バラの開花一番乗りは

もうすぐ開きそうでなかなか開かないキャリエールを尻目に
コーネリアが開花していました。
2階のベランダから下を覗き込んだ時に気が付きました。。
f0065114_22102944.jpg

毎年一番花は花形が崩れるのですが
今回はまずまず整っています。
気温が低めの方が綺麗に咲くみたいですね。。
やっぱり薔薇が開花すると他の植物以上に嬉しいんですよね~。
キャリエールは外側の花びらが2~3枚ほどけていたので
明日には開花してくれるかな。。。

こぼれダネでいつの間にか咲いたネメシア。
f0065114_22144845.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-03 22:17 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/15912054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rosako at 2011-05-03 23:28
こんばんは~
薔薇の開花、おめでとうございます(^^)
薔薇が咲くとほんとウキウキしますね。
我が家のコーネリアも2階から見たら開いていました。
キャリエールも同じくらいかな。

ひとつひとつ開き加減を確認して、薔薇好きには一番楽しい季節ですね♪
Commented by qharada at 2011-05-04 07:30
おはようございます~
薔薇が咲き始めましたね!

うちのは、フランシス・デュブリュイがちらほらと開き始めている以外は、まだまだ固いですね。

ネメシアって、かわいらしい花ですけど、これって一年草なんですか?
Commented by rose-oko at 2011-05-04 11:39
rosakoさん~
バラの開花は本当にうれしいですね。
冬の作業結構大変なんで、咲くと報われた気がします。
今年は、なかなか咲かない気難し屋さんも結構蕾を上げていて
嬉しい春になりそうです。
Commented by rose-oko at 2011-05-04 11:44
haradaさん~
フランシス・デュブリュイがもう咲き始めてるのですね。
この薔薇を見るとharadaさんを思い出します。
開花画像はもうUPされているかしら。。。
楽しみです。

ネメシアは一年生タイプと多年生タイプの両方があるみたいですよ。
画像のネメシアは一年生みたいです。↓
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nemesia-klm_large.html
花期も長く、こんもりと咲くのでとても綺麗ですよ(^^)
Commented by 葉月 at 2011-05-04 13:51 x
おこさん、こんにちは♪
薔薇がいよいよ咲き始めましたね!
うちのはフライングみたいな開花ばかりで
今年はのんびりスタートです。
でも、ガクが割れただけでも、にんまり眺めちゃいますね。

ネメシア、このお色の、いつもきれいだなあと思ってましたが
一年草じゃないほうを買ってしまってました。
こぼれダネしてくれるならいいですね~。
Commented by rose-oko at 2011-05-04 20:39
葉月さん~
今日は結構気温が上がったので咲きそうになって居る薔薇を他にも発見しました。
後2週間くらいで満開になるかな。。。
楽しみです。
京成さんにもオールドとイングリッシュをまた見に行きたいと思っています。

画像のネメシア、ツートンカラーで珍しいですよね。
他にも赤と白のツートンもあるみたいです。
昨年鉢で育てていたのですが
種が落ちたと言う割にはこれひと株しかありません。
一年草だけあって発芽率が悪いんでしょうね。
良く発芽したなってびっくりしている所です。
<< キャリエール 優雅です クレマチス柿生が咲きました >>