私のスペシャルローズウィークその3

ホテルでゆっくり休養して次の日は6時に目が覚めました。
外はあいにくの雨模様でしたが
Nさんが迎えに来て下さる頃にはすっかり雨は上がっていました。
まずは伊那町立の薔薇園へ
全体的に修景バラやFL、HTの植栽ですが、手入れが行き届いてとても綺麗でした。
お年寄りの方が車椅子で見に来られていましたが
さすがは町立。バリアフリーで、車いすでのんびり廻れます。
f0065114_1745697.jpg

これはCLのシンデレラ。
我家にもあるのですが、鉢植えです。
地植えにしたらこんなに綺麗なのかと再認識しました。
f0065114_1746345.jpg

この前日雨が降っているのに雨傷みがなくとても綺麗に咲いていた白薔薇。
花も中小輪でかなり好みでした。
名前がはっきりわかりませんでした。
f0065114_17464579.jpg


伊那薔薇園を後にし、次に向かったのは熊谷市のと有る個人宅のOG
このお宅はガーデン誌で何度も取り上げられているそうで
そういえばこの出窓の部分。。。前に雑誌で見た事が有ります。。。
ここだとは知らずにきたのでちょっと驚きました。
f0065114_17493134.jpg

少し、戻って入口付近の画像を。。
もう、入口からわくわくします。
入口付近右側
f0065114_1815194.jpg

f0065114_1835055.jpg

入口付近
f0065114_185522.jpg

中に入り少し進むと先程の出窓の所に出て
ここは出窓から少し進んだ所。
f0065114_187821.jpg

お家の裏手にぐるりと回り込んで~
とにかくお花の途切れる所が有りません。
f0065114_188148.jpg

f0065114_18101581.jpg

一斉に咲きそろった薔薇と宿根草。。。
熟練のガーデナーさんなのでしょうね。
f0065114_18105382.jpg
f0065114_18111577.jpg
f0065114_18122663.jpg

斑入りの野葡萄でしょうか。。。綺麗です~。
f0065114_18132071.jpg

ツル薔薇の下にテーブルがしつらえてありました。
この下で頂くお茶は最高!
テーブルとイスは庭園内に数か所あって皆思い思いに。。。
f0065114_1813518.jpg

ガーデン内の小さなログハウスの屋根一杯に這わせたポールトランソン。
f0065114_1815476.jpg

スモークツリーの大木。大人っぽいチョイスです。
いつか我家の庭もこんな風に。。。夢は膨らみます。
f0065114_18235653.jpg

私のスペシャルローズウィークはまだまだ続きますよ~。
次回は京成バラ園をUPします。お楽しみに((o(*^^*)o))
[PR]
by rose-oko | 2011-06-01 18:38 | お出掛け | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/16062329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by polepole-yururin at 2011-06-02 09:45
バラって本当にすごいですね。
植えた頃はまだまだ存在感を見せませんが、つるバラが行き追いづくとほんとすごいですね。
特にバラ園を見に行きますと、恐ろしいくらいの花数にびっくりしてしまいますね。
無農薬、有機だけでは、限界があることを思い知らされます・・・
でもバラって素敵よね♪
Commented by suzu_ronron at 2011-06-02 12:55
きゃーすばらしい♪
オープンハウス・・・個人のお庭とはびっくりですね~
おこさんが帰りたくなくなった気持ちよくわかります。
バラも宿根草もみんなきれいで、1番良い時期に行かれたのですね~
すきまなく咲くバラ・・・ため息ものです。
私もバラに囲まれてお茶したいです~絶対に帰りたくなくなりますけど(笑)
Commented by ねこたん at 2011-06-02 13:42 x
伊奈町のバラ園、私も何年ぶりか覚えてないくらい久々でしたが、
車いすの貸し出しもしていたのがいいなって思いました。
先日、うちの前の高齢者マンションの方が庭に写真を撮りにきたのですが、
昨日は伊奈のバラ園で買ったバラジャムを持ってきてくれました♪

オープンガーデンのお宅まで遠かったけど、
ちょうどいい時期に行けて良かったですよね(*^▽^*)
ポールトランソンの小屋でお茶が入れられるのが凄いですね!
これだと、庭で作業してる時も家まで入らずにお茶飲めますし♪
そうそう、来年主人が休みなら、
自分が運転していくからって言ってました。
Commented by betti61 at 2011-06-02 15:31
大きな銅葉のスモークツリーめちゃくちゃカッコいい!!
こういうの憧れだよね〜♪うちのスモークツリーまだ私の背も無いよ。
道程は遠いな〜〜(^_^;どのお宅もほんと素敵♪いいないいな♪
Commented by kywty2006 at 2011-06-02 19:52
こんばんは^^

