは船橋市習志野台6-25-15にあります。
駐車場がないので近所のヨークマートやマックスバリュの習志野台店などにお買い物のついでにいらっしゃるといいかも。
Commented by kywty2006 at 2011-11-05 08:35
素敵なところへお出かけでしたね
秋は咲いたものを見てゲットできるし ちょっと危険ですね 爆
ボレロって素敵ですね
私も欲しくなりました^^
Commented by rose-oko at 2011-11-05 22:44
カエチャン~
こちらにもコメントありがとうございます。
最近は、見てから買う。ということができるようになりました。
少し前までは、カタログやネットの写真だけでバンバン買っていましたが。。。
写真と花が違う。。とか、枝が暴れすぎるとか色んなリスクがあることがわかりましたので。。
高熱が冷め、かなり冷静になってきました(笑)
そんな私が選んだボレロです。お薦めです(*≧m≦*)ププッ
Commented by polepole-yururin at 2011-11-07 10:01
京成バラ園に近いんですか?いいですね。私バラを育て始めた頃は京成バラ園のオンラインショップで購入していました。
いつか生きたいと思いながら、遠いな~と断念して。
風の音さんのテラコッタ作品かわいいですね。
ほんとプロは違いますね。皆さんお近くでいらっしゃるんですね。
Commented by rose-oko at 2011-11-07 21:17
polepole-yururinさん~
京成バラ園は自宅から高速道路経由で1時間15分程です。
なので、近いというほどではないのですが
年に1~2回は必ず行きます。
京成バラ園さんはバラ園だけじゃなくて
苗売場やガーデン資材などの量が豊富なんです。
うちの近所のHCでは揃わないものばかりなので
セールの時は必ず行きます。
polepole-yururinさんの所からだとアクアラインを通るルートが近いのかな。
近くにはオールドローズの聖地、草ぶえの丘バラ園もありますので
春などは関西地方などから1泊で来られるバラ友さんもいらっしゃいますよ。
来年のオフ会には是非いらしてください。
風の音さんの作品、とっても素敵です。
polepole-yururinさんも、焼き物なさるからお話が合うかも♪
<< チョコレートコスモスの寄せ植え ポムランベルセ >>