スパニッシュビューティー

ツル薔薇のスパニッシュビューティーが咲き始めました~(^^)
樹が古いせいか一時ほどの勢いはありませんが
それでもこの薔薇が咲くと庭が華やかになります。
f0065114_22494172.jpg

これは6年前の画像で最盛期のスパニッシュビューティー
アーチの左右から1本ずつ誘引してあります。
f0065114_2324271.jpg

f0065114_22584159.jpg

数年前の台風で1本が折れ、今は残りの1本で細々と。。。。
あぁ、、、またこんな風に咲かせてみたいなぁ。。。。

先日UPのローラダボーにシュートを3本発見しました((o(*^^*)o))
f0065114_2391815.jpg

こちらは昨年のローラダボーの開花画像。可愛いでしょう?
花径は約3㎝なのにオールドの風格があるんです。
今年は去年の倍の蕾が付いていて期待値MAX↑↑です。
f0065114_23103897.jpg


ペチュニアピンストライプが開花しました
f0065114_23165088.jpg

昨年11月に植え込んだ寄せ植えがこんもりいい感じになっています。
f0065114_23184873.jpg

クレマのダッチェスオブエジンバラ開花~
f0065114_23253383.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-07 23:27 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/15933849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazeno-ne at 2011-05-08 00:29
こんばんわ^^
早咲きのスパニッシュビューティが咲き始めたんですね^^
あの大きくなるバラが2本とは!それは見事でしょうね~
バラの雫が輝いて素敵ですね♪
さぁ!これから楽しくて忙しい季節がやってきますね^^
Commented by qharada at 2011-05-08 07:27
おはようございます~

スパニッシュビューティが咲いてますね~
うちのスパニッシュビューティも、ようやく開き始めました!
去年の夏に植えたので、花を見るのは初めてなんです。
たくさんの蕾があがってきていて、一気に開きそうなので、楽しみです!

一番下のダッチェスオブエジンバラ、先日、小さな苗を購入しましたよ~
こんな豪華な花が咲くんですね!
来年の春が楽しみです。
Commented by suzu_ronron at 2011-05-08 23:27
こんばんは♪
咲き出しましたね~
今週は雨マークが多いので少し心配・・・・
我が家もクレマチス・ダッチェスオブエジンバラ咲いています!
まだ小さな苗なので花数は少ないのですが、グリーンの蕾も素敵でお気に入りです。
ただ・・・・弱剪定のものはなんだか苦手で、夏場枯らしてしまうことが多いので要注意なんです~
丁字草の件嬉しいです~❤お願いいたします!
お嫁にもらいに伺います♪♪
Commented by rose-oko at 2011-05-10 07:53
kazeno-neさん~
我家は毎年スパニッシュビューティの開花から薔薇の季節が始まるんですよ~。
今年はキャリエールの方が早かったのですが
この薔薇が咲いて3週間後位がバラのピークです。
少しずつガクが割れてきて、色が差した蕾を見つけてはわくわくする毎日です。
Commented by rose-oko at 2011-05-10 08:00
haradaさん~
念願のスパニッシュビューティがもうすぐ開花するんですね。
以前マンションにお住まいの時から
育ててみたいっておっしゃっていましたよね。
願いがかなって良かったですね~(*^_^*)

ダッチェスオブエジンバラは色味的には控えめですが
八重のこの形が豪華ですよね~。
バラに絡めるというよりか、単体でオベリスクに絡ませて楽しみたいクレマチスです。
Commented by rose-oko at 2011-05-10 08:18
すずさん~

ダッチェスオブエジンバラ、グリーンの蕾から段々に白い花に変わって行くのが綺麗なクレマですよね~。
私の場合、このクレマはほとんど剪定しないです。
花柄を摘む程度かな~。
冬場、枯れたようになる蔓から春に新芽が出てくるので
見た目汚くてもカットできないのが悩みです。
丁字草の件了解しました。株分けして鉢上げしてみますね。
Commented by betti61 at 2011-05-10 23:48
ローラダボー可愛すぎ〜〜〜(o≧∇≦)o
う〜だめだ欲しくなる〜〜いや〜でももうバラは手一杯う〜〜ん(葛藤)^_^;
Commented by rose-oko at 2011-05-11 22:16
べっちさん~
こちらにもコメントありがとうございます(^^)
ローラダボー可愛いでしょう?
グリーンアイに輝くようなピンクの沢山の花びら。。。
で、花径3センチ~。
こんなバラなかなか他にありませんよ~(^v^)
これは買って損はないです(キッパリ)

<< 話題の鶏ハムを作ってみました。 宿根草を色々植えて >>