奇跡の薔薇

ハイブリッドパーペチュアルローズの超美花、ヴィックスカプリスの一番花です。
そう、あの特徴的な絞りがまだ入っていません。
f0065114_23591429.jpg

でも、どうしてもこの薔薇を今日のブログに載せたかったのです。。。
なぜって?それは、昨年秋に植替えしていた時の事。
株元を持って鉢から抜こうとした瞬間、
『スボッ』と鈍い音がして土の中からすっぽ抜けてしまったのです。
唖然とする私。。
良く見ると髭根どころか根が全く無い状態。まるでちぎれた牛蒡のよう。。。
コガネの幼虫に全て食べられていたのです。
良く生きていたなぁ。。。(少しだけ葉っぱがあった)
そのあと私、どうしてもそれが捨てられなくて、
何を思ったかただの棒っきれになったヴィックスを
新しい用土の中に3㎝ほど埋めて水を掛けてやったのです。
まぁ、助かるわけないと思いましたけど。。
そして、そのまま半年忘れてしまっていました。(さすが私)
昨日の朝、庭のパトロールをしていると何か見た覚えのある花が咲いていて
なんだっけ~?って見たら、名札にヴィックスカプリスと。。。
うっそぉ~!!と思わず叫んでしまった。
あの状態からよくぞ復帰してくれました。普通なら、とても考えられないと思いませんか?
これはもう、奇跡の薔薇ですよね。
携帯の待ち受けに登録して、是非お守りにして下さい(笑)
[PR]
by rose-oko | 2011-05-22 00:52 | 薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/16008065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by qharada at 2011-05-22 09:12
おはようございます!
復活してくれてよかったですね~

薔薇って、こういう逞しさがあるからすごいです。

うちの庭でも去年、ミサトが立ち枯れみたいになってたので、鉢に植え替えたんですけど、今のところ復活の兆しはないですね。。。
Commented by ねこたん at 2011-05-22 10:26 x
凄いです!
このバラだけは、枯らしちゃいけないって気がしてきますね(*≧m≦*)

今朝は京成バラ園に行ってきました。
朝はそんな混んでないのかと思っていたら、
結構人がいるんですね。
ピンク系のバラ中心に、
家に植えられそうな感じのを見てまわりました(*^_^*)
Commented by 透明な月 at 2011-05-22 10:48 x
まぁ 力の抜けた私にはとてもいいお話です  がんばらなくちゃ
Commented by betti61 at 2011-05-22 23:55
最初見たときヴィックスカプリスってわかりませんでした〜。
うちのは一度もこんな豪華な咲き方したことな〜い栄養不足かしら(^ー^;
Commented by baron-mama at 2011-05-23 20:52
こんばんは~☆
奇跡の薔薇。。拝見出来ただけで幸せになったような気がします。。
おこさんが見捨てずに育てたからですね・・あれ?忘れていたんですか(笑)
花まで咲いてくれたなんて感激ですよね!
ほんとに綺麗な薔薇・・素敵です。。(*^_^*)。。
Commented by rose-oko at 2011-05-23 22:12
haradaさん~
ありがとうございます~(*^^)v
根が全くない棒のような状態から
よくまぁ根が生えてきたものだと。。。
あのとき捨てなくて良かったですよ。
オールドって、結構たくましいなぁってこの頃すごく思います。
改良が進んだ現代薔薇の方が弱いものが多いですね。

ミサト、どうしちゃったんでしょうね。。
諦めないで見守ってみてね~。
Commented by rose-oko at 2011-05-23 22:26
ねこたん~
この薔薇は購入して8年になります。
購入した時、薔薇専門店の店主が
これは希少な薔薇なので枯らさないでください!って言ったの^^;
気にした事はなかったのだけど
心の奥底で枯らしちゃいけないって暗示にかかっていたのかも。
普通だったら捨てちゃうような状態だけど
あの時の事を思い出すと不思議と捨てるという選択肢は浮かばなかったんですよね~。

京成バラ園のピンクの薔薇
お迎えされるのかな??
私はピンクじゃないけど真珠貝と言う淡く淡くピンクを帯びた
白薔薇が大好きで、いつかお迎えしたいなって思っています。
http://www.photolibrary.jp/img127/31528_540015.html
Commented by rose-oko at 2011-05-23 22:37
透明な月さん~
根が一本もない丸坊主状態から根を伸ばし青々と葉を広げて
こんな綺麗な花まで咲かせて、、、
手を尽くさないと育たない植物だと思われているけど
なんのなんの、こんな小さな植物の生命力にとっても勇気を貰えますね。
Commented by rose-oko at 2011-05-23 22:52
べっちさん~
うちのヴィックスは8年になるのですが買ってから3年くらいたって
ようやく写真のようなボリュームのある姿になりました。
一昨年が一番綺麗に咲いていた気がします。
べっちさんのヴィックスもこれからですよきっと。
Commented by rose-oko at 2011-05-23 22:59
baron-mamaさん~
そ、そうなんです。すっかり忘れてました。^^;
水遣りはしてましたけど、ちゃんと生きてるかなんて
一度も確認しないまま。。。
花が咲くまではどのバラだなんて判別できないんですよ~←いいわけがましい。。。

この薔薇は淡いピンクの絞りが入るんですよ。
二番花あたりから出ると思います。
またUPしますので見て下さいね~(*^_^*)
Commented by nounai_g at 2011-05-24 10:50
わー、すぐに諦めちゃう私に希望を有難うございますっ。
考えてみてば、輸入の裸苗も似たような状態ですもんねぇ。
バラの持っている生命力って、凄いなぁ~。
Commented by rose-oko at 2011-05-24 22:09
nounai_gさん~
こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)
薔薇ってものすごく弱いイメージでした。
今まで何本枯らしたことか。。
根がないのに気がついたのがまだ秋だったから根が生長する余裕があったのかも。。
真冬だったらアウトだったでしょうね。。
<< 黒猫ciel 薔薇の見回り中 今日の綺麗③とっておきの薔薇 >>