エセル ~ずっと探していたイギリスの古いバラが我家にやってきました~

2008年の6月に岐阜の花フェスタに薔薇を見に行った時の事
ガーデン内のレストラン前に植えられていたあるランブラーに目を奪われました。
他にも沢山ランブラーが植えられていましたが
もう、この薔薇の可愛さは別格に感じちゃいました。
とってもキュートな小輪の花。ベビーピンクと白のグラデーションで
花のステム部分が八重桜のようです。
名札を見るとエセル(Ethel)イギリスのTurnerさん1912年作出と有ります。
これはその時の画像。(ちょっと雨ジミが有りますがそれを差し引いてもとっても可愛い)
f0065114_21132950.jpg
f0065114_21134226.jpg

すぐに花フェスタ内の売店すべてをチェックしましたが苗は無く
その後帰宅してネットのバラ苗屋さんをくまなく探しましたが有りませんでした。
半ばあきらめかけていたのですが
先日、エセルで検索してここへたどりついた方が
大丸神戸店の中のバラクラで売っていたと情報を下さったのです。
嬉しかった~。本当にどうもありがとうございました。
早速電話を掛けて確認すると店員さんが
有りますよ~。今、蕾が沢山ついていて
これから開花が見られますとのこと((o(*^^*)o))わくわく
でも、エセルっていう名前の別の薔薇だと困るので
イギリスのTurnerさんの作出ですか?と聞くと
作出者はわからないけどイギリスの薔薇で一季咲きのランブラーという情報をくれました。
花色はこんな感じでと特徴を言ってもらうと
ほぼ合っていたので思い切って送ってもらう事に。。
そして、届いたのがこの薔薇です。箱を開けるまでドキドキでした。
そうそう、この優しい感じよ~♪
f0065114_21345877.jpg

蕾の形が花フェスタのものとそっくりです。
f0065114_21351970.jpg
f0065114_21362352.jpg

花フェスタのものに比べると花付きは少ないですが
成長とともに花フェスタのもののようになって行く事を期待しましょう。
今はツルの長さが90センチくらいです。
地植えにすると4~5メートルは伸びるはずです^^;
地植えとプランター、どちらで育てるか悩みます~。
[PR]
by rose-oko | 2011-06-04 22:07 | 薔薇 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/16078422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by betti61 at 2011-06-04 22:58
なんて1なんて可愛いバラなのですか〜〜♪♪
私もひとめぼれしてしまいました(亝∀亝)
萼のところや蕾がまた可愛い〜♪♪
上の2枚は花フェスタで下3枚が届いたバラですよね?
私は届いたバラぐらいの花数のほうが風情があって好きですね〜。
おこさんの思いが通じてお迎えできてよかったですね^^
Commented by rose-oko at 2011-06-05 08:53
べっちさん~
箱から出した時、あまりに可愛くてニンマリしてしまいました。。。
べっちさんも好みなのね~。
そういえば、お庭の薔薇さん達も優しい雰囲気のものが多いですよね。
べっちさんのいうとおり、若苗の時の花の付き方の方がもっと可愛いよね。。
お店で展示されている時はおそらく円形のワイヤーか何かに誘引してあったみたいで
枝が綺麗いな弧を描いているの。
枝がしなやかなのであまり大きくせずに
円形やハートの支柱に這わせたら最高に可愛いのではないかと
またまた妄想中です(笑)
Commented by kazeno-ne at 2011-06-05 22:14
まぁ!可愛らしい❤❤❤
ころんとまるくて、小さくて、淡い色合い・・・
私のツボですね~^^
しなやかな枝ぶりもいいですね^^
Commented by rose-oko at 2011-06-06 20:23
kazeno‐neさん~
エセル、ツボですか~(*^o^*)?
コロンとして可愛いでしょう?
Welcomeボードなどに這わせて玄関に置いたら
とっても素敵かも~。
テラコッタのお教室用におひとつ如何でしょう?
Commented by nounai_g at 2011-06-11 16:08
初めて花フェスタでお目にかかった時です?
一緒に過ごさせていただいたのは短かったけど、一日ご一緒してたら、多分私も血眼になって探してたわ。

何回か花フェスタには行ってますが、ERやFRばかり見ていて、こんな可愛らしい薔薇を見落としてましたよぉ。
Commented by rose-oko at 2011-06-11 20:50
nounai_gさん~

そう、あのときお会いする2日前から現地入りしていたのですが
初日にレストランで夕御飯を食べている時に目の前に咲いていたんです。
3年前も6月初週に満開でした。
nounai_gさんとはターシャの庭方面をご一緒していただいたんでしたよね。。
今度行く機会があったらレストラン前のランブラーコーナーを
チェックしてみてくださいね~。
それにしても、あれからもう三年もたったんだぁ~。
また、お会いしたいですね~。
オフ会またセットしてくださいな~
エセルの挿し木の成功祈っていてね(^_-)-☆
Commented by sibainu at 2011-06-21 07:30 x
エセル!私も花フェスタでみて検索していたらこちらにきました。
ん~バラクラさんももう苗はないようで来春入荷とききました。残念!
本当に魅力的なバラでしたね。
私も今年初めてバラに挑戦しています。
Commented by sibainu at 2011-06-23 01:57 x
たびたび失礼します!
Ethelですが『エゼル』で検索するとけっこうでてきましたよ!
大きくなる品種みたいで悩んでます。
rose-oko さんは鉢ですか?地植えですか?エセルさんの調子はいかがですか~?
Commented by rose-oko at 2011-06-23 18:05
sibainuさん~
こんばんは♪~初めまして(*^_^*)
お返事が遅くなりごめんなさいね~。
sibainuさんもエセルを花フェスタでご覧になったのですね。
とっても可愛くて魅力的な薔薇ですよね~。
この薔薇が満開になった所を想像しただけで幸せな気分になります。
バラクラはもう今年は品切れなのですね。
一季咲きだから花期を過ぎると仕方がないかな。。。
予約しておけば確実ですね。

我家に届いたエセルは樹高90センチくらいで鉛筆くらいの太さの枝が
根元近くから3本伸びています。
枝は割としなやかですよ。
鉢で育てているせいかもしれませんが、
樹勢はあまり強くない気がします。
新芽も上がっていないし、シュートもまだです。
花後に届いた時に植わっていた鉢から抜いて
一回り大きい鉢に植え替えました。
今のところ、病気にも罹らず黄緑色の綺麗な葉をキープしています。
また、その後の成長を時々UPしますので良かったらご覧くださいね。
Commented by sibainu at 2011-06-24 22:15 x
コメントありがとうございました。私もエゼル予約する気になりました!またこちらでいろいろお話伺いたいです♪rose-okoさんのエゼルのUP楽しみにしていますので、よろしくお願いします!
Commented by rose-oko at 2011-06-26 15:26
sibainuさん~
エゼル、予約は出来たでしょうか?
来春が楽しみですね。
これから暑い夏がやってくるので鉢薔薇の管理はとても大変です。
来春、少し大きくなったエセルの姿をUP出来るように
枯らさないよう頑張って育てますね。
拙いブログですが、また遊びにいらしてください(*^_^*)
<< 5年越しの野バラ開花 私のスペシャルローズウィーク4... >>