すごいですね^^
雑誌にも登場されているのですね^^
拝見しているだけで熱出てきそうですよ

薔薇の香りが漂う素敵なところばかりへお出かけだったのですね

次回も期待していますね^^
Commented by rose-oko at 2011-06-02 23:09
polepole-yururinさん~
無農薬、有機でも、良い土に植え肥料を適量与え、
天然成分の殺菌剤や虫の嫌がる香り成分の保護液を定期的に散布することで
薔薇に体力が有る状態を保ち続ける事が出来れば
かなり良い結果を出す事が出来るそうですよ(^_^)
定期的に出来ないわたしは、農薬を年に4~5回散布していますが
いずれは回数を減らしていければと思っています。
どんな植物もそうですが体力が大切ですよね~。
薔薇は花付きとシュート数に顕著に出るので頑張りがいが有りますよね~。
Commented by rose-oko at 2011-06-02 23:36
すずさん~
私が帰りたくなくなった理由がわかって頂けましたでしょうか~(*^_^*)
庭中の草花がこの時期にあわせて一斉に咲きそろう凄さを
身をもって体験しちゃいました。
コンパニオンプランツの合わせ方も絶妙でとても勉強になります。
熊谷駅は千葉からだと遠いイメージが有りますが
特急を利用するれば東京から40分程度で到着するので
電車で行き熊谷駅前でレンタカーを借りれば
オープンガーデン巡りや美味しいお店でランチも楽しめそうですね。
Commented by rose-oko at 2011-06-02 23:48
ねこたん~
旦那様も出勤にならなければご一緒したかったですね~。
旦那様はこちらのお宅にはまだ行かれた事がないのでしょう?
きっと、興味深くご覧になったでしょうね~。
帰ってから調べたらこのお宅のすぐそばにもOGされているお宅が有りました。
熊谷駅を挟んで反対側にも何軒もあるようです。
来年は遠出したついでに2~3軒廻れると良いですね。
運転、甘えてばかりで申し訳ないです~(>_<)
免許証はいつも携帯してるので遠出の場合は交代しますから
遠慮なく言って下さいね。。。

Commented by rose-oko at 2011-06-02 23:52
べっちさん~
銅葉のスモークツリーもだけど、斑入りの野葡萄なんかもきっとツボなのでは。。。。と思ってUPしました。
樹木と薔薇と宿根草のナチュラルガーデンのお手本のようなお庭でした。
べっちさんがこちらに来る機会が有れば是非ご案内したい場所です~。

Commented by rose-oko at 2011-06-02 23:59
かえちゃん~
私も熱が出そうになりましたよ。薔薇熱(* ̄m ̄)プッ
もう、過呼吸にもなってる感じ。。。
かえちゃんのお宅周辺ではOGは盛んなのですか?
千葉県はバラ園はいくつかありますが
OGはあまり盛んでない印象が有りますので他県へ遠征しています。
今年も薔薇友さん達のお陰で素敵なローズウィークをすごすことが出来ました。
もう遅いので京成バラ園は明日UPしようと思います。
もうちょっと待ってて下さいね。

Commented by kazeno-ne at 2011-06-03 22:18
すごい素敵なお庭❤
これは、見ごたえ十分過ぎるほどで、ずっとここにいたくなる気持ち、わかります~^^
それにしても、大きなスモークツリー♪
銅葉で・・・夢見てしまいます^^
いつかは、あのような素敵なスモークツリーになるでしょうか。
Commented by rose-oko at 2011-06-04 14:13
kazeno-neさん~
素敵な庭のお家は数あれどここまで行くと次元が違いますよね。
近くに住んでいたらシーズン中毎日行ってしまいそうです。
あのときスモークツリーの苗を手に取ったのは
かなり影響を受けていたからだと思います。
結局買わなかったけど、いつか植えたいなぁ。。
kazeno-neさんのお庭はスモークツリーが
とても似合いそうですよね~♪
<< 私のスペシャルローズウィーク4... 私のスペシャルローズウィークその2 >>