開花記録2

お友達のねこたんから頂いた
ピンクキャット
今年は株も充実し、沢山花が咲きました。
樹高30㎝位で枝垂れるように沢山の花穂がつきます。鉢栽培にぴったり。
f0065114_11514523.jpg

もう一枚~。小花好きにはたまりませんね。
f0065114_1153519.jpg

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
f0065114_11315711.jpg

ポンポネッラ
f0065114_11312062.jpg

アウト・オブ・イエスターイヤー  
イングリッシュローズみたいだけどハイブリッド・ブラクテアータというカテゴリなんです。
f0065114_1134144.jpg

笑み
f0065114_1136347.jpg

コント・デ・シャンパーニュ
f0065114_11413637.jpg

スィートチャリオット
f0065114_11501928.jpg

マイナーフェア
f0065114_1147644.jpg

ヴィックスカプリス
f0065114_11484511.jpg

ファンタジスタ
f0065114_11565658.jpg

イスパハン
f0065114_1221477.jpg

アイスバーグ
f0065114_128432.jpg

アシュロップシャーラッド
f0065114_12111363.jpg

ペガサス
f0065114_12124278.jpg

ジャックカルティエ
f0065114_1215326.jpg

フランシス・ドゥブリュウイ
f0065114_12205382.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-06-12 12:23 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/16116936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2011-06-12 21:41 x
こんばんは~(^^)v

ピンクキャット、株が充実してきましたか♪
地植え2年目の子は、シュートが腰位まで伸びました(*_*;

ファンタジスタって素敵な花色ですね♪
今日お店で見たフェアリーボタンっていうのが可愛かったですが
小花系なので育ててたりしますか?(*^▽^*)
Commented by kywty2006 at 2011-06-12 21:57
こんばんは^^

この春沢山の種類の薔薇と過ごされたのですね^^
お出かけもお忙しそうだったのにしっかりと記録されていたのですね^^

とうとうこちらも最盛期の3分の一くらいになりましたが修景薔薇がもう少し蕾で残っています
今日の薔薇は可憐なものが多いのですね^^
どれも我が家には無いものばかりですが 一番上のピンクキャットは修景薔薇?気になります^^
Commented by kazeno-ne at 2011-06-13 09:40
ほんとにたくさんのバラと過ごしているのですね^^
どの子にも、たくさんの愛情を注いで育てていることが
伝わってきますよ^^
ピンクキャット、小花でしなやかで可愛らしいですね^^
ふふ・・・小輪好きです♪
Commented by rose-oko at 2011-06-13 20:20
ねこたん~

ピンクキャットの地植え腰くらいまで来たのですか?
最大どのくらいまで伸びるのか知りたいので
地植えは是非そのまま育ててみてくださいな。。
2mくらい伸びるのなら、是非フェンスに絡ませたいなぁ。。。
ファンタジスタは切り花品種みたいです。
昔、オークションで手に入れました。
お花は5センチくらいでこじんまりしていますが
とても花付きが良いのと持ちも良いので気に入っています(*^^)v

フェアリーボタンって初めて聞きました。
ネットでさっき見てきたのですが
とっても可愛いですね~。
香りがないそうですが、欲しくなってしまいました。。
Commented by rose-oko at 2011-06-13 21:40
カエチャン~

朝の出勤前に携帯のカメラでパパッと撮影していました。
今の携帯はカメラ機能が充実していて
結構良い写真が簡単に撮れますね。

ピンクキャットは薔薇友のねこたんのお宅の庭に
自然と生えてきたバラで、
ねこたんがピンクキャットと名付けて日本ばら会に新品種登録をされた薔薇なんですよ。
系統はポリアンサローズとのこと。。
鉢だと樹高30~50㎝、、地植えだとどの位伸びるのか
注目している所です。
四季咲き性が高く花持ちも良いので
2mくらい伸びてくれるのなら、低めのフェンスに是非誘引したい品種です。
Commented by rose-oko at 2011-06-13 21:56
kazeno-neさん~

どれも鉢薔薇ばかりで、こじんまりと育てています^^;
本当は、広いガーデンに地植えにして宿根草や樹木と一緒に共生させたいのですが~。

ピンクキャット、かわいいでしょう?
四季咲き性と花持ちがとってもいいバラです。
ねこたんのお家の庭に自然と生えてきたバラで
新品種登録をされた薔薇なんですよ~。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-13 22:16
バラの種類、多いですね。
すごい!我が家も50種ありますが、場所によっては旺盛に咲くバラと、ちらほら咲くだけのものといろいろです。
でもバラってほんとたいへんですよね・・・バラゾウムシさんを筆頭に虫さん大好きでしょう・・・バラ。人間と同じかな・・・
Commented by rose-oko at 2011-06-15 00:23
polepole-yururinさん~

鉢栽培がほとんどなのですが、
150株ほど育てています。
なので、まだUPしていない画像が沢山あるんですよ。
咲いても虫食いの穴など有ると次咲いたらにしようと思うので
なかなかUP出来ずにいます。

うちの庭ではチュウレンジバチの被害が多いです。
バラゾウムシはコーネリアや野薔薇に群がりますね。
シーズン前に1度殺虫するだけなので
今はチュウレンジの天国になっていますよ^^;
<< 開花記録3 バラの季節を振り返って~開花記録1~ >